(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

天元突破グレンラガン2




テッペリンの決戦から七年の月日が流れた。解放された地下の人々は、螺旋王の残したテクノロジーの恩恵を受け、瞬く間に文明を構築していく。新政府の総司令の座に着いたシモンは公務に忙殺される日々をぬって、ニアにプロポーズする・・・。あの時より七年・・・。多く謎はそのままに、人々は豊かな暮らしを手に入れたようです。街の公園に立てられた、カミナのモニュメントに少し目頭が熱くなりつつ、すっかりと成長したシモンとニアの姿に、静かな感動を覚えてしまいました。

シモンは新政府の総司令の座に就いていました。相変わらず頭の固そうなロシウは、シモンの片腕として立派に仕事をこなしているようです。そして、ニアは・・・愛妻弁当とな?かつて、殺人的なまずさの料理をふるまいロシウにトラウマを与えたアレでございますよ・・・今も昔も彼女は危険だ・・・(苦笑)。

それにしても、この星を救った功労者と言うことで、新政府では高い地位には就いてはいるが、納得のいく仕事をしない、かつての仲間達。そんな彼らを叱責するロシウの、気苦労は絶えないようです。

まあ、最大の功労者が最大の障害となると言うのは、どこの世界でもあることですが・・・。しかし、ロシウのあまりに厳しい態度は仲間達との間に、大きな溝を作りつつある現状は、決して好ましいとは言えないですね。

シモンはニアにブロポーズをした。これは、ニアと出会いこの七年間愛を育み続けた、男シモン一世一代の大勝負だったわけです。なのに、なのに・・・この女ときたら!!「イヤ」だとはっきり断りやがった(怒)。断るにしてももっと情緒と言うものがあってもいいだろうに・・・これでは、シモンが可愛そうすぎる。

ちなみに断った理由は、「二人が同じ人間にはなれないんじゃないかなって・・・」と言うもの。なんだかこの子、とっても疲れますわ・・・(苦笑)。まあ結局、キヨウとキヤルのアドバイスのおかげで、ニアはシモンのプロポーズを受けたものの、やはり前途多難ですね色々と・・・。

ヴィラルが生きていた!?どうやら反政府ゲリラとして、抵抗を続けていたようです。かつては、カミナやシモンのライバルとして、立ちはだかり続けた彼なりの意地と言うものがあるのでしょう。しかし、今はカミナもシモンも、戦いの舞台にはいません。ヴィラルを迎え撃つは、幼い眼に大グレン団の勇姿を刻み続けたギミーとダリー!!

だけど、今やこの新人二人におくれをとってしまう、ヴィラル・・・時の流れと言うのは残酷なものですね。さて、ここで初めて判明したことなのですが、実はヴィラルは地下こそが我々の故郷であると訴える人々を守っていたに過ぎなかったのです。

100万匹のサルが地上に満ちた時・・・これは螺旋王が最後に残した言葉。正確な人々の数を把握するためには、政府の目が届く地上に人々を置いておきたいと言うのが、ロシウの考えであります。

強硬な政策で、人々を縛るロシウ・・・「これでは、螺旋王と変わらない」ヴィラルの指摘はもっともなもの。確かに秩序は守らねばなりませんが、行き過ぎた締め付けは人々より、多くの反発を食らうことになるでしょう。ただ、そうまでして、ロシウは何を恐れているのでしょうか・・・。

100万人の制限を越えたことによってそれは出現したのか?突如現れた、顔なしマシン。すぐさまグラパール隊が出撃しこれを迎え撃つが、全ての攻撃が効かない・・・。あせるロシウ。その時、グレンラガンが現れた!!

すでに人類は、ガンメンを研究しそれを戦闘用に特化した兵器グラパールを開発していましたか・・・。しかし、この新兵器も、謎の機械の前では全く歯が立たず・・・。そこで登場したのが、シモン乗り込むグレンラガンでありました。

やや下品な言葉遣いや、一本気なところはカミナ譲りのシモンですが、今回は彼のその考え無しの無謀な行動が、完全に裏目と出てしまいましたね。シモンの行動は、あまりに軽率になものだった。敵の正体も分からぬまま破壊し、街に大きな被害を与えてしまった。それは罪と言えるのです・・・。

それにしても、ニアに起こった変化と言い、やはり謎が多すぎます。まあ、単純に考えれば、増えすぎた人類を間引くための、ある種星の自浄作用とも言うべきものと言ったところか・・・。

破壊した後も、その欠片はなおも、殺傷能力を持っていると言うのは、あまりにも恐ろしく危険だ・・・。まさに、それはアンタッチャブルであると、言えるでしょう・・・。

さて、この最大の危機に新政府は、どう対処すると言うのでしょうか?シモン達とロシウの間に生じている軋轢も、大きな不安要素となっています。今は、人々が一つになって立ち向かわねばならない時・・・果たして救いの道は見出せるのか?次回にも注目でございます。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)


天元突破グレンラガン - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/sebasu096/tb.cgi/51184808
http://nobenta.blog62.fc2.com/tb.php/334-4bd8e3cc
http://app.blog.livedoor.jp/futatu/tb.cgi/50959785

0 Comments

Post a comment