(アニメ感想) げんしけん2 第8話 「こすけん」

げんしけん2 第1巻




荻上の元に夏のコミフェス当選通知が届いた。本来ならば喜ぶ所なのだが、荻上の心境は複雑だった。「いまさら」ながらやおいを描き本にする事が恥ずかしかったからである。悩んだ荻上は大野に相談しに行った。大野はコスプレとやおいとジャンルは違えど根底にある恥ずかしさは一緒だと荻上を説得する。が、荻上は「この私の恥ずかしい妄想を…形にして世に出すの?…」と未だ割り切れない様子。しかし大野の「それがどんな妄想か知りたいし、語り合いたいと思いますよ」という一言で荻上は再びコミフェスに向けて描く事を決意する事が出来たのだった…。念願のコミフェスに受かった荻上。しかし喜びと同時に、戸惑いも生じ・・・そんな複雑な心の動きが、彼女の表情からは読み取れますね。

結局、そうした悩みを相談出来るのは、同類である大野だけ・・・。ここでの荻上と大野のやり取り(駆け引き?)は、なかなかに興味深いものでした。

そこはやはり同じ趣味を共有するもの同士。自身の殻に閉じこもろうとする荻上に対して、彼女への理解を示すことで、少しずつそこより開放してあげようとする大野の気遣いには、大きな成長の跡を見られました。

よくよく考えたら、同じように大野を開放してあげたのは、春日部なんですよね。「だから私は自分が嫌いなんです!!」それは荻上の心の叫び。なるほど、大野もかつては同じく、そんな風に自己嫌悪に陥ったことがあるのかもしれない・・・。

しかし、大野は言いました「私は最近結構好きですよ、荻上さんのこと」と。彼女を認め、受け入れ・・・素晴らしい、本当に彼女は大人になりました。これも、会長の自覚というやつでしょうか?こうして人は、仲間と共に成長していくのでしょうね。

春、新学期の季節・・・。げんしけんも他のサークル同様、新入部員の勧誘を始めますが・・・問題は朽木です。その空気の読めない性格が災いして、足を引っ張ってばかり・・・。その挙句に、大野にも嫌われ、荻上にも嫌われ・・・彼は自身の居場所を失いつつありました。

ところが意外な事に、そんな彼へと救いの手を差し伸べたのが春日部。いつしか彼女は皆の良き理解者として、げんしけんには欠かせない存在となっていたようですね。

今回も、朽木に良いアドバイスを与え、皆との仲を取り持とうとしました。自身の問題にも気づかせ、そしてフォローもする・・・これは良い姉御ですね~。

ただ、どうやら朽木には皆から嫌われるほうが似合っているようで(汗)。まあ、最後のアレは、彼にとって気の毒と言うべきでしょうが、普段の行いが祟ってのものですから、そこは十分に反省してもらわねばなりますまい・・・と言っても朽木自身は完全に開き直って、自らが嫌われることを選んでしまったようにも見えましたけどね・・・。

そのうち、「キモ~い」とか、「キャー、あっち行って!」なんて風に言われることに、快感覚えるようになったらもう重傷です(苦笑)。

朽木はその道を順調に歩んでいるように見えますので、こうなったらそれをトコトン突き詰めるというのも、一つ生きる道かと・・・。

さあ、新生げんしけん!果たして、今後新戦力が加わることはあるのか?次回にも注目して見ていきまっしょい!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。
興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

げんしけん2 第2巻


げんしけん2 - livedoor Blog 共通テーマ

http://2dlove.blog91.fc2.com/tb.php/207-f876febc

0 Comments

Post a comment