(アニメ感想) アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話 「春の雪」

アイドルマスター XENOGLOSSIA (3)




ヌービアムの所へ赴く決断をした春香。しかし、そこはウルトリウスに照射される可能性がある危険地帯。もちろん春香もそのことは承知だ。だが、自身のつけるべき決着のため、春香はインベルと共に飛び出した!!やはり、君が最後に立ちはだかるのだね・・・雪歩。亜美と真美の誘導波に、エビメテウス群が釣られている間、春香はそこへの侵入を開始した。しかし、そんな彼女の前に現れたのは雪歩。決して目を逸らしてはならない、目前にいるのは間違いなく敵であるのだから・・・。

やめてくださいそういうの反吐が出ますから・・・」これまでの春香との関係を全て否定するかのような雪歩の発言・・・。何の苦労もなく、インベルに愛され、そのパイロットになった春香への批判は続く・・・。

あなたには、何もない!」雪歩は認めたくないのだ。それを手に入れるため、自身のの体さえも差し出し、それでも最後は裏切られた千早の哀れな末路・・・それに比べて春香は何の努力もなく、インベルの愛を手に入れた。これほどの不条理はない。

雪歩の望みは一つ。インベルに千早の愛を刻む事、春香は邪魔な存在でしかないのだ・・・。

でも、よくよく冷静になって考えてみると、ここまで話しをややこしくしたのって全てインベルのおかげであるわけですよね?千早の最後の暴走だって、インベルの突然の裏切りが引き金になっていたわけですし・・・。本当にこのロボットを見ていると、ダメ人間を思いだしてしまう(苦笑)。

さて、グランドロッジの猫は、インベルがヌービアムの元へと向かったのは、むしろ好都合と考えているようです。これを機会に、インベルもろとも処理できるのだと・・・そのために、ウルトリウスの発射を指示した・・・。

これにショセフは、発射を少しでも遅らせるため、手を尽くすがもう猶予はない・・・。果たして、春香は、間に合うのか・・・。

一方、群がるエビメテウス達と戦っていた伊織の元に、真が現われていた・・・。あずさの意思を継ぎ、モンデンキントに加勢することを決意したようですが、いまいち彼女の心境の変化の理由というものが、伝わってこなかったのは残念。

あずさへの復讐を果たすためだけに、真はトゥリアビータに入ったのだから、あずさを許した今となっては、モンデンキトと戦う理由は何となく理解できます、ところがこの辺りの真の心の中の決着と言う描写に関しては、随分とおざなりになっていました。私は、彼女の最後の見せ場としてもう一度ちゃんと、伊織と戦わせても良かったと思うのですけどね・・・。

ねえ・・・ヌービアム、私たちどこから間違っていたのかな?」・・・それはあまりにも残酷すぎる結末だった。千早にとっても、そして雪歩にとっても・・・。「そんなのは愛じゃない!!」そう、一方的な押し付けの愛など「」ではないと春香は突きつける。

千早はインベルからの完全なる拒否にあってしまった。しかし、インベルはいつも彼女のことを見ていた、それに対して千早は、決してインベルを見ることはなかった・・・だから、そこに愛などが生まれるはずもなかったのだ

同じように、そんな歪な愛の形を千早へと向けていた雪歩。例え彼女がこちらを向いてなくても、自身の示せる愛の形を守り続けた・・・それもまた偽りの「」であったということなのだ。

さて、ついにウルトリウスが発射されました。これにより、トゥリアビータは完全消滅。まあ、前回ですでにここの組織は終わってますからね・・・。

肝心の春香と雪歩ですが、ヌービアムが盾となったおかげでこの二人の命は救われました。

これぞまさしく本物の「」と言えるものでしょう。愛する者達の未来のため、自分の身を犠牲してまでも守り抜く・・・教えられているのは、実は人間たちのほうなのかもしれませんね・・・。

しかし、相変わらずの寸止め戦闘でございます。せっかくのロボットアニメなのですから、互いが納得いくまで、そして決着がつくまでトコトン戦わせればいいのにと思ってしまうのですよ。

今回、春香は一切手を出しませんでした。雪歩を傷つけたくないというのは分かりますが、戦わずして決着を見るというのは、何とも中途半端な結末でありました。

さて、トゥリアビータも消滅し、これで大体のケリはついたと思います。今後は、グランドロッジの猫がまだ生きていれば、ひと悶着ありそうですし、あるいは朔との対峙といった展開も考えられそうです。

しかし、何れにせよ、もうアイドルに乗っての戦いはなさそうですね。取りあえず最終回にて、どれだけの謎が明かされるのか?そこに注目していきたいですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

アイドルマスター XENOGLOSSIA (2)


アイドルマスター XENOGLOSSIA - livedoor Blog 共通テーマ

http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/0b0782e0ea7abc5d50d017d69d554436
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10048340290/29250c15
http://app.blog.livedoor.jp/tanapon0083/tb.cgi/51159990
http://app.blog.livedoor.jp/beslave19/tb.cgi/64790246
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111886/16546845

0 Comments

Post a comment