(アニメ感想) げんしけん2 第7話 「卒業症候群」

げんしけん2 第1巻




斑目、田中、久我山の卒業式が迫っていた。久我山は医療機器のメーカーに就職が決まり、田中は服飾の専門学校に進学。未だ進路が不明なのは斑目だけだった。卒業式の日であっても感慨よりも「くじアン」の話で盛り上がる現視研メンバー達。サークル棟への帰り道、来期はどうするのか斑目に聞かれた笹原は来期は大野に会長を頼みたいとの考えを明かす。始めは辞退する大野だったが、咲の「会長になってコスプレ研究会にしちゃえばいい」の発言で一転してやる気に。そうして来年の現視研の活動は安泰?となったのだが、肝心の斑目の就職は果たして決まったのだろうか…。あれだけ賑やかだったげんしけんが、急に寂しくなってしまう・・・そんな感慨に大野が浸ってしまうのは、無理のないことです。何せ彼らは、ずっとげんしけんの中心にいたのですから・・・。

そんな微妙な空気に、さすがの春日部も戸惑いを隠せない様子。こんな時、男というのは本当にだらしない・・・おい、笹原、なんで終始後ろ向いてんだ!(苦笑)。いやまあ、彼らにしても大野の気持ちは痛いほど分かるのでしょうね。特に、大野場合帰国子女ということで、笹原達よりさらに一年この大学に留まらなくはいけないからなおさらです。

それでも、春日部はコスプレをしてくれないのか・・・頑固ですね(汗)。「卒業記念にコスプレをして欲しい」それは大野のささやかなのわがまま・・・ただ、今年は無理だが来年はと言うのは、春日部にしたら最大限の譲歩でしょう。実は、げんしけんのメンバーの中で、一番変わったのは彼女かもしれませんね。

いよいよ、卒業式・・・。こんな時であっても「くじアン」の話しで盛り上がるメンバー達は相変わらずです。しかし、これも一種の照れ隠し・・・くじアンにかけて、自分達の心境を語り合うと言う、この演出は見事でした。まあ、そんな空気を春日部がぶち壊してくれましたが・・・(苦笑)。

ところで、なかなか就職が決まらず心配されていた斑目ですが、どうやら就職が決まったようです。しかも、そこは大学の近くだとか・・・あえてそこを選んだのか、それともたまたまだったのか・・・まあ、これも斑目らしい。

追い出しコンパの後、いつものように分かれるげんしけんのメンバー。そこで去り際に、斑目がそっと春日部を見つめたのが印象的でした。彼にとって、彼女が特別な存在であったことは確かです。

もちろん、それは恋とか友情とかとではくくれない、ある意味それを超越した関係にあったとも言えるかもしれませんね。何れにせよ、斑目も春日部も互いに影響しあい、そして変わった・・・。それでも大学を卒業すれば、きっと連絡を取りあうこともないのでしょうね・・・切ないな。

別に今回で最終回でも良かったのではないか?そんな風に、思ったのは私だけではありますまい・・・。個人的には、斑目がげんしけんを去った時点で、この物語は一つの終わり迎えたものだと考えております。まあ、げんしけん2では斑目の存在感がやや薄くなり、笹原や荻上中心のお話しへとシフトしているので、彼がいなくとも特に問題はないのでしょうが・・・。

これからは、笹原達の時代!!今後彼らがどのような活躍を見せてくれるのか注目していこうではありませんか!!次回にも期待。


「なんか女として負けた気がする・・・」、それは春日部の言葉。でも、結婚は人生の墓場とも言うのに・・・やはり女性にとって結婚は重要か。

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

げんしけん2 第2巻


げんしけん2 - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/68812668

0 Comments

Post a comment