(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第9話 「締-しめ」

魔人探偵 脳噛ネウロ 1




歌詞が日本語であるにもかかわらず、世界中の人間を虜にしてしまう歌姫、アヤ・エイジア――弥子や吾代も大ファンのそのアヤが、突然、事務所に姿を見せた。目的は、自分の周辺で発生した2件の変死事件の『謎』の究明。警察は、現場の状況を調べた結果、2件とも自殺として処理していた。アヤの話によると、2つの事件が発生したのは、3年前と昨年。死亡したのは、アヤが新人の頃から世話になっていたプロデューサーの台島拓郎と、マネージャーの大泉ひばりの2人だった。いずれの事件も、アヤが歌っている最中に事件が発生し、アヤが死体の第一発見者になっていた。話を聞いたネウロは、直ちに調査依頼を了承し、話の続きを聞くためにアヤと一緒に所属事務所に向かった・・・。世界の歌姫、アヤ・エイジア。人々を魅了するその歌声・・・弥子も、そして吾代ですらもその歌には涙してしまう・・・。そんな風に、強烈に人々を惹きつける魅力を持つアヤに、ネウロは興味を持ったようです。これは大変めずらしいことですね。

さて、弥子の事務所に突如現われた女性・・・な、なんと!彼女は、あのアヤ・エイジアだったのです・・・ウソだあ~!!まあ、それはともかくとして、彼女は弥子にとある依頼をするため、この事務所を訪れたのでした。

その依頼とは、三年前と昨年に死亡したアヤのプロデューサーとマネージャーの死因を突き止めて欲しいと言うもの。実は、二人とも自殺として警察には処理されていたのですが、アヤにはそれがどうにも引っかかているようなのです。

ところで、アヤは現在もう一つの問題を抱えています。それは、あるストーカーに狙われていると言う事実。この件には、笹塚と石垣の両刑事が絡んでおり、これに弥子とネウロも協力することになりました。

ところが、このストーカーの件に関しては、ネウロがあっさり解決。犯人が「締め付けマニア」だと推理し、締め付けられるギリギリの境界に快感を感じるというその嗜好を利用して、すぐに追い詰めたのです。

ただ、今回はどうやら謎は喰わなかったようですね。痛覚神経を利用して楽器を奏でるという、あまりにもムゴい魔道具でお仕置きしただけ・・・さすがに今回の謎では熟成しきれていないか・・・まあ、今のネウロの興味はこの男より、アヤのほうに向いているのでしょうがね・・・。


同じ孤独を抱える者に、強烈なシンパシーを与えるアヤ。彼女も孤独であるからこそ、それは大きな説得力を持ち、人々の胸を打つのでしょうね。

しかし、アヤがもし孤独でになくなったら・・・いや、その前にアヤはどんな孤独を抱えているのか?美しい女には謎が多いと言いますが、この極上の謎・・・果たしてネウロはそれを解き明かすことが出来るのか?次回にも期待!


ところで高山みなみさんとはめずらしい。非常に魅力的に演じられていたと思います。他の作品でも、是非彼女の演技が見たいですね。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。
興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

魔人探偵脳噛ネウロ 13 (13) (ジャンプコミックス)


魔人探偵脳噛ネウロ - livedoor Blog 共通テーマ

http://trivialdrop.blog30.fc2.com/tb.php/822-f2d2e551
http://lamperouge.blog76.fc2.com/tb.php/181-202a3936
http://kedamonomania.blog78.fc2.com/tb.php/829-1165a6c2

0 Comments

Post a comment