(アニメ感想) スケッチブック ~full color's~ 第7話 「9月の日に…」

スケッチブック~full color's~ 第1巻




カナダからの転校生、ケイトを部長に紹介される空たち。世話担当の指名を受けた夏海はなぜか使命感に燃える。夏海は間違った日本の知識を植えつけようとする涼風や空閑からケイトを守るべく歓迎会を計画し、必死に正しい日本の知識を伝えようとするも奔放なケイトに振り回されてしまうのだった。一方、ミケたちも日本猫語の通じないペルシャ猫と出会い・・・。一匹のペルシャ猫に出会った。めずらしい新顔の登場に、喜び勇んでお触りしようとする空。「グッモーニング!」・・・なぜ英語?(苦笑)外国の猫だからと言って、外国で育ったとは限らないのに・・・。「ワンタッチOK?」猫にいちいち確認をとるところが、奥ゆかしい。そういえば、行きつけのパブはお触り禁止だったな・・・(苦笑)。

部活に行けば、ここにもまた新顔が・・・。カナダからやってきたケイトしゃん!!部長は、新入部員で慣れないケイトに色々と教えてやって欲しいと夏海達に頼みます。どうやら、日本語については勉強中であるケイト・・・ならば私が!と、夏海は使命感に燃えるのでありました。

ちなみに、何でケイトの世話役に夏海の指名がかかったかと言うと、ミハイルやロバート等外国人の名前を持つ、パペットを所有していているを見た春日野先生が、彼女は国際派に違いないと思いこんだからです。ほほう~、さすが春日野先生目の付け所が違うや!(苦笑)

そんなわけで、ケイトに日本語や日本の風習もバッチリ教えてやろう!と燃える夏海。しかし、ここで大きな問題が発生します。

それは何か?・・・考えてもみてください。あの美術部ですよ、そこは変人の巣窟・・・。なにせ顧問の春日野先生からして、頭に鶏を乗せて歩くような人ですからね。と言っている側から・・・。

博多では明太子が主食なのよ」「博多駅は明太子で出来ているのよ」おまいらなあ・・・なんでそんなウソを外人に教える!やはり、夏海の恐れていたことが現実に起きてしまったわけです。

さらに困るのは、そんな田辺と氷室の意味の分からない明太子プッシュに、ケイトもあっさりと乗ってしまうことです。まあ、田辺と氷室だけでなく、空閑が発する毒電波も十分危険と言えますね(苦笑)。

結局、美術部にいる以上は危険が一杯!!。そこで、ケイトに正しい日本語を教えるべく、夏海は日本語の正しい知識をノートに書き記すのでした・・・。

皆で企画したケイトの歓迎会は大成功!途中、ケイトに方言を指摘され夏海が落ち込んでしまう事態も発生しましたが、空がフォロー役として、うまく立ち回ってくれたため、二人はさらに深い交流をすすめることができたようです。

今日の私はちょっぴり郵便屋さん・・・気持ちを届けて、幸せ届けて・・・。しかし、それは必ず大きな広がりを持って自身に回帰するものであります。学校帰りの場面、空とペルシャ猫との再会がそれを象徴していたのではないでしょうか?

その猫は、ケイトの猫であり、彼女が日本へとやってきたから、空は出会うことが出来た。そして、ケイトと交流を深めたことで、空はその猫との再会を果たせた・・・。

回帰」と言う意味では、今回のテーマはそれで一環されていたと思います。
例えば、外国人によって、改めて日本の文化の素晴らしさを考えさせられる言うことは現実にもあり、この物語で言うとケイトは、そんな存在でありました。

夏海は、彼女に正しい日本語や日本の風習の素晴らしさを教えようとしたことで、もはや日本人ですらも忘れかけていたであろう、それら日本文化を見つめなおす機会が出来たのです。

このように、もたらされる小さな気づきと・・・そこに喚起される小さな感動・・・これはこの作品の中で一環しているテーマでもありますね。

ところで、最後に、ケイトのペルシャ猫がぶちであったと明かされる場面は印象的でした。猫につける名前の「ぶち」・・・まさにこれも日本の伝統・・・。

ただ、どの辺りがぶちなのかは不明ですが、その訳の分からなさも、美術部員らしいと言えでしょう・・・。やはり、あそこは変人の巣窟なのですよ(苦笑)。


それにしても、田辺と氷室が季節外れの鏡餅を買ってくるという、相変わらずの嫌がらせを見せてくれました(苦笑)。まあ今回はこの二人のキャラが生きていた回でもありましたね。うんうん、グッジョブ!!

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

スケッチブック~full color's~ 第2巻


スケッチブック ~full color's~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/numakko/diary/200711160000/6e719/
http://freeagent.blog34.fc2.com/tb.php/603-407c347e
http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/178-24709f98

0 Comments

Post a comment