(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第20話 「祭囃し編 其の七 トラップ」

「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>




少しの期待・・・だがすぐににそれがぬか喜びであったと思い知らされ、絶望の闇へと沈んでいった過去の記憶・・・。そして、再び世界が動き出した。果たしてこの世界に、希望はあるのか・・・。赤坂の登場!!前の編では、なんとも影の薄かった彼ですが、今回は少し様子が違うようですね。彼の姿を確認した途端、梨花が涙ながらに抱きつくという反応もこれまでにないものでした。かつての梨花の言葉「死にたくない・・・」を思い出すと、このシーンは非常に感動的なものとして映りますね。今回の赤坂は、きっと何かをやってくれる!!

また、富竹にも大きな変化がみられましたね。「どうして君は、それだけの情報と洞察を得ることが出来たんだい?」これは彼の梨花に向けた疑問ですが、「私にはオヤシロ様がついているのです」と梨花が答えると、「今はその言葉で納得しよう」と富竹は、ついに彼女の言葉を真剣に受け止めたのです。これまで、「死ぬ」といわれても、決して本気にしなかった富竹のこのセリフ・・・ああ、あのもどかしさがウソのようだ。

ところで、問題は鷹野です。彼女が動かなければ、あの悲劇は起こらないはず。ならば「別件逮捕できないものか?」と梨花は大石に尋ねますが、警察署の中にも山狗の諜報部員がいると入江は話し、今は下手に動かないほうがいいという結論に至ってしまいました。

どこに敵が潜んでいるか分からない・・・まあ、今となっては、そんな疑心暗鬼にかかることもないでしょうが、注意して取り掛からなくてはならならないことは確かですね。

さて今回は、ひぐらしのなく頃にきってのいぶし銀・大石の大きな決意と言うものが重要になってきます。誰が欠けても、救いには向かわない・・・それは大石とて、例外ではありません。赤坂達にこの件から手を引くように言われても、決して引き下がらない大石のその意志の強さが、今は頼もしく映るのでした・・・。

圭一達に全てを打ち明ける梨花。あれは決して漫画の話しではなく、現実の話である・・・と。最初は戸惑いの表情を見せる圭一でしたが、しかしすぐにいつもの彼らしさを取り戻し、皆を鼓舞したのはさすがと言えるでしょう。

これまで梨花が経験した多くの凄惨な過去・・・だが、それはきっと圭一達の心のどこかにも残っており、今の成長へと繋がっているのかもしれませんね。

皆との話し合いにより、梨花と沙都子と羽入は魅音の家に暫くの間住むことが決定。一方の赤坂は、梨花達の代わりに彼女達の自宅に待機し、これを入江がサポート。さらに、富竹が信頼出来る仲間から内部の情報を調べると言う作戦。もし、鷹野の悪事の証拠を掴むことが出来れば、活路を見いだせるかもしれません。

後はここで、敵に揺さぶりをかけることは出来ないものか?梨花が死ねば、緊急マニュアルが発動し鷹野の目論見どおりとなる・・・ならば先手をうって、それを封じる手はないものか?と言うことなのです。そこで、沙都子と圭一がとんでもないアイデアを思いつきます。そうだ、梨花が死ねばいい。そうすれば何もかもがうまくいく!!!

この作戦はすぐさま、大石にも伝えられました。梨花が死んだことにすればいい・・・そうして48時間が経過しても、雛見沢で何も起きなければ、緊急マニュアルが発動されることもない・・・と言うのが圭一達の考えです。

ただ、そのためには大石の協力が必要不可欠で、梨花の死体が見つかったことを警察が公式発表しなければ、敵を騙せないわけですからね。

悩む大石・・・さすがにこれだけの大勝負となれば、相当の覚悟が必要ということでしょう。この戦い、彼の決断までもが、重要な鍵を握っているのです・・・。

いよいよ綿流しの日が近づいてきた・・・。ただ、不安の中にも、少しずつ事態が好転し始めている・・・そんな予感を覚えてしまうのです。例えば、風邪をひいて調子を崩しているという沙都子をいたわる村の人々の反応、そして変わっていかねばならないと言うお魎の言葉・・・。こうした人々の変化は、圭一達の勝利を後押しするかもしれない、重要な救いでありますね。

そして、最後の大石の強い決意により、さらに圭一達は運命を自分達のほうへと、たぐり寄せることが出来たのではないでしょうか?誰が欠けても勝つことの出来ない戦い・・・駒は揃った、後は全ての気持ちを一つに・・・今後の展開にも期待!


なんだか、大石さんに全ていい所をもっていかれましたが、赤坂の活躍は今後見られるのでしょうかね?

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。
興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉


ひぐらしのなく頃に解 - livedoor Blog 共通テーマ

http://mituyosi555.blog113.fc2.com/tb.php/44-3a1749c7
http://app.blog.livedoor.jp/robotta1212/tb.cgi/278550
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1680007

0 Comments

Post a comment