(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第4話 「憂いの少女たち」

劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション (初回限定生産)




ヘカテーと同じ顔を持つ転校生・近衛史菜。優しいクラスメイトたちのサポートもあり、次第に学校生活に慣れた彼女は、悠二やシャナ、吉田や緒方たちとも一緒に昼食をとるようになっていた。だが、彼女への疑惑が消え去ったわけでない。マージョリーとヴィルヘルミナは、バルマスケの動きを世界各地に散らばるフレイムヘイズからも収集するなど、わずかな不安要素も見逃さない気構えでいた。そんなことを知ってか知らずか、悠二は新規オープンしたデカ盛りの店に行ってみようとみんなを誘う。そして、悠二と佐藤がデカ盛りラーメンの早食い勝負をしている最中、史菜が姿を消す・・・。シャナのイライラは募る・・・。元々、懐かれていたわけですが、先生より正式に史菜の面倒係を命じられた悠二・・・史菜自身に悪気がないのは分かっているのでしょう。しかし、その天然っぷりを発揮し、何かと悠二の世話になる彼女に対して、シャナはモヤモヤした感情を抑えられないようです。

一方の恋敵・吉田も史菜にはやきもきさせられている人間の一人です。彼女は以前にシャナに対して「ずるい」という言葉を吐きましたが、史菜も十分にずるい。何もせずとも、悠二の優しさに甘えることが出来るのですからね・・・。

そしておなじみのお食事タイム!どうやら、史菜はおかか入りおにぎりがお気に入りのようですね。普段どれだけ豪勢な食事を口にしているのかは知りませんが、意外に庶民的な食べ物が彼女の舌にかなったようですね。

そして、吉田さんの作った悠二専用を見つめる史菜・・・なんだろう?ああ、これは小さい子供が母親のすることに、何でも興味を持ってしまうとアレだな(苦笑)。しかし、吉田さんはさすがに大人だ。それは悠二のために一生懸命作ったものですが、別に史菜が食べてもいいと言ったのです。

それに比べてシャナときたら・・・(苦笑)。ただ、その気持ちも分からないでもない。吉田さんにしてもシャナしても、自分の好きな人に気に入られようと、渡したそのお弁当を目の前で別の女に食べられるその心境といったらもう・・・(汗)。まさに、無意識の悪と言えるだろう・・・。

さて、佐藤と田中に緒方さんを加えいつものメンバーで、最近開店したと言う「デカ盛り天国」と言うレストランを訪れた悠二達。理由は良く分かりませんが、悠二に対して激しい対抗意識を燃やす佐藤は、大食い対決に闘志の炎をメラメラ・・・。その横で女性陣は仲良く、スイーツを堪能。あ、あれ?シャナは、特盛りフルーツパフェなんか一人食べて大丈夫なんですかね?まったく、どこまでもお子ちゃまだなあ~(苦笑)。

と、ここで困ったことが起きてしまいます。少し目を離した隙に、史菜がどこかへと行ってしまったのです。おいおい、お前は三歳児か!!しかし、そんな彼女をほっておけるはずもなく、悠二達は血眼になって彼女を探します。

しかし、この史菜捜索にシャナは加わりませんでした。「勝手に動くなと警告したのにどこかに行った」と冷たく言い放ち、その場を後にしたのです。

用は悠二が史菜を何かと構うことに、嫉妬しているだけのことなのですが・・・露骨に態度で示してしまうシャナは、やはり自身の感情をうまく制御できない子供なのです。

ただ、フラフラとほっておけば、何をしでかすか分からない彼女を放置することがどれだけ危険なことかは良く分かってるだろうに・・・。まあ、そうした自身の心の動きを察してくれない悠二に対しても、シャナのイライラは募るわけですけどね。

こうした気持ちのすれ違いがあって、しかし自身の力では決して修復出来ないシャナは、どうにも破滅型の性格の持ち主のようです。結局、悠二が自分を理解して折れるまで待つしかないのですから・・・。

史菜は公園にいました。真っ先に見つけたのは、やはり悠二でしたが、史菜との接触によって、彼はどこかヘカテーと同じ匂いというものを感じ取ったようです。そりゃまあ、お互い気持ちいいことした仲ですもの感覚的に通じるものはあるでしょうよ。

そんな二人の光景を偶然目の当たりにした吉田・・・はあ~、なんともややこしい四角関係になったものです(汗)。

史菜が登場したことによって、シャナと悠二との間に生じた微妙な距離感。もしかして、それこそがバル・マスケの狙いであり、そして最終的には二人の仲を引き裂くことが目的だとしたら・・・これほど恐ろしい威力を持った最終兵器はないですね。まさに、最終兵器彼女!!(史菜)

また、悠二と共に行動することでシャナの中に力が溢れてくると言うこともバル・マスケの連中が知っているとしたら・・・これは、シャナにとっては最大の危機ですね。恋愛に関して全く免疫のない彼女が、その想いの重さに耐え切れず自爆することは十分にあり得るのですから・・・。だからこそ、ここで千草ママの出番だと思うのですが・・・果たして・・・。

まあ、恋に打ち破れた者同士、シャナと吉田が一時的に共闘するというのもありかもしれませんね。ともかく、二人の恋の行方には今後注目であります・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

JOINT 【通常盤】


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/16890384
http://app.blog.livedoor.jp/anegon1025/tb.cgi/50442356
http://blog.tanteifile.com/studiosaix/tb.aspx?dt=200710&dc=0236774167
http://suiheiliebe.blog52.fc2.com/tb.php/412-a7bc2703

0 Comments

Post a comment