(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第19話 「あさき夢見し,酔いもせず…[前]」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1




ある新興宗教の教祖を抹殺するよう黒に指令が下る。黒を手引きするのは契約者の志保子。黄はその任務に平静を失う。志保子は彼がかつて愛した女性、そして憎むべき存在だった。公安警部だった頃、志保子の手で同僚の磯崎という男の命が奪われたのだ。磯崎の妻、静香は記憶を消されたが、黄は記憶を保ったままだった。教団本部に潜入する黒。だが、志保子がイブニングプリムローズの雨霧という契約者によって捕らえられてしまう・・・。今回は、黄が主人公となるエピソード。なんと、彼は公安だった!と言うことは、黄は霧原の先輩と言うことになりますか・・・。まあ、どことなく警部の雰囲気はありましたが・・・ただのぐうたら親父でなくて良かった。

さて、彼の過去の回想と現実が交錯しつつストーリーは進んでいきます。磯崎は、かつて黄が公安に所属していた時の同僚。彼の奥さんがこれまた、美人のうえに良く気のつく出来た人なのです。

まあ、旦那が会社の同僚を家に連れてくると言うと、嫌がる奥さんも多いのに、感心感心。で、この先の展開、磯崎の奥さんがあまりに黄をおだてるものだから、一瞬この二人が不倫してかけおちするんじゃないかと、ドキドキしてしまいましたよ(苦笑)。もちろん、そんなはずなどないのですが・・・。

黒の任務は、ある新興宗教の教祖アルマの星を流すこと。「星を流す」と言う表現から、どうやらその者は契約者である可能性が高いようですね。そして、黒を手引きするのは、志保子と言う女。実は黄と彼女は過去に出会っていたと言う。そして、再び黄の回想・・・。

スリと勘違いをして捕まえたのが、志保子との初めての出会い。今時、スリと言うのも流行らない・・・一体何十年前のドラマか?(苦笑)この作品は比較的、昔の映画やドラマで見られたような古典的な演出が多い気がしますね。

それはともかく、互いに何となく気が合ったのでしょう、やがて二人は惹かれていきます・・・。深夜のキスは、まさに美女と野獣か?(苦笑)冴えない男が、手に入れたささやかな恋・・・。しかし、二人の別れは突然にやってきた・・・。

黄と磯崎の前に、突然現れた志保子。声をかけ近づく黄ですが、いつもの志保子の様子とは明らかに違っていました。そして・・・。

ここで、回想の時系列が一つに繋がります。黄と妻の目の前で、志保子によって殺された磯崎。なぜ、彼女は磯崎を殺したのか?元より、目的があって磯崎、あるいは黄を狙っていたのでしょうか?この二人は契約者の関係する事件を追っていたみたいですしね。もしくは、能力の暴走か・・・まあ、これは少し考えにくい気がします。

何れにせよ、この事件によって黄の人生は大きな転換を求められることになったのです。「知らないほうがいいと言うこともある・・・」なるほど、そのほうがずっと楽であるかもしれません。しかし、黄は記憶を消されることを望みませんでした。

磯崎の死も、志保子の裏切りも、磯崎の妻のように忘れられることが出来れば、そのほうがずっと幸せだと言えるかもしれません。しかし、黄が凄惨な過去と向き合い続けることを選んだというのは、なんとも彼らしい決断でありますね。

ただ、忘れられないというのは、様々なしがらみが付きまとうということ・・・大切な任務であるにも関わらず、私情から銀の観測霊を飛ばした重大な判断ミス。それは任務の失敗と、志保子の危機を招いてしまった。全くもって黄らしくない・・・。

さて、重い過去を背負ってた黄のエピソード・・・色々と考えさせられるものがありました。契約者がクローズアップされる話しが多い中、ただの人間である黄が契約者との関わりの中で、どのような答えを見せるのか注目であります。次回にも期待。


酔えないというのも、時にはつらい。酒でも飲んで、酔っぱらって全てを忘れたいこともある・・・しかし、それが出来ないのだとしたら、現実と向き合い続けなければならない・・・黄は本当に強い男だと思います


<追記>ふと思い出したのですが、私アンバーの能力が分かるまでは、彼女が「コピー能力」の持ち主だと思いこんでいました。なぜそう考えたのかと言うと、以前に大使館連続爆破事件で、他国の報復行動と見せかけるよう、アンバー達が仕組んだと言う話しがあったと思います。

これは確か「契約者の足跡を残していた」と言うものだったはずですが、これを私は、アンバーのコピー能力でそれぞれの国の契約者になりすまし、その者の犯行であるかのように見せかけたのだと考えました。

ただ、アンバーは別の能力の持ち主だったのでそれは間違いであったのですが、実はあれはアルマの仕業であったと考えられないでしょうか?まあ、あの事件の記憶が定かでないので、私の見当違いである可能性も高いですけどね。ちょっと気になったもので・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2


DARKER THAN BLACK 黒の契約者 - livedoor Blog 共通テーマ

http://yaplog.jp/181/tb_ping/104
http://celestala.jugem.jp/trackback/489
http://blogs.yahoo.co.jp/touhourobin/trackback/840741/15308444
http://app.blog.livedoor.jp/kabekabe123/tb.cgi/51055425
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1643646

0 Comments

Post a comment