(アニメ感想) こどものじかん 第7話 「りんかんがっこう」

こどものじかん 1科目




1泊2日の林間学校に行く事になり、教室内ですら制御出来ない子供たちを公共の場に連れて行かなくてはならない事に怯える青木。そんな青木に宝院は、「走らせ登らせ疲れさせれば、夜はぐったりして騒ぐ気力も無くなります!」と言うけれど、果たして……。まずは満員電車に乗っての移動。ピッタリと身体を寄せてくるりんにタジタジな青木だったが、車内の迷惑げなサラリーマン達の様子に、自分も教師にならなければ、あちら側の人間だったと考えてしまう。そして、田舎の駅で下車し、今度は山道を登る事になるのだったが、りん、黒、美々の三人組のペースが遅く、結局、青木は三人を抱えてダッシュで登る羽目になるのであった……。そうして山頂でお昼を食べ、レクリエーションの後、その日宿泊するバンガローに到着した一同だったが・・・。確かに、教室でさえも子供達を統率出来ない教師が、公共の場で他の人に迷惑をかけず、子供達をコントロール出来ることなど、所詮は無理な話しなのです。

案の定、行きの電車で手を焼いてしまう青木。昔ならば、厳しく注意するおじさんがいたりしたのでしょうが、今の時代、他人の子供に大人は無関心でありますから、ヒドい有様となっています。まあ、これも青木にとってはいい勉強となったことでしょう。

ところで、山行くのに日傘って・・・(苦笑)。きっと、こんな風に一人だけ変わった行動を取る黒のような子が、クラスの中をかき回すのでしょうね。学級崩壊のメカニズムを垣間見た気がしますわ(汗)。

で、例の如く目的地までの道中は、りん達に振り回されてしまう青木。彼女達にほとんど手を取られてしまって、他の生徒にまで手を回らないというのはやはり問題でありますな(苦笑)。

さてさて、林間学校と言えば・・・やはりお風呂シーンでございます。しかし、このアニメではちと違います・・・なんと!りん達による逆セクハラ!!

実際に、青木が皮っかむりか確かめようとしたのでしょうが、これはヒドい・・・。しかも、青木のゾウさんを目の当たりにしてしまったのは、美々だけだったと言うオチ。きっと、彼女の中ではこれがトラウマとなってしまったことでしょう・・・お、男なんて~!!!

ところで、こうしたイベントにつきものなのが恋愛フラグですが、予想通り京子先生が立てていきましたよ。ただ、この人は意外に奥手で、なかなか大きな一歩を踏み出せないわけですが・・・。

ただ、「青木先生みたいに不器用でも真剣に子供と向き合える人と出会えて、本当に良かったです・・・」は京子の本心からの言葉でしょうね。

それは彼女自身も現在の教育現場を何とか、変えたいという思いを抱いているからこそ出た言葉でしょうし、また同じように子供達と真剣に向き合っている青木に対しては、ある種の尊敬の念を抱いているのだと思います。

恋は相手を尊敬する想いから始まる・・・まあ、これからりん達の邪魔がキツくなるでしょうが、京子先生には頑張ってもらいたいものですね。青木を危ない道に走らせないためにも・・・(苦笑)。

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

こどものじかん 2科目


こどものじかん - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/909/
http://meaningtolive.blog104.fc2.com/tb.php/363-1ad1c14a
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10057332973/e6f03f75
http://anizukijapan.blog123.fc2.com/tb.php/48-9e3bf36e

0 Comments

Post a comment