(アニメ感想) スケッチブック ~full color's~ 第8話 「ラジカセと少女の二本立て」

スケッチブック~full color's~ 第1巻




葉月のラジカセが壊れた!この些細ながらも一大事に役に立たない美術部の先輩たち。しかし、そこに敢然と立ち上がる涼風の姿が!?不安を感じつつ自宅で涼風を待っていた葉月と夏海の前に現れたのはいつものノリの二人だった。ラジカセの運命やいかに!一方、空はとっておきのお茶を水筒に詰めて、遠出の散歩に出かける。そこで空はいつか見た少女と再会する…。壊れかけのレディオならぬ、葉月の壊れかけのCDラジカセ。誰か直してくれる人はいないかと、考えるが美術部内にそんな人は見当たらない・・・。さらに、考えあぐねた結果出てきたのが、田辺と氷室の名前。いやいや、彼女達こそ絶対にありえないでしょう。

しかし、いつも奇怪なショートコントで、素晴らしき冬の世界を演出してくれるこの漫才コンビに、ひょっとすると意外な一面を持っているのでは?という妙な期待感を持ってしまうのはなぜだろうか・・・。

と言うわけで、この二人が今度の日曜日に葉月の家へ、来てくれることが決定。麻生もその日はそちらに遊びに行くと話しますが、空は「日曜日は天気が良くなるだろうから」とこれを拒否。まあ、この子のマイペースは、いつものことでありますね・・・。

穏やかな日曜日・・・葉月の家へやってきた田辺と氷室の二人。ほほう~、葉月はなかなかのしっかりものらしく、部屋もキレイに整理整頓されていますね。台所周りもキレイですし、ニラやカイワレ大根を育てているなど、家庭的な一面が見られたことも、好感度アップに大きく繋がったことでしょう。葉月のような常識人は、やはりこのアニメには必要なのです。

さて、どこにいても、田辺と氷室は独自の空気感をかもし出してくれるわけですが、この場においてもそれは例外ではありませんでした。

意味不明な言動の数々で、葉月や麻生を激しく困惑させると、独自のワールドへと引き込んでいき、しまいにはこのラジカセにはお払いが必要だときたもんだ!(苦笑)

もちろんそれを拒めるはずもなく、葉月がウンと頷くと全力で祈祷を始めやがった・・・結局、この状況を一番楽しんでいるのはこの二人なのですよね。葉月さんご愁傷様・・・。

一方、こちらも独自の世界に浸り、穏やかな日曜日を満喫している空。しかし、変わりない日常の中にも少しの変化は見てとれるもの・・・空は、道中ある一人の少女と出会います。

空の絵に興味を持った少女は、彼女の後をついて歩くわけですが・・・空にとってこのタイプの子は、一番苦手なタイプなのでしょうね(苦笑)。

だが、よどみなく流れ続ける日常の中で、こうした何気ない変化は必要です。それは空にとっても心地よい刺激となるのでしょうから・・・。

ところで、空の絵を見た少女は、「写真のまんまではない」と話しました。自分を描いた絵にも「私こんなに可愛くない」と照れくさそうですが、空はそれに対して「見たまま書いた」と答えたのです。

これは、空視点によって映しだされたものを、そのまま描いたという意味なのでしょう。彼女は人や物の本質と言うものを鋭く、洞察する能力に長けていると私は思います。

例えば、少女が幼く描かれているのは、外見以上に幼いその精神性を表してのものとも捉えられるわけです(純粋と言う意味も含めて)。

そう考えると、田辺と氷室を見て「何やら凄い修理をしそう」と目を輝かせていたシーンにも頷けますね。表面上、彼女達はおちゃらけてはいましたが、その裏では非常に高度な修理技術を披露していましたし、そうした二人の意外な一面を空が感覚的に見抜いていたことは、非常に面白い。

ふと見上げた夕空・・・そにはいつもと変わらぬ空・・・だが、今日はなぜか少しだけ違って見えた。そして、少女はいつも通りの道を歩く、夕焼けにその身を染めて・・・。

週に一回の癒し・・・今回も日常から汲み取れる少しの変化を中心に構成された話し。こうした気づきの連続が登場人物を成長させているのだと考えると、空でさえも当初よりなんとなく変わってきたように思えますね・・・。今度はどんな発見があるのだろう?次回にも期待です。


ところで、あの少女・・・一話ですでに出演を果たしていたことをすっかり忘れておりました。こうした小さな発見は我々にとっても心地よい刺激と言えるのです・・・。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。
興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

スケッチブック~full color's~ 第2巻


スケッチブック ~full color's~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/makotome301/tb.cgi/51155496
http://blogs.yahoo.co.jp/aruxu454600/trackback/1483126/50514161
http://tamayuru.blog21.fc2.com/tb.php/861-35f32d82
http://kalfa2.blog123.fc2.com/tb.php/40-4329dabe
http://rainbowoceann.blog120.fc2.com/tb.php/75-6f99ab0c

0 Comments

Post a comment