(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第24話 「流星雨」

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3




「組織」の追っ手から黒を逃す黄。黒は契約者ウェイとともに、アンバーの待つゲートに繋がる、地下鉄内へと侵入する。その頃、未咲はシュレーダー博士のもとで真相を知る。イブニングプリムローズが東京消失を目論む理由。そして黒の属する「組織」の正体……。ゲート内には多数の契約者が集い、自らの生存をかけた戦いを繰り広げる。空に無数の星が流れる中、ついに黒がゲート内へと足を踏み入れる・・・。黒、銀、マオを送り届けた黄との別れのシーン・・・静かに強く、黄を抱きしめる銀のその姿は大きな感動を呼びました。

ドールには感情がない?果たしてそうなのか?それとも、別れの儀式的なものと認識して、銀はそうしたのか?その辺りは定かではありませんが、様々な思いを呼び起してくれる、とても意味のあるシーンでありましたね。

しかし・・・この後、黄は囮となって組織をひきつけると、爆弾で自爆を・・・。その直前に流れ落ちる星を見て。彼は何を想ったのか?やはり彼女のことを思い出したのでしょうか・・・悲しすぎる風が吹き抜けた・・・。

さて、シュレ-ダー博士の話しでは、BK201は、今の黒とは違う、別の女性を示すナンバーであったと言います。つまり、白のことでしょうが、やはりこれは黒は、白の能力を受け継いだと言う証明なのか?

パンドラはEPRが計画していると言う、東京エクスプロージョンを何としてでも阻止するつもりのようです。これが起きた場合、東京どころか日本列島そのものが消滅してしまうから・・・。

そのために彼らが取った作戦は、サタンリングによってヘルズゲートを消滅させること。ゲートが対消滅すれば、契約者達も消滅するが、それも日本人の生命を守るため、いたしかたないということです。一億人の命か、契約者達の命か・・・未咲の心は大きく揺れ動く・・・。

で結局のところ、各国諜報機関も、公安も、天文部も、黒も組織の一部として組み込まれていたということですね。これは予想してた通りであったわけですが、国家の枠組みをも超えた途方もなく大きな力・・・。世界の秩序を守るための大きな意志とは、これほど胡散臭いものはありませんね。

一方、魏の案内で、とある場所へとたどり着いた黒達・・・。しかし、魏はやはりは黒との戦いを優先させたか・・・。黒に敗れてからの彼は、再び黒と戦うことを望み、それをを生きる意味として考えていたのかもしれない。ただ、負けると分かっていても戦わずにはいられなかったとは・・・つくづく人間臭い。

つまり、これは精神的縛りであると言ってもいい。それは、何かと似ていないだろうか?そう対価だ。そうせずにはいられないもの・・・合理的に物事を捉えるはずの彼らにも、実はそうした精神的縛りはあった。

そして、その能力を行使するたびに、彼らはかつて人であったことを、否がおうにも思い出させられるのであろう・・・。そう思うと、つくづく契約者とは何なのだろう?と・・・考えてしてしまう・・・。

驚いた!!サタンリングに到達した、雨霧とブリタの前に現われたのは、あのでした。覚えてらっしゃる方はいますでしょうか?モラトリアムとなったあの炎使いの女子高生です。

確かに舞は組織に連れて行かれたのだから、彼らに利用されていたとしてもおかしくない。だが、まさかこんなところに現われるとは・・・しかも、強い!!これほど強力な能力の持ち主だと、は思いませんでしたよ。

そして、雨霧達は舞の炎に焼かれ、一度死んだはずですが・・・これもアンバーの能力なのでしょう。彼女は、時間を戻すことも出来るのか?それとも、これから起こるであろう未来を雨霧に見せたのか?何れにせよ、ブリタだけでも命は救われたのだから、良しとすべきでしょう。だが、雨霧よ・・・

そして、舞の命を尽きたようです。考えれば、父親を亡くしそして最後は、組織に利用され、このようなムゴい死を遂げるとは・・・この子も最後まで、本当に不憫な子でしたね。

さて、雨霧達の破壊したリングには、予備が用意されていることが判明。結局最後は、アンバーと黒頼みと言うことになります。

そして、黒は銀の導きにより、アンバーの元に到着。あれ?アンバーがさらに若返り、幼子になってしまっている!!

雨霧を助けたように、他の契約者を救うため、能力を多く使ったのでしょうか?しかし、現状はほとんどの契約者が死んでしまうと言う結果に・・・それでも、まだ計画を実行する必要があるのか?次回の黒の決断には注目ですね。

怒涛如き展開・・・思わず引き込まれるように見てしまいましたが、このアニメはやはり面白い!ただ、以前からの繰り返しになりますが、最終話までに全ての謎が明かされるのか、やはり不安であります。続きはDVDでと言う形でもいいから物語をちゃんと完結して欲しいと思います。

さあ、注目の次回!黒と銀はどのような真実を知ることになるのか?期待です。


マオも逝ったか・・・組織の抹消にあったと考えるべきでしょうね。果たして、彼に似たネコは黒達の前に再び現われるのだろうか・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4


DARKER THAN BLACK 黒の契約者 - livedoor Blog 共通テーマ

http://shibaneko.blog53.fc2.com/tb.php/788-dab880ec
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/da83a3da78828e97b141626836270396/34
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7e09f0dbb26bd531c57f6d3aa49e1e87/60
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/6350880

0 Comments

Post a comment