(アニメ感想) レンタルマギカ 第5話 「魔術の夜 (マギ・ナイト)」

レンタルマギカ スリムグリモア第XII巻(通常版)




いつきが新社長になってからというもの入札の実績がないアストラルに対して、協会は登録の抹消もありえると伝えてきた。今回の入札を見送れば、登録は抹消。背水の陣で依頼に挑むいつき達だったが、その入札にはアディリシアも参加していることが判明する・・・。なぜこれほどまでに、時系列をバラバラにする必要があるのだろうか?正直大きな混乱を招くだけだと思います・・・。例のアディリシアといつきとの初めての出会いの話しは、ようやく今回で繋がったのですね・・・。

さて、今回は競争入札。アディリシア率いるゲーティアも参加していると言うことで、どちらが先に依頼を解決するかの勝負となりました。

しかし、難度のわりに見返りの少ないこの入札・・・いつきに力づくで契約の解除を迫ってまで、これにこだわるアディリシアの真意とは一体・・・。

夜の海がきた・・・。それは、霊脈を流れる呪力が暴走した場合に起きる現象。いつ達の狙いは、夜の海の核。

ところが、ここでアディリシアが登場!!いつき達の前に立ちはだかったのでした・・・。

今日の彼女は本気のようだ。なんと!数体もの魔神を召喚!!これは、穂波を決して過小評価していないと言う、証明でもありましたね。まあ、イギリスの学院ではライバルであったようですから、彼女のことは当然認めていたのでしょうが・・・。

ここである異変が起こります。アディリシアの召喚した魔神達が一瞬にして分解!!さらに、巨大な夜の波が、いつきとアディリシアを飲み込んでしまったのです。

そこは、夜の海の中・・・。二人っきりになった、いつきとアディリシア。しかし、アディリシアは至って冷静。ここを抜け出したいと話すいつきに「好きにしなさい」と冷たく突き放します。どうやら、彼女は元より、ここに入り込む予定であったようです。

そして、召喚された魔神・・・あ、あれ?なんでしょう?このミニマム魔神は!?(苦笑)まあ、即席だから仕方がないか・・・。

さて、アディリシアの真の目的が、彼女の口から話されます。それはタブーを犯した同胞の抹殺・・・。

魔法使いの世界で決して破ってはいけないタブーの一つ、魔法使いが魔法になってしまうこと。そして、その禁を破った者・・・アディリシアの父の抹殺が、今回の彼女の目的でありました。

なぜ?魔法使いが、魔法そのものになろうとするのか?未だ、この作品の世界観が良く掴めないところがありますから、なんとも言えないですが、その力を追求し突き詰めた結果の究極形なのかもしれませんね。何れにせよ、周囲に呪波汚染を引き起こすので、迷惑極まりない行為なわけですが・・・。

しかし、実の父に対しても、「力に伴う責任を果たすだけ」と迷いなく対峙するアディリシアには、芯の通った強さと言うものを見た気がします。

同じ首領同士、いつきにも見習う点も多いでしょう。もちろん、彼なりのやり方と言うものもあるでしょう。そういう意味では、この二人は互いに刺激しあえるいい関係になれるかもしれませんね。

結局、今回いつきとアディリシアのピンチに救ったのは、穂波でありました。助けられるばかりのいつきが、仲間達の支えとなれるのはいつの日か・・・。

ところで、アディリシアは今回の入札、いつき達が解決したと言うことにしてくれたのでしょうかね?まあ、色んな意味でアストラルの前途は多難ですが、いつきの成長と共にそうした状況も変わってくることでしょう。彼らの今後にも期待!

<お知らせ>
11月7日(水)夜11時よりピッコロのらじお♪番外編「朝まで生ラジオ」と題しまして、アニメブロガー並びにアニメ好き達による大討論大会を開催することが決定いたしました。
当ブログとねとらじにて配信予定。幾つかテーマを決め、参加者達が熱く討論を繰り広げるといった内容になります。興味のある方は是非聞いて下さいませ。

現在予定のテーマは

「二次元ロリ(アニメやゲーム)が三次元に与える影響」・・・二次元ロリは果たして、ロリコンによる犯罪を増長させているのか?
「放送規制の問題」・・・こどものじかん、ひぐらしのなく頃に解、スクールデイズなど放送休止や表現の規制が相次いでいますがそれに関して。
「引きこもりと、アニメゲーム関係性について」・・・アニメやゲームは引きこもりの原因となりうるのか?
「作品のオリジナル性について」・・・パロディ作品の有無など

現在、この討論大会で話すテーマ(出来ればアニメやゲームに関係したもの)、そして参加者を募集中でございます。是非、コメントかメールまで、ご連絡くださいませ。

メールアドレス→koubow@hotmail.com


参加者一覧

ピッコロ(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 管理人)
オノッチさん(自堕落学生日記 管理人)
ダース・マユゲさん(アニメって本当に面白いですね。 管理人)
GMさん(自堕落ラジオ レギュラー)
サブカルさん(サブカルなんて言わせない! 管理人)
和さん(サブカルなんて言わせない! 副管理人)
G.O.R.Nさん(CyberWorld 2000 管理人)
如月さん(如月のオータールゥーステーション 管理人)
ミルさん(見るラジ DJ)
マリモさん(じぇりぃ~びぃ~んず!! 管理人)

現在のところ以上の10名が参加予定でございます。



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 12月号 [雑誌]


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://mwumurrue.blog121.fc2.com/tb.php/73-6ccae1c8
http://lobritain.blog85.fc2.com/tb.php/366-d904b07a
http://resthataraku.blog108.fc2.com/tb.php/193-fdd99666
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5b5343e9fc25be2b81f56b22de09a940/4b
http://gramsight.jugem.jp/trackback/538

0 Comments

Post a comment