(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第2話 「ブレードブレイバーとお弁当」

BAMBOO BLADE 4 (4)




新入部員の中田勇次と共に珠姫入部の作戦を練る虎侍。一方、剣道場ではトラブルに巻き込まれた珠姫が、なりゆきから先輩の男子部員と剣道で対決することになっていた。体格差とブカブカの道着で苦戦する珠姫の脳裏に浮かんだものとは?珠姫が正義の味方に憧れているのは、昔見た特撮による影響が大きかったのですか。そしてそれは、今も変わることなく・・・。部活の剣道に興味を示さなかった珠姫が、先輩との試合を受けたのも自身の正義を示すためなのでしょう。

それにしても、見苦しい男だ。試合では一本取られてしまったというのに、構わず珠姫に竹刀を繰り出す。これは試合ではない・・・ただの、かかり稽古だとでも言いたげだ。

しかし、剣道は礼儀を重んじる武道。まあ、武道と言うのは皆そうでありますが・・・・。祖父の教えを守る珠姫にとって、礼節をわきまえない先輩は悪党としてしか映らなかったことでしょうね。

それ故、繰り出された珠姫の見事な突きは、痛快そのものでありましたね。確かに危険な技・・・私も小学校の時は突きを禁止されてましたっけ。

珠姫が戦いを終えた後すかさず、またいつやって来るやもしれない先輩と対等に戦えるのは珠姫だけだと、情に訴える紀梨乃も、なかなか抜け目がないですな。正義感の強い珠姫が、それを断れるはずもないのですから・・・。

ところでいきなりですが、珠ちゃんの弁当は日の丸弁当(涙)。この子は料理があまり得意ではないのかな?家が貧しくて・・・とは考え難いですしね。で、そんな彼女へ仲間からの施しが・・・(苦笑)。「餌付けされているみたい」とは珠姫もなかなかに鋭いことを言う。確かに珠姫が食べている姿は可愛いし、ちょっとした珍獣を見ているようでありますからね(汗)。

最初は不純な理由からでも・・・徐々に剣道に対しての情熱を取り戻しつつある石田。特に、珠姫に瞬殺されたのはこたえたか?さすがに落ちこむだけのプライドはあったのだね・・・(苦笑)。

まあ、こうして生徒から教えられ、先生自身も少しずつ成長していく姿が描かれるのはいいと思います。そして皆の気持ちがまとまり、一つの目標へ向かっていける・・・が、その前に果たして女子部員は集まるのでしょうか?次回にも期待!


ところで、黒い都はまだあ~?ww


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)



バンブーブレード BAMBOO BLADE - livedoor Blog 共通テーマ

http://utawarerurein.blog108.fc2.com/tb.php/70-adc26df7
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5742be1e6b0fbf3e6786812f11317c24/d4
http://blogs.yahoo.co.jp/entangle_zega/trackback/688118/4698637
http://app.blog.livedoor.jp/inthedark/tb.cgi/51324201

0 Comments

Post a comment