(アニメ感想) スケッチブック ~full color's~ 第5話 「ねこねこの日」

スケッチブック 2 (2) (BLADE COMICS)




散歩に出たミケは謎の尊大なネコ、クマに出会う。運命の出会いは二人の対決へと発展するが、何故かいつの間にかなあなあの展開に。そしてネコならではの諸問題について、ハーさんやグレも交えて真剣に語り合うのだった。空がくれる餌はどうしていつも賞味期限切れのものばかりなのか!と。一方、神谷は姉の雪花にネコを飼いたいと何度目かの猛アピールするも、軽くあしらわれてしまう・・・。今回は、猫視点によって繰り広げられるお話し・・・。ミケの声は、金田朋子さんが当てておられました。猫の世界と言うことで、どうなるだろうと注目していましたが、やはり喋らせましたか・・・。

猫の擬人化と言うと私はどうしても「じゃりんこチエ」を思い出してしまいます。まあ、あれとはあまりにも世界観が違い過ぎますね。ともかく、この物語ではネコなゆる~い日常が映し出されていくのです・・・。

それは運命の出会いだった・・・ミケは尊大なネコ、クマと出会う。ちなみに、クマの声は中田譲治さん・・・なんと渋いネコなんだ。

しかし、このネコ顔がデカイだけでなく、態度までデカイ!ネコは高いところにいる者ほど優位に立てるようですが、対抗するミケに対して、クマは常にその上をいくのです。さすがのミケも途中で諦め、降参してしまいました。お互い強情だなあ~。

それはさておき、クマはあるものを探しています。それは何か?と問われると「我輩を飼ってくれる人間」と答えやがりました。

それを聞いてミケよ、なぜ目を逸らす・・・(苦笑)。そんなミケに対して「こんなネコだれも飼わんばいって思ったね?」とか「顔のパーツが寄りすぎって思ったね?」などとクマはまるで、その心を見透かしたように指摘してくる・・・妙なところで鋭い、ヤなネコですね(苦笑)。

ただ、顔のパーツ寄り過ぎに関しては「それがチャームポイント」だと言い切りやがりましたよコンチクショー!そんなクマに対して、ミケは本当のネコの姿を見るわけですが・・・ここで沸いてくる疑問。ネコのあるべき姿とはなんだろう?それからと言うもの、ミケはその問いについて考え続けるのでした・・・。

人間に餌をねだるため、人に媚びることを覚えたと言うハーさん。最近、飼い猫になったと言う三丁目のミケさん。同じく人に飼われるようになったと言うグレ・・・人に飼われることがそんなにいいものなのか?ミケの中で、その疑問は膨れ上がります。

一方で、人に飼われることへの憧れをつぶやくクマ。不思議だ・・・これだけ自我が強いにも関わらず、なぜ人に飼われたいのか?もしかすると、それがステータスだと思い込んでいるところがあるのかもしれませんね。

そんなクマにミケは、飼い猫になるための極意を伝授。・・・それが、ダーボール箱ですか(苦笑)。ダンボールに書かれた「拾え!」の文字。いや、クマらしいがあまりにエラそうだ。「運命の出会い」これは露骨と言うか気持ち悪い(苦笑)。ならば・・・「珍獣!!」うむ、ピッタリだ。ただし、誰も飼わないでしょうが・・・(汗)。

と思ったら、いたよツワモノが!!それは運命の出会いでした。買い物の帰り、朝霞が偶然通りかかったその場所に、クマがいたのです。ネコを飼いたがっていた朝霞が喜んで連れて帰ったのは言うまでもありませんね。しかし、このクマを見て朝霞のお姉ちゃんまで「可愛い」とは・・・やっぱり、この姉妹のセンスは変ですな。

一方その頃、クマは人間に飼われていったものの、本当にこれでいいのだろうか?ミケはふと、そんなことを考えていました。結局、それは「ネコのあるべき姿」とも繋がってくるわけですが、幾ら考えても答えの出ないことなのかもしれません。

しかし、人との暮らしがネコにとって、必ずしもいい面ばかりではないことは確かのようです。

例えばグレが家出をしたのも、そんな窮屈さがあったからでしょう。人の家では、爪研ぎも自由に出来ないのです。そしてクマにしても、慌てて風呂を飛び出していましたが、彼のような尊大で自由なネコが、人の家のルールに縛られることなど苦痛でしかないと思うのです。

そういう意味では、人との距離を保ちながら毎日を送っているミケこそ、まさに「ネコとしてのあるべき姿」を体現しているネコと言えるかもしれませんね・・・。

なんだ、ネコらしいネコはミケ自身でありましたか・・・まあ、本人にはそんな意識はまるでないのでしょうが・・・。そして、また明日からネコ達の退屈で緩やかな日常が続いていくのです・・・和み。


ところで、ネコのお知り合いか沢山いる空さんですが、ネコ達の間では賞味期限切れの食い物を食わせるとかで、要注意人物として扱われていました。なんだ、空さんって実は凶悪な人だったんですね(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)


スケッチブック ~full color's~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://chika24.blog100.fc2.com/tb.php/107-03c5899c
http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/112-6a364ca3
http://lactoferrin.blog122.fc2.com/tb.php/15-3ddbcf7d

0 Comments

Post a comment