(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第18話 「祭囃し編 其の伍 最後の駒」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉




誰かが言ってた「運命は自分で切り開くものである」と・・・。だが、そのきっかけを与えてくれるのは、ほんの小さな奇跡なのかもしれない。そして、その人はやってくる・・・。沙都子のことて悩み続ける悟史。叔母と沙都子の間に挟まれて、心底まいっている様子が見て取れます。そして、そんな状況の中、彼は魅音に救いを求めました。

学校にいる間だけは、安らぎを取り戻せる沙都子・・・。そこで、魅音は部活の設立を提案しました。なるほど、部活は魅音の提案により、沙都子の居場所を作るためのものであったのですね。

確かに、過去のお話しを見る限り、部活での沙都子は生き生きとしていました、悟史の想いと言うものが、受け継がれていたと言えるでしょう。さらに、この部活は運命を変えるかもしれない若者達の重要な交流の場としても、機能してことを見逃してはなりませんね・・・。

去っていった母親・・・レナは父との生活を選択しました。この時からすでに、精神薬を服用していたことからも、レナが雛見沢症候群を発症していたことが伺えます。そして、彼女は父と共に、ここ雛見沢へと帰って来たました。そう、新しい名前と共に・・・。

また、オヤシロ様の祟りが起こった・・・。死んだのは、沙都子の叔母・・・。丁度その頃、悟史はバイトで貯めたお金で、沙都子へのプレゼントを買っていました。そのプレゼントのぬいぐるみが、あまりにも大きすぎるからと、入江に車て送ってもらうその道中・・・事件は起きます。

車内で、雛見沢症候群の兆候を見せる悟史。彼自身の口から、叔母殺害を匂わせる発言も聞かれましたが、やはり悟史による犯行で間違いないようです。沙都子を悩ませる脅威を排除したことで、自身のストレスも軽減するはずだったのですが・・・これも罪と罰と言えるか・・・。

そして、それは人を傷つけての解決では、決して救いは生じるはずもない・・・ということの暗示と言えるかもしれませんね。

この後、悟史はやはり生きた検体となり、山狗に処分されたのでしょうか?だとしたら、なんと悲しい結末なのだ・・・。

草原の中、二人戯れる少女達を被写体に、カメラのシャッターを切る男。彼もまた、この村に救いをもたらす一つのきっかけとなる人物だと言えるかもしれない。

何も変わらない村・・・しかし、もしそれが変わるとしたら・・・きっと、それは外からもたらされるものであるに違いない・・・。

そして、その小さなきっかけはすでに始まっていた・・・。よそ者嫌いであった魅音のお魎が、ここ雛見沢に分譲地を建設した事。これは意外でありましたが、彼女も村の将来を憂い、新しい風の到来を待ち望んでいたと言うことなのでしょう。

きっと、長い闘争の末、彼女も変わっていったのかもしれない。もちろん、魅音や詩音の存在も、彼女のそうした価値観の変化に影響を及ぼした重要な存在であったことは、言うまでもありません。

村全体に漂う閉塞感・・・。人々は待ち望んでいたそれを大きく変えるものの存在を・・・そして、その者はやってくる。

なるほど、これほどまでに、あの男の登場が待ち遠しいと思ったことはありませんでした。その登場を多くの人々より望まれている・・・まさに主人公の本望と言えるでしょう。さあ、彼はいつになったら現われるのでしょうか?今はただ、その時を待つのみでございます・・・次回にも期待!

梨花と羽入・・・二人並ぶと羽入のほうが背が高かったのですね。圭一の父親には彼女の姿が見えていたのでしょうか・・・。

<お知らせ>
11月7日(水)夜11時よりピッコロのらじお♪番外編「朝まで生ラジオ」と題しまして、アニメブロガー並びにアニメ好き達による大討論大会を開催することが決定いたしました。
当ブログとねとらじにて配信予定。幾つかテーマを決め、参加者達が熱く討論を繰り広げるといった内容になります。興味のある方は是非聞いて下さいませ。

現在予定のテーマは

「二次元ロリ(アニメやゲーム)が三次元に与える影響」・・・二次元ロリは果たして、ロリコンによる犯罪を増長させているのか?
「放送規制の問題」・・・こどものじかん、ひぐらしのなく頃に解、スクールデイズなど放送休止や表現の規制が相次いでいますがそれに関して。
「引きこもりと、アニメゲーム関係性について」・・・アニメやゲームは引きこもりの原因となりうるのか?
「作品のオリジナル性について」・・・パロディ作品の有無など

現在、この討論大会で話すテーマ(出来ればアニメやゲームに関係したもの)、そして参加者を募集中でございます。是非、コメントかメールまで、ご連絡くださいませ。

メールアドレス→koubow@hotmail.com


参加者一覧

ピッコロ(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 管理人)
オノッチさん(自堕落学生日記 管理人)
ダース・マユゲさん(アニメって本当に面白いですね。 管理人)
GMさん(自堕落ラジオ レギュラー)
サブカルさん(サブカルなんて言わせない! 管理人)
和さん(サブカルなんて言わせない! 副管理人)
G.O.R.Nさん(CyberWorld 2000 管理人)
如月さん(如月のオータールゥーステーション 管理人)
ミルさん(見るラジ DJ)
マリモさん(じぇりぃ~びぃ~んず!! 管理人)

現在のところ以上の10名が参加予定でございます。



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉


ひぐらしのなく頃に解 - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tgsnet/diary/200711120000/067e2/

0 Comments

Post a comment