(アニメ感想) ゼロの使い魔 双月の騎士 第12話 「さよならの結婚式」

ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.3




敵の魔法により同士討ちを始めたトリステイン軍の兵士たち。混乱に乗じて攻め込んでくる7万のアルビオン軍。退却すらもままならない状況に、マザリーニ枢機卿はルイズに部隊のしんがりをつとめて欲しいと依頼する。しかし、いくら虚無の使い手とて7万の敵を1人で足止めするという作戦はあまりに無謀で、生きて帰れる可能性はゼロに等しい。しかしルイズは女王のため、ひいてはみんなのためと引き受ける覚悟を決めた。どうしても行かせたくない才人は、最後の別れに乾杯をしようと提案するのだが、逆にルイズが思わぬ提案をしてくるのであった…!?







そこには信じられない光景が広がっていた・・・。黒き策略によって、同士討ちを始めるトリステインの兵士達。不幸にもその場に居合わせたルイズ自身も、その煽りを受け、危うく兵士によって殺されそうになる。だが、その危機は才人によって救われる。やはり、肝心な時に才人は頼りなる。思わず駆け寄り、抱き合う二人・・・だが、まさにそこは地獄だった・・・。

攻勢をかけていたはずなのに、途端にピンチ・・・。敵のかけた反則的とも言える魔法によって、トリスティンは、今大きな危機を迎えています。住民は避難。女王もそうせざるをえない状況と追い込まれたわけですが、アンリエッタは住民の全員の避難が終わるまではここを動かない覚悟であります。

一方のルイズは、住民の避難の殿を引き受けることになりました。死ぬと分かっていても、貴族としての果たすべき責任がある・・・。これに猛烈に反発する才人ですが、意志の固いルイズを説得出来ず、決して埋めることの出来ない、その価値観の違いに、ただ打ちひしがれるだけ・・・。

しかし、才人の気持ちも理解できます。彼はルイズに無事でいて欲しいだけなのです。それはもちろん愛あるが故・・・なぜその想いを理解してくれないのか!!才人も腹立たしいところでありましょう。

だが、ルイズにも譲れない思いがある、姫様を守りたい。それは彼女が、貴族であるからです。貴族と平民は、ただ身分が違うというだけではなく、その精神性にも大きな隔たりがあるのでしょう。もちろん、貴族でない才人には、それが理解できても、なかなか受け入れられるものではないのでしょうが・・・。

そこで、才人が選択した行動は、何とも彼らしいものでありましたね。ルイズの代わりとなり、自身が敵を食い止める。これは、人々のためというよりも、ルイズを守るための行動なのでしょう。好きな女のために死ねる・・・まあ、それも男の一つの道なのかもしれない・・・。

群がる無数の敵。それをたった一人で、剣一つで立ち向かう才人。傷つき、血が流れやがて、意識が遠のいていく・・・。血で滲んだ服・・・そこには力尽き、横たわる才人の姿があった。彼の周りを囲むアルビオン軍・・・敵は最後のトドメと、大きな力を結集し、そして才人へと放った・・・。

かくして、トリステインの人々は救われた。異世界よりやってきた、一人の少年の犠牲によって・・・。ルイズは、後悔と失ったものの大きさに、ただ涙する毎日。だが、ある日のこと・・・。


さて、最後までこの作品らしかったというべきでしょうか?ただ、何とも納得のいかない結末ではありましたね。最後まで残るのは何がしたかったのか?と言う消化不良感・・・。

そもそも、アルビオンの裏で糸をひいていたあの女魔導士は、どこにいったのでしょうか?物語の中で、それが一切触れられることなく締めくくられたのには首を傾げたくなります。

また、結局アルビオンは敗走したわけですし、何も終わっていないと言えるでしょう。しかし実際には、そうした国同士の戦いはどうでもよく、結果的には才人とルイズの愛の物語にしたかったのではないでしょうか?

明らかとなる、決して埋められない価値観の相違。しかし、それを乗り越えた先に一つの愛の進展を見た・・・と言ったような内容であれば、それなりに形もつくのでしょうが・・・そのあたりもうやむやとなっていた気がしますね。

また、この作品の人気キャラであったタバサやキュルケの出番がなかったのも残念でありました。もっと活躍してくれると思ったのですが・・・。

しかし一番の問題点はやはり、前期から比べて、才人やシエスタの性格が変わってしまったことでしょう。原作ではこういう性格設定らしいのですが、アニメしか見ていない人間にとっては大きな違和感を覚えました。最後まで、この作品に入り込めなかったのはそれが大きく原因していたと思います。

それでも、最終回は作画に力が入ってましたね。戦闘シーンは素晴らしく動き、思わず見入ってしまいました。こうした戦闘シーンがもっと見れたなら・・・。

そんなわけで、スタッフならびに声優の皆様、お疲れ様でした。また、この感想記事を見てくださった方、今までコメントを下さった方本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせてくださいませ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2


ゼロの使い魔 ~双月の騎士 - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/wingmythology/trackback/1233227/22345487
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20070928/1191003132

0 Comments

Post a comment