(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第19話 「祭囃し編 其の六 幕開け」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉




またこの季節がやってきた・・・。前の世界で学んだのは、運命は打ち破れるということ。ただ、そのためには皆の気持ちが一つにならなければならない。だからボクは・・・。ちょっと待ったあ~!!なんてこった、羽入が学校にやってきちゃったよ・・・。リアルオヤシロ様と一緒に受ける授業・・・コ、コレは何の学園コメディですか?(苦笑)と言うか、羽入実体化するんか~い!!

コラコラ、レナも転校生をお持ち帰りしな~い!この子は油断するとすぐに、羽入を持ち帰ろうとする。しまいには、「レナ自重!」と魅音に縛られてしまったわけですが・・・この縛り方がまたマニアック!!ww 一体誰の仕込みですか魅音さん?(苦笑)。

ところで、羽入を見たレナは、これまで自分達が遊んでいる側で羽入がずっと見ていた気がすると、不思議なことを言い出しました。実際その通りであったわけですが、
この発言は、レナ達がこれまで、確かにその存在を感じ取っていたという証明と言えるでしょう。

さあ、これまで見ているだけであった羽入がついに積極的参加を果たし、大きな敵に立ち向かおうとしている・・・いよいよ、ここからが本当の始まりなのです・・・。

あうあう」が可愛い羽入さんですが、ここでなんと圭一達の部活に参加したいと言う、意思表明をされましたよ~。

傍観者をやめた少女の決意・・・それは、ボクの好きな人達が教えてくれたのです・・・とは、よく言った!!何より素晴らしいのは、羽入が自身の意志によってそれを決断した事。前回、唯一欠けていた彼女の強い意志と言うものがここで加わったのです。うん、これはいい傾向だ・・・。

すっかり仲間達と打ち解けてきた羽入。「今日転校したばかりなのに、ずっと前から一緒にいた気がするよ」そんな彼女を見て圭一は、ふとそんな言葉をもらします。レナだけでなく、やはり彼も気づいていたのですね、そう羽入の存在に・・・。


危険な遭遇!!!崖から下の川へと転落してしまった羽入。幸い怪我はなく、ただ目を回しただけで済みましたが、普通なら大怪我ですよね?(苦笑)

それはともかく、そこにたまたま通りかかった鷹野と羽入は遭遇を果たします。不気味な笑みを浮かべる羽入・・・。

どうやら、羽入はここで、全てを思い出したようですね。彼女はすぐに、鷹野が全ての黒幕であることを梨花に告げましたが、なぜか梨花自身はその記憶を失っていました。全てを忘れないため、あれほどの覚悟を示したと言うのに・・・。

これに関して羽入は、梨花の生まれ変わりの力が、衰えてきているのではないかとの分析を示しました。さらに、ここが最後の世界である可能性が高いことも・・・。もしかすると、羽入の姿が皆にも見えるようになったのは、神様からの最後のプレゼントなのかもしれませんね。

ただ、鷹野が黒幕と分かった以上、梨花としても対策を立てやすくなるというものです。そして、彼女は早速動き出しました。信頼できる数少ない人間である入江の元を訪れると、彼より緊急マニュアル第34号の情報を引き出すことに成功したのです。

ちなみに、緊急マニュアル第34号とは、万一女王感染者である梨花が急死した場合、村人達の集団錯乱が発生する前に、全員を自然災害に見せかけ、毒ガスなどで処分すると言うもの。

前の世界で起こった雛見沢村の住人達の全滅がちょうどこれであったわけですが、問題は鷹野が梨花の死を狙って何の得があるか?と言うことです。それを入江に聞いても、明確な答えが提示されることはありませんでした。

そこで、梨花はそんな鷹野の企みを今考案中の漫画のストーリーだとして、圭一達に意見を求めたのです。するとここで魅音が、非常に興味深い推理を披露してくれました。

以下は魅音の見解・・・仮に村人を皆殺しにするような事態が発生すれば、必ず失墜する者が出てくる。一方、それによって得をする者もいると言うこと。

つまりは組織内で派閥争いがあり、現在権力を握っている派閥が脱落することを狙い、一方の派閥が女王感染者の殺害を企てている・・・と。

これは、かなり核心を突いた推察ですね。トウキョウと言う組織の中で、鷹野の研究を軽視した派閥。鷹野に接触してきた女は、これと敵対する勢力なのでしょう。鷹野にしても、当然復讐したいという気持ちはあっただろうし、ここで両者の利害が一致したのは当然と言えますね。


さて、ここまできて、敵の狙いがはっきりしました。最後に梨花が、仲間達にこの危機を切り抜けるための方法を求めたところには、これまでの反省とそれを生かそうとする姿勢と言うものが表れていましたね。

赤坂も雛見沢へとやってくるようですし、決して孤独な戦いとはならないはず。さあ、ここより圭一、梨花達が何を見せてくるのか?期待しようではありませんか!

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉


ひぐらしのなく頃に解 - livedoor Blog 共通テーマ

http://svarga.blog17.fc2.com/tb.php/447-b8207f6f

0 Comments

Post a comment