(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】




ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。一方、悠二の状況を知りつつも何も出来ない自分の腑甲斐なさを感じていた佐藤は、ついにマージョリーに「俺を、鍛えて下さい」と懇願する。マージョリーと一緒に街を出て、マージョリーの力になりたい。その「力が欲しい」と。だが、その真剣は眼差しに対し、マージョリーは冷たく言い放つ「アンタ、死ぬわよ」。そして、彼女がこれまでどんな生き様を味わって来たのか、その一部を…世界恐慌から数年経った頃のニューヨークで、あの“千変”シュドナイと繰り広げた戦いとひとりのフレイムヘイズとの出会いとを語り始める・・・。ヴィルヘルミナとの鍛錬の成果でしょうか?悠二には、大きな成長の跡が見られます。なんと、一期の一話で現われた、あの巨大人形を滅殺!!!まさか、ここまで強くなっているとは・・・この結果により、悠二の修行はいよいよ次の段階へと進むことになりそうですね。

そんな成長し続ける悠二を目の当たりにして、自分を鍛えて欲しいとヴィルヘルミナに懇願する佐藤。しかし、ヴィルヘルミナはそれに対して真剣に取り合おうとしません。「どこまでも一緒に!俺はマージョリーさんの力になりたいんです!!!」全てを捨てることになっても、佐藤は何れ街を出ることになる、彼女に付いていくつもりなのでしょう。ただ、その想いはあっても力はない・・・だから、自身が強くなるしかない・・・そう考えているのです。

そんな風に真剣な眼差しで語る佐藤に、マージョリーは話して聞かせます・・・自身の生きてきた世界を・・・そして自身の本質を・・・。

舞台は世界恐慌から数年経ち、かつての繁栄を取り戻そうと躍起になっていた、ニューヨーク・・・。

それはいきなり、穿徹の洞・アナベルグとマージョリーの戦いの場面から始まりました。

相手に有無も言わさず、戦いを仕掛けるその攻撃性・・・なるほど、マージョリーは今も昔も変わりませんね・・・。一瞬にして、海の藻屑となったアナベルク・・・が、そこで油断したしてしまったマージョリーは、魔が差したというべきでしょうか?突如、現われた大蛇!そう、そこには別の敵が潜んでいたのです!!

千変・シュドナイ!?しかし、マージョリーがそれを認識した時には、すでに敵より大きなダメージを受けていた後でありました。

建物の壁に激しく打ち付けられ、動かなくなった体・・・もはやマージョリーの死は確実なものと思わわれていたところ・・・ここでアナベルクが時間がないとシュドナイに告げ、去っていったため、かろうじて一命を取り留めることとなったのです。

そして、その直後にマージョリーの元へと駆けつけたのが、ユーリィでした。まだ、契約して一年余りと言うフレイムヘイズ・・・。

ちなみに、イーストエッジはユーリィの事を「あってはならない狂いを持っている」と話しましたが、出会った瞬間にどこかおかしいと感じていたマージョリーの直感は、実際当にあたっていたことになりますね。

イーストエッジは、そんなユーリィーの教育係をマージョリーに任せました。マージョリーもそれに、徒を倒すまでの間と言う条件で引き受けることにします。ただ、「ガラにもない・・・」と言いながらも少し、マージョリーの顔が嬉しそうだったのは気のせいでしょうか・・・。これまで、徒を殺すことしか考えていなかった彼女にとって、これは新鮮な体験であったのかもしれませんね。しかし、この後彼女はマーティの抱える大きな問題を知ることとなります。

復讐を糧にして生きるのがフレイムヘイズ・・・だが、ユーリイからはそうした徒への憎しみといったものは全く感じません。そしてマージョリーは、彼の過去より、ユーリイが人々を守れなかったことへの強い後悔、そして今誰かを守りたいと強く願っていることを知るのです。

徒を激しく憎む彼女にとって、ユーリイのそうしたスタンスは到底理解出来ないものでしょう。フレイムヘイズとしての狂いが善意などとは、最高に始末が悪い・・・マージョリーがユーリイを拒否したのは当然と言えるかもしれません。

それに現在の彼女にとってアナベルクを始末することが全て・・・敵の動きを察知した今となってはユーリィなど、どうでもいいことなのです。ついに、動き出したアナベルク、マージョリーは今度こそ仕留めることが出来るのか!?


さて、マージョリーの正念場と言うわけですが、これにユーリイがどう絡んでくるのかは気になるところ。マージョリーがこの話しを佐藤に聞かせたということは、恐らく彼とユーリイを重ねている部分があるからなのでしょう。この過去が彼女にとって一つの教訓となっているのであれば、あるいは・・・次回の展開にも注目です。

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

灼眼のシャナ 16 (16) (電撃文庫 た 14-21)


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/anegon1025/tb.cgi/50459722
http://d.hatena.ne.jp/n-kashima/20071124/1195844343

0 Comments

Post a comment