(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第8話 「夢 -みらい-」

魔人探偵 脳噛ネウロ 1




警官が射殺され拳銃が奪われる事件が3件続けて発生。いずれの現場でも、『コップキラー』と書かれた貼り紙が発見された。弥子は、ネウロと共に興味津々で現場に出動。先乗りしていた笹塚によると、犯人は血だまりを踏んでおり、血痕はバイク置き場まで続いていたという。ネウロは、用心深い犯人がなぜ今回に限って証拠を残したのか、首をひねった。 刑事の笙子と杉田は、署に届いた匿名の手紙のことを笹塚やネウロに明かす。その手紙はいわゆるタレコミで、コップキラーが、改造拳銃の所持で逮捕歴がある拳銃マニアの横井剣次だと書いてあったのだ・・・。まあ、食い物の恨みは大きいと言いますが、弥子の場合がまさにそれでございましたね。特大餃子をぶちまけられた仕返しに、ぶつかってきた犯人の足を噛む・・・なんちゅう野蛮な(苦笑)。しかし、これが弥子クォリティなのでございます。

そんなきっかけで、笙子と出会った弥子。実は、彼女今巷で騒がれているコップキラーの犯人が書かれた手紙を持っていました。「犯人は、拳銃マニアの横井剣次・・・」これは、謎のにおいがするとニヤリと笑うネウロ。そして事件は起こります。

笙子の相棒の刑事の杉田が明らかに怪しい・・・。犯人とおぼしき横井の自宅を訪れた時も、捜査の鉄則を破り、「横井さん」を連呼してノックすると言う行為に出ましたし、逃亡した横井を銃で撃ち殺した時も「犯人だろうが外すなよ・・・」と言う意味不明のセリフ・・・いやあ~、なんとも分かりやすい人でございます。

そして、今日もネウロの推理が冴え渡る・・・。彼の推理はこうです。まず、コップキラーが最後に起こした事件で犯人が血だまりを踏んだ理由。それは、犯人の靴を特定させるため、そしてそのスニーカーを履いた者を犯人に仕立てあげるためだと言います。

つまり、その犯人とは事件当夜、横井に接近しアリバイを奪った者。さらに、彼に全てをなすりつけ・・・最後は撃ち殺した男・・・そう、杉田刑事こそがコップキラーであったのです。

足紋で、すでに証拠があがっていることを知った杉田は、ついに開き直り、自白を始めました。憧れだった刑事ドラマの主役・・・ところが実際に刑事になったものの緊迫感ある撃ち合いなどは皆無。さらに、犯人に撃たれて殉職したいと言う夢を持ってしまった彼は、退職前にそれを実現したいと、強く願うようになったのです。

そして、コップキラーとなり殺人を繰り返すと、全ての罪を横井に押し付けることを思いついたということでしょう。

まあ、それはいいのですが、どうやって横井を洗脳したのか?なぜ彼にそんなことが可能であったのか?何の説明もありませんでしたね(汗)。

ところで、刑事のように緊迫感ある現場に長い間いると、より強い刺激を求めてしまう傾向があるのでしょうかね?軍隊帰りの兵士が、あの緊迫感が忘れられず、普通の日常に満足できないなんて描写がたまに映画等で見られたりしますが、それと似たようなものなのかもしれませんね。

警視庁の星になりたい!と目を輝かせて夢を語る笙子を見て、杉田は何を思っていたのか・・・自身の夢のために、人を殺すなど決して許されない所業であります。

これによって、笙子には夢を失って欲しくないもの。純粋すぎる夢が時に狂気へと誘うことがあるということは、杉田の行動によって実証済みですが、きっと彼女ならば大丈夫なはず。その夢がいつか叶うことを祈りたいですね。そんなわけで、次回にも期待!

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

DIRTY


魔人探偵脳噛ネウロ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/dc30ae9d94655ac4a31062964e8ffda5/63
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/162-723d7a18
http://uekatu13.blog108.fc2.com/tb.php/316-38db8e9e
http://anime913.blog121.fc2.com/tb.php/10-7e0699d8
http://soushika.blog.shinobi.jp/TrackBack/519/

0 Comments

Post a comment