(アニメ感想) みなみけ 第3話 「玉蹴り番長再び」

みなみけ 1 (期間限定版)




テストが答案がかえってきた・・・。夏奈の点数は65点。だが、赤点を覚悟していたわりには、思いのほか良かったと胸をなでおろす夏奈。一方、友人のケイコは百点・・・これに夏奈はつまらない点数だと自論を並べ立てるのだった・・・。100点なんてつまらない・・・なるほど夏奈らしい理屈だ。なぜか、100点を取ったケイコが肩身の狭い思いをしていると言う、この逆転現象・・・一瞬、なるほどそうか!と夏奈の話術に、はまってしまった私は相当にキています・・・(苦笑)。

しかし、アメリカにでも行けば?は、あまりにもヒド過ぎる・・・テストの神様に謝りなさい!!

そんな夏奈は藤岡とテストの点数で勝負。ところが、夏奈は藤岡に勝てない。しまいには、テストの点数まで改竄したと言うのに・・・藤岡は、毎度夏奈の一歩先を行くのだ。

そして、負けた・・・ああ負けたよ・・・。約束どおり罰ゲームの犬にな~れ。ところが藤岡にお手と言われて、夏奈が繰り出したのは上段前蹴り!!ああ、そうか犬は四本足だから、手は足で、足は手と言う理屈ですか・・・哀れ藤岡、南無~。

まあ、夏奈は本当に困った姉ですが、妹はちあきは、やはりしっかりものなのであります。取ったテストの点数は97点。うむうむ、100点ではないが高得点かつ人間的な点数だ。これなら、夏奈も文句は言えまい?

ところが、こんなもので勝った気になるなとか、ケイコは百点だったとか、あまりにもヒドい負け惜しみを夏奈は並べやがった。

しまいには、「お前を嫁にする男は不幸だ」とまで言い出す始末。普通で埋められた新婚生活など楽しくない、というのが、夏奈の理屈のようだ。

まあ、夏奈と一緒に暮らすと、ジェットコースター人生まっしぐらで、それはもう刺激的な毎日でしょうけどね(苦笑)。私はやっばり春香姉さまがいいです。あんなに美人が、こんなにもおいしい料理を毎日作ってくれるなんて・・・誰もが普通の癒しを求めているものなのだよ、夏奈君・・・というわけで、勝者春香姉さま!!

目覚めると君がいた・・・。藤岡の再びの告白。軟弱そうに見えて、意外にこの男やるな。さすがの夏奈も今回は動揺したようで、慌てて家へと駆け戻りちあきに助言を求める。いやだから、ちあきはダメだって!(汗)

案の定、ちあきの無茶苦茶な解析が始まった(笑)。つまりはこうだ、藤岡に「凄い好きだ」と言われた瞬間に、夏奈の思考の停止があった。その間にヤツは何かを言ったに違いない。状況から察するに「凄い隙だらけだ」と言ったのだろう・・・ふむふむ、デッカイこじつけですね(苦笑)。

それにしても、藤岡も不幸な男ですよね。ただ、普通に愛を告白しているだけなのに・・・一度目は蹴り飛ばされ、二度目の告白後は、なぜか顔をあわせる度に、夏奈が妙な構えを見せる・・・・まあ嫌われたと思うのも当然か。本当にご愁傷さまでした。

ところが、そんな藤岡君にも再び運が巡ってきたようですよ。いや夏奈にしても、ただ番長といがみあっていても仕方ないと考えたのでしょう。そこで、彼を夕食に誘うことに・・・。

やっぱり藤岡君はいい人だ。春香やちあきともすっかり馴染み、なかなかいい雰囲気に。そう!彼女を落とすには、まずは家族からと言うではありませんか。

驚いたのは、春香より藤岡がお父さんに似ていると聞かされてから、ちあきの急に態度が変わったこと。

なんと!藤岡君のヒザに抱っこ!!されたのですよ・・・なんだかんだ言っても父親が恋しいのですね。うんうん、大好きな彼女の、姉からも妹からも好かれて、これは藤岡君最高ではないか!!

しかし・・・このままでこの物語が終わるはずもありませんでした。な、なんと夏奈があ!?・・・いや、これ以上はカワイソウなのでこの件に触れるのは、もうよしましょう。ともかく、藤岡君乙!!(苦笑)

結局、藤岡君は夏奈に散々弄ばれただけのことでしたねww まあ、エキセントリックな彼女をものにするんだから、これぐらいの困難は当然ものだと言えます。今回の件をバネにして藤岡君には是非リベンジをしていただきたい。

それにしても、大人ぶってはいますが、ちあきもやはりまだ子供ですね。夏奈には、散々油断するなと脅しておきながら、自分はあっさりと藤岡に懐柔されてしまっている・・・しかし、そこが可愛い!彼女のそんな一面が見られたところで、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

みなみけ 2008年カレンダー


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://bluenightmare.blog43.fc2.com/tb.php/257-4e969122
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92437/16855040
http://mwumurrue.blog121.fc2.com/tb.php/39-e4c72793
http://blog.seesaa.jp/tb/62181487
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/972b7287dd

0 Comments

Post a comment