(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第7話 「池速人、栄光の日」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】




暗闇にシャナが縦横に振った剣先がきらめき、その刹那、魔物たちの断末魔が響き渡る。だが、シャナの手に握られていたのは贄殿遮那ではなく、そんなシャナを暗闇の外で迎えたのも悠二ではなかった。そう、シャナたちは、史菜に遊園地デビューをさせるため、いつものメンバーと一緒に「ファンシーパーク」へ来ているのだ。  幹事は、「いい思い出は、いい段取りから生まれる」が信条の池速人。誰もが彼を段取りをさせたら御崎高一と思っていた。また、彼自身も今回の段取りを成功させ、リーダーシップのとれる頼りになる男として、一美に少しでもアピールしようと決意を新たにしていたが…。出発時間よし、目的地までの経路よし、各アトラクションの位置関係、概要、注意事項よし。・・・池のプランは完璧なはずだった。しかし・・・。

というわけで、今回はこれまで、あまり目立たなかった池がメインの回。しっかりものと称される彼が、遊園地が初めてと言う史菜を果たして、楽しませることが出来るのか?もちろん成功すれば、吉田さんの好感度も上がることでしょう。さらに、彼には吉田と一緒に観覧車に乗ると言う目標もあります。

実は池、乗り物酔いが激しくて、楽しめるアトラクションと言えばせいぜい観覧車ぐらいのものなのです。まあ、二人きりだけの空間になるし、互いの距離を一気に縮めるのに、これは大きなチャンスと言えるでしょう。

さあ、いざアトラクションへGO!ところが、いきなり予想外の展開!なんと、池のプラン外であった子供用の乗り物に乗りたいと、史菜が突然言い出したのです。今回の主役は史菜。当然、それを拒めるはずみもなく・・・皆で仲良く遊びましょう!!(苦笑)ところが・・・おいおい、この程度のものでも、池は酔うんか~い!!ww

それがケチのつけ始めとなったのか・・・ここから、池が絶不調!!「おいしいスイーツの店を紹介するよ」と話した店は臨時休業、アイスクリームがおいしい店も、白玉ぜんざいのお店も、全て全滅・・・おまけに調査済みだったジェットコースターも、一時間30分待ち状態と、いつもは完璧なはずの池が、今日はリサーチ不足の上に読み違いにより、大苦戦しております。こうなるとこの手の人間は大抵、その脆さを露呈してしまうものなのです・・・。

一方、シャナは佐藤達と絶叫マシンを満喫。だらしないことに佐藤や田中はもう、フラフラですが、シャナは平気な顔。普段鍛えている成果なのか、フレイムヘイズだからなのか・・・まあ、何しても彼女が常人を遥かに超越した存在であると言うことは良く分かりました・・・。

さて、皆でお弁当の時間ですよ~!しかし、段取りがことごとく失敗してすっかり落ち込んでしまう池・・・ウザい(苦笑)。いや、誰か励ましてやれないものなのか?特に、悠二がそうしたフォローをしてくれなかったのは残念としか言いようがないですね。

代わりに吉田さんが優しく手作りのお菓子を渡し、それは池の励ましとなったようす。ただ、全員に配っていたので、彼だけに向けられた愛情ではないかと・・・(苦笑)。

しかしその点、池はとてもポジティブな思考の持ち主ですね。「吉田さんは自分を見捨てていない!それはボクに対する無言のエール!!」そう自分に言い聞かせると、再び元気を取り戻すのでした・・・きっと幸せになれるわこの子(苦笑)。

というわけで、午後からはペアを作って巨大迷路アトラクションの攻略!!出口に早くたどり着いた組が優勝。そして、ソフトクリームを皆におごってもらえるという特典つき!!

ちなみにペアは、悠二×史菜、池×吉田、シャナ×佐藤、緒方×田中となりました。池君、もう必死!!(苦笑)何せ、勝てばソフトクリームだけでなく、吉田さんと観覧車に乗る券も、もれなくついてくるのです。燃えないわけがない!!さあ今こそ、昨日の自分を脱ぎ捨てるチャンス!今日から俺は!?・・・。

はい、ゲロ吐き王子の誕生です。観覧車で酔う人なんてのは、初めて見ましたよ(苦笑)。まあ、好きな女の子の前で、一番みっともない姿を見せてしまったのです・・・池の気持ち察してあまりあるものがありますが・・・。

ただ、普通の女の子ならば、ここでドン引きなのでしょうが、優しい吉田さんのことだから、必ずしも印象を悪くしたとは言えないかもいれませんね。普段はクールで完璧な人が見せる脆い一面・・・むしろ、その意外性に惹かれるということもあるのですから・・・。

まあ、今回の教訓は、全てが計画通りにいくはずもないと言うこと。それよりも、どんな事態にも対応できる柔軟性を持ったほうがいいでしょう。これも、経験のうち・・・池もこれで一つ成長したことでしょうね。しかし、史菜に喜んでもらったのだから、それは何よりも良かったではありませんか。池君乙~!!


佐藤のシャナへの質問。「俺でもフレイムヘイズになれるのか?」やはり、彼女と対等の存在になってこそ・・・と言う想いがあるのか。佐藤の本気の想い・・・しかと受け取った。

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

灼眼のシャナ 16 (16) (電撃文庫 た 14-21)


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/68077968
http://nyanyawamanzaigasuki.mmoh.jp/t48476
http://inthemood25.blog82.fc2.com/tb.php/1201-ea0ebd1b
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/17116247

0 Comments

Post a comment