(アニメ感想) ぼくらの 第23話 「雪景色」

ぼくらの Vol.3




軍によってある作戦が実行されようとしている。彼らは、ジアースフプログラムによって敵をタワーに誘い出し、連合空軍の火力でもって駆逐するつもりなのだ。それは、住民の生命を顧みないあまりに愚かな作戦であった。そして、敵ロボットが現われる・・・。どうやら軍は認知研のプログラムをタワーにコピーし、誘い出した敵を連合空軍の火力でもって駆逐するつもりのようです。

もちろん、それで装甲は傷つかないでしょうが、その火力によってパイロットを蒸し焼きにしようと言う作戦。あれほど高度な文明によって作られた兵器・ジアースにそんなものが通用するのでしょうかね?まあ、色々と試したいという気持ちは理解出来ます。

まあ、そこまではいいでしょう。ところが、この腐ったリンゴ達はついでに、ジアースまで破壊しようとしているのです。そう、子供達もろとも・・・。ジアースが倒されれば、この地球は滅びるというのに、まるでそれを信じようとしない。

そんなSFまがいの情報を信じて・・・という発言は、愚かとしか言いようがない。このジアースは、この地球の文明を遥かに超越した代物であることは誰の目にも明らかです。すでにこれはSFなのですよ。そして、そこには何かとてつもなく大きな意志が働いていると考えるのが当然でしょう。

その何かによって定められたルールを破れば、何が起こるか分からず、危険だとも考えられないとは・・・まさに、愚かの極みでありますね。

さて、ウシロに引継ぎをやらせる代わりに、可奈にパイロットの契約を結ばせろと言う提案をしたコエムシ。しかし、ウシロはこれをきっぱりと断った。父親に愛されている事を知り、妹に対しての気持ちにも、少しの変化が現われたのでしょう。

しかし、こうなると面白くないのがコエムシ。彼にとってパイロットの子供達はただのおもちゃに過ぎない。悩み、苦しみ、あえぐ姿を見てこれまでも楽しんできた。

当然、ウシロもそうした苦悩を抱えつつも、結局は自分が助かりたいがために妹を犠牲にするだろうと、コエムシは予想していたのだろう。ところが、今のウシロは力強さと決意に満ちた表情をしている・・・。コエムシが望んだのはこんな反応ではなかったのでしょう・・・。

ただもし、ウシロに気づきが訪れなければ、彼は第2のコエムシになっていたかもしれない・・・。そうならなかったのは、きっと保のおかげでしょう(苦笑)、いやそうではなくて彼の周りにそうした導きと救いがあったからこそなのでしょうね。

しかし、妹であるマチに無残にも殺されたコエムシの末路は本当に哀れなものでした。例え、自身が招いた滅びの道とは言え・・・。

そして、軍による敵ロボットとジアースの殲滅作戦が始まった。発射された無数のミサイル。あたり一面は、炎の海と化す・・・。

だが、想像通りジアースにも敵ロボットにもこの炎は通用しなかったようです。まあ、当然か・・・。

炎の海に包まれた中での戦い・・・。結局、ロボット同士の戦闘の勝敗は、パイロットの腕よりも機体の性能差によるところが大きいようですね。この辺り、支配者様はどういう基準でロボットの振り分けをしているのでしょうか?何にせよ、今回の戦いもジアースが勝利!!マチお疲れ様・・・。

それにしても、兄と同じく、マチの迎えた末路も本当に寂しいものでありましたね。自分の生まれた地球とは別の地球で、兄の残骸と共に静かにその命を散らす・・・またこの時、降りしきる雪の演出が非常に効果的に使われていたのが印象的でした。

ただ、最後にウシロ達を飛ばした場所が、おばあさんの元であったのは何ともマチらしかった。おばあさんがどうしても気がかりであったのでしょう。

しかし、それはマチの居場所が、ちゃんとここにもあったという証明でもあるのです。本人がそれに気づくことなく死んでいったのは、あまりにも切なかったですが・・・。

さて、次回はウシロがパイロットとして搭乗する番。もはや、自身の中での決着はついているのでしょうが、最後に彼が可奈へと何を残すのか・・・そこに注目していきたいと思います。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.2


ぼくらの - livedoor Blog 共通テーマ

http://gotyo.blog76.fc2.com/tb.php/153-ec731d84
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/SFYNYBU/diary/200709240000/0e391/
http://app.blog.livedoor.jp/radical_weapon/tb.cgi/51061118
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/10b9c1ba18202d8f408eedba2cebcf77/71

0 Comments

Post a comment