(アニメ感想) Myself;Yourself 第6話 「オトナだもん」

Myself ; Yourself Vol.1




ある日、突然、佐菜のアパートに雛子が転がり込んできた。聞いてみると、なんと、家出をしてきたのだという。佐菜が困惑するのをよそに、我が物顔で振る舞う雛子。最初は迷惑に感じていた佐菜だが、ふとしたことで雛子の家出の理由を知ると、ある計画を実行することに…。大変だあ~!!ロリが僕の部屋に転がり込んできたよ~!!!けどなんで・・・」それは、当然の疑問だ。しかし、「そんなのあんたに関係ないでしょ?」と雛子はツンデレを決め込みやがった。困ったロリ・・・略して、「こまロリ」だ。いや、これは流行りそうもないのでやめておこう・・・(汗)。

と、ここでお約束。雑誌につまづいた拍子に、佐菜がロリをベットへと押し倒しちゃいましたよ。そこに麻緒衣が飛び込んできたものだから、さあ大変!!ダメだよ佐菜ちゃん、乙女妄想激しい、麻緒衣をそんなにからかっちゃあ!(苦笑)

結局、麻緒衣も佐菜の元だと安心だからと話し、雛子を佐菜の家で泊めることに・・・。さて、まず問題はご飯です。人が来ると何かと面倒くさいのは食事の用意なのですよ。しかし、さすがの雛子も気を遣ってか?料理を自分が作ると言い出しましたよ。

ただ・・・カレーライスの悪夢を覚えている佐菜には、それは罰ゲームにも等しい!そして、出されたカレー・・・やはりまずかった。何と言うか、どんな可愛い女の子でも料理がまずいと軽く殺意が沸きますよね?(苦笑)

今日が雛子の誕生日であることを知った佐菜。なるほど、家に帰っても自身の誕生日を祝ってくれる人は誰もいない・・・そんな孤独に耐えられるほど、雛子も大人ではないのでしょう。

佐菜の家に転がり込んできたのも、彼ならば受け入れてくれるという確信があったからだと思われます。しかし、彼女は知っているのだろうか?男は皆、狼であると言うことを・・・(苦笑)。

と、そんな冗談はさておき(汗)、女の子のプレゼントを買うからと雛子を外へと連れ出した佐菜。ほほう、なかなか気の利いた事を思いつくではないか、佐菜君や。

この後、雛子自身にプレゼントを選ばせ、さらにはあらかじめ連絡しておいた俊輔に偶然を装って合流。その後は、俊輔も一緒に映画を観て、食事をしてと・・・このように、雛子が喜ぶであろうシチュエーションを演出した佐菜は、本当にいい奴だ。

そして、仕上げは佐菜の自宅で、待ち構えていた麻緒衣達と一緒にビックリ誕生パーティー!!

皆に誕生日を祝ってもらって本当に雛子は幸せそうです。実際、彼女の口からも「こんなに楽しい誕生日は初めて」と言う言葉も聞けて、佐菜もこの誕生会を企画した甲斐があったというもの。しかも、最後は雛子からの不意打ちのキスと言うおまけつきですからね(苦笑)。いやあ、めでたし、めでたし・・・。


さて、この作品の登場人物は、それぞれの家庭に色々と複雑な事情を抱えているようです。今回の雛子がそうであったし、奈々香も、そして佐菜自身も・・・。

今回の皆集まっての誕生パーティも、まさに家族そのものとして私には映りました。いつでも温かく受け入れてくれて、心の休まる場所・・・。「家族のありかた」と言うのは、主人公達の成長を描く上でも、一つ重要な鍵となりそうですね。

ところで、前回のおばあさんの続きはどうしたのかと思ったら、今回はスルーで次回に持ち越しのようですね。まあ、そうした理由には何か意味があるのでしょう。前述した「家族」と言うテーマとも深く関わってきそうな気配・・・。次回にも期待しましょう!

<お知らせ>
11月7日(水)夜11時よりピッコロのらじお♪番外編「朝まで生ラジオ」と題しまして、アニメブロガー並びにアニメ好き達による大討論大会を開催することが決定いたしました。
当ブログとねとらじにて配信予定。幾つかテーマを決め、参加者達が熱く討論を繰り広げるといった内容になります。興味のある方は是非聞いて下さいませ。

現在予定のテーマは

「二次元ロリ(アニメやゲーム)が三次元に与える影響」・・・二次元ロリは果たして、ロリコンによる犯罪を増長させているのか?
「放送規制の問題」・・・こどものじかん、ひぐらしのなく頃に解、スクールデイズなど放送休止や表現の規制が相次いでいますがそれに関して。
「引きこもりと、アニメゲーム関係性について」・・・アニメやゲームは引きこもりの原因となりうるのか?
「作品のオリジナル性について」・・・パロディ作品の有無など

現在、この討論大会で話すテーマ(出来ればアニメやゲームに関係したもの)、そして参加者を募集中でございます。是非、コメントかメールまで、ご連絡くださいませ。

メールアドレス→koubow@hotmail.com


参加者一覧

ピッコロ(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 管理人)
オノッチさん(自堕落学生日記 管理人)
ダース・マユゲさん(アニメって本当に面白いですね。 管理人)
GMさん(自堕落ラジオ レギュラー)
サブカルさん(サブカルなんて言わせない! 管理人)
和さん(サブカルなんて言わせない! 副管理人)
G.O.R.Nさん(CyberWorld 2000 管理人)
如月さん(如月のオータールゥーステーション 管理人)
ミルさん(見るラジ DJ)
マリモさん(じぇりぃ~びぃ~んず!! 管理人)

現在のところ以上の10名が参加予定でございます。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)


Myself

http://rainy-clear.jugem.jp/trackback/134
http://blogs.yahoo.co.jp/chihaya1023/trackback/620738/27285019
http://sonjo.blog80.fc2.com/tb.php/477-e0ea1c91
http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/118-09b25675
http://chu0x0chu.blog36.fc2.com/tb.php/16-18766f3b

0 Comments

Post a comment