(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第22話 「粛正の街は涙に濡れて…(後編)」

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3




ノーベンバーの行方を捜査するMI6によって取調べを受ける未咲。その頃、アンバーに捕らえられたマオ、そしてノーベンバーは衝撃的な事実を知らされる。南米が消失した理由、博士の研究内容。そして、マオや黒の所属する「組織」の謎。イブニングプリムローズはある目的のため、東京を消失させようとしているのだった。マオを追いアンバーと再会を果たす黒。その時、周囲が眩い光に包まれて……。ちょww ノーベンバー裸!ww  お前、椅子に座るよりまず服着ろ!!マオもニャ~じゃねえよ(笑)。都合の悪い時だけ、ネコのフリをするのやめれ!(汗)

と言うわけで、ノーベンバー11と共に、EPRのアジトに連れてこられてしまった、可愛そうなマオ。ところで、マオの語りによって、やはり契約者には感情があるということがはっきりと示されていましたね。契約者は感情がないわけではない、いかなる時も合理的に判断し、感情的にならないだけ・・・そういうことなのです。

さて、シュレーダー博士の口より語られた「契約者がこの世から消える」は、衝撃的事実でした。つまり、パンドラは、契約者を消すために研究を続けていたことになります。

実は、南米のヘブンズゲート消失の際にも、それは実行されようとしたのですが、アンバー達によって阻止されたようです。ベヴンズゲートはそこに確かに存在するのだが、誰も手出しは出来ない・・・そういう状態にしたのはおそらくEPRでしょう。

で今回も、ヘルズゲートをどうにかしようと画策しているのがEPR・・・これは、契約者達の消滅を防ぐためと言うのが、アンバーの話しです。

ノーベンバー11の言うとおり、それはを俄かに信じられない話しではありますね。ただ、アンバーはそうした未来を見てきたと言うのです。

未来予知・・・いや、未来へと行くことが出来る能力を持っているのかもしれない、アンバーは・・・。私は、過去と未来、あらゆる時空へと移動できる能力の持ち主だと思っていましたが・・・。

そして、アンバーはその証明として、「あなたはここを出た後死ぬよ」とノーベンバー11に告げました。それは、彼の死によって示される未来か・・・果たして・・・。

契約者は合理的な生き物だ。死ぬと分かっていて飛び込んでくるようなバカな奴はいない」・・・ここにいましたバカが!!(苦笑)。まあ、何とも黒らしいと言えば、それまでですが、いや良く来てくれた!そして、彼を迎えたのは。これで三度目の戦いと言うことになりますかね?

ただし、黒を殺すことが目的ではないわけで、結局ブリタの邪魔が入り、勝負はまたもやお預けに・・・黒への復讐を果たすことが目的の、彼にとってはフラストレーションの溜まる展開でしょうね。

ところで、黒がアンバーの体に触れたと同時に、周囲が青白い光に包まれました。その際に、アンバーのカバンも光っていましたが、これは流星のかけらでしょうか?つまりは、パンドラにあるのは流星のかけらの代替品というこことですかね?ゲート消失と「流星のかけら」には、やはり何らかの関連性がありそうですね。

さて、結果的にアンバー達は黒の前から消え、マオとシュレーダー博士は無事帰還を果たしたわけですが、シューレーダー博士は、パンドラの元に移送されることに・・・。そして、アンバーの予言通り、全てを知ったノーベンバー11はMI6より抹殺されてしまったのです。

ここで、重要なのは、MI6までもが、パンドラと裏で通じていたということです。日本の公安もそうでしたし、他の国の諜報機関も似たような状況にある事は十分に考えられますね。

ノーベンバー11がアンバーと接触する前に美咲に話した言葉「ここから先は敵も味方もない・・・」は、そうした状況を暗示してのものだったのでしょう。ここからは、誰も信じることが出来ない孤独な戦い・・・果たして、美咲は真実へと迫ることが出来るのでしょうか?

リンゴを手向けたのは、アンバー流の供養であったのか・・・ノーベンバー11は個人的に、好きなキャラの一人でしたので、残念で仕方ありません。ただ、この作品では登場回数も多く、今にして思えば特別な扱いを受けていたキャラでありましたね・・・。

さて、最終回を目前にしても、相変わらず肝心な謎は明かされていないこの作品ですが、どうも最終回までに、全ての伏線を回収することは不可能な気がしてきました。お願いだから、散々大風呂敷を広げて続きはOVAで・・・なんて事はやめて欲しいものです。

次回は、いよいよ黒の多くの過去が明かされそうな雰囲気です。期待しましょう!


ところで、アンバー達によって引き起こされたヘヴンズゲートの消失。いや、隠すといった言葉が適当か・・・もしかすると、白もそこにいるのかもしれませんね・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2


DARKER THAN BLACK 黒の契約者 - livedoor Blog 共通テーマ

http://ikunono.exblog.jp/tb/6952615
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206362/16433944
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/fc3ea7328c
http://miyakina.blog104.fc2.com/tb.php/353-b0a9b03a

0 Comments

Post a comment