(アニメ感想) D.C.II ダ・カーポII 第1話 「小さな恋の季節」

コンプセレクションズ Vol.3 まるごと1冊D.C.II SpringCelebration (ダ・カーポ2スプリングセレブレーション) 大特集 ! 2007年 06月号 [雑誌]




一年中、桜の花が咲いている初音島。そこにある風見学園に通う桜内義之。学園長・若乃さくらの家で暮らしながら、学園ではクラスメイトとともに充実した日々を過ごしていた。だが、ある日・・・。同名PCゲームのアニメ化。私はゲームでもアニメでも、この作品に触れるのはこれが初めてございます。人気があるとのことで期待しておりますが、さてどういった内容なのでしょうか・・・。

主人公の少年の名は桜内義之。どうやら、朝倉音姫と朝倉由夢と言う二人の女の子と一緒に暮らしているらしい・・・。まあ、相変わらず恵まれた環境にあるということですね。友人がいて、彼を好きな女の子がいて・・・と言うまあ、PCゲームにはありがちな設定であります。

ただ、唯一変わっていることと言えば、主人公の義之が不思議な能力の持ち主であると言うこと。手から和菓子を出していました。魔法の類か何かでしょうか?和菓子意外の物も出せるのかどうかは不明ですが、特殊な能力の持ち主であることは間違いないようです。

さて、義之の学校では、ちょうど文化祭の最中。文化祭と言えば恋愛アニメにとっては重要なイベントであるわけです。そして、義之に想いを寄せている月島恋は、友人の白川ななかと雪村杏の力を借り、義之を文化祭に誘い出すために色々と画策するのでした・・・。

しかし、恋は本当に地味な女の子でありますね。ななかと杏の方がずっと目立ってますわ。可愛いんだけど、至って普通の性格の女の子・・・本当にこれで大丈夫なのでしょうか?

ところで、義之と同居している(隣に住んでいる?)朝倉姉妹の姉、音姫はルックスはいい、頭いい、性格はいいの三拍子揃った理想的な女の子であります。

しかも、生徒会長!!まあ、義之は家に帰れば、こんな美人姉妹が家で待っていると言うとても贅沢な環境にありますから、当然理想が高いだろうと言うのが友人の見解。

おいおい、そんな風に言うと恋がますます怖気づいてしまうではないか・・・(苦笑)。しかし、音姫はかなり義之の事を可愛がっているようですね。まあ、彼女が義之を離さない限りは恋も攻略は難しいかな・・・(汗)。

枯れない桜の木の下・・・少女は少年にその秘めたる想いを打ち明けた・・・。いきなりの告白イベント。これがまた、あっさりと受け入れられてしまうから驚きです。恋の告白に、一瞬義之がこの気持ちは恋心なのだろうか?と迷うシーンがありましたが、恋の涙にほだされてしまったか・・・確かに女の涙は武器となりますね。


さて、特に何の変哲もない恋愛アニメだと思いますが、この作品の魅力は一体どこにあるのでしょうかね?

枯れない桜、そして特殊な能力を持つ主人公、さらに主人公がいつも見る不思議な夢・・・これらの設定がどのようにストーリーの中で生かされていくのか?今後の展開に期待しましょう。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

PCゲーム「D.C.II ?ダ・カーポII?」 VocalAlbum Songs From D.C.II


http://app.blog.livedoor.jp/ee18019/tb.cgi/50524730

0 Comments

Post a comment