(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」

機動戦士ガンダム00 (1)




戦争の根絶を目指すソレスタルビーイングの前にその存在を悪と断じ、立ちはだかる組織が現われた。生み出される多くの破壊と殺戮・・・人々は憎しみの矛先をソレスタルビーイングへと向ける。だが、その一方で世界は少しずつ気づき始めていた、ソレスタルビーイングの隠された意志を・・・そして・・・。国際テロネットワークの出現。結果、ソレスタルビーイングの存在は、彼らの活動にいい口実を与えることになってしまったようです。何せ、ソレスタルビーイングを悪とすることで、自分達の活動にこそ正義があるということを、彼らは世界中の人々に示すことが出来たのですから。

当然、被害に遭った多くの人々の憎しみの矛先は、ソレスタルビーイングへと向けられました。ソレスタルビーイングは、その存在を利用された形となってしまったのです。

それさえも、ソレスタルビーイングの狙いのうちであるかどうかは、定かではありませんが、これによりテロ組織が彼らの攻撃対象となったことだけは確かなのです・・・。

国際テロネットワークには、複数の活動拠点があるとソレスタルビーイングは推測。相手が拠点を移す前に攻撃するためガンダムマイスターは各地へと飛び、待機を命じられます。

そしてテロ事件が発生!現場近くにいた刹那は、敵を追い現場へと直行。しかしその途中に不審者と誤解され、現地の警察に捕まってしまいます。ところが、ここで救いの手を差し伸べたのが、アザディスタン王国の第1皇女・マリナ・イスマイール。・・・そう、ついに二人は出会ってしまったのです。

刹那とマリナ、二人の対話で、まず刹那がアザディスタンの出身であることが判明しました。相手が同郷出身者であっても、決して心を開こうとしない刹那・・・。

ソレスタルビーイングの批判を展開するマリナに対して、彼は「戦争が終われば人は死ぬ」と冷たく言い放ちました。その瞳はどこか無機質で、しかしその奥には例えようほどのない憎しみを湛えていたのです。

そして、ここで彼から驚くべき一言が飛び出します。「俺のコードは刹那・Fセイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ!!」。自ら告白しやがったよ・・・ガンダムのパイロットは、機密事項だとこの前言われたところだと言うのに・・・全く何を考えているのでしょうか?同郷出身のマリナだから心を開いたのか?ただの自己顕示欲か・・・この男やはり危うい・・・。

破壊行動を続ける国際テロ組織ラ・イデンダ。しかし、そんな彼らのこ活動に対して世界は「ノー」を突きつけたのです。なんと!世界中の諜報機関が協力して、組織の情報を流出・・・そう世界は望んだのです、ソレスタルビーイングに動けと・・・。

敵の居場所が突き止められれば、後は造作もないことです、ガンダムの力をもってすれば・・・。まあ、組織が旧型とは言えMSを所有していたのは、意外でありましたが、ガンダムに敵うはずもなく、敵はあっと言う間に殲滅。

まあ、ロックオンも今回の任務に関しては心置きなく暴れられたことでしょう。もちろん、刹那はいつもどおりですが・・・。


さて今回、作中で沙慈が「ずっと無関係(戦争とは)だと思っていたのに・・・」と嘆くシーンがありました。彼の話すとおり、人は世界と無関係には生きられません。今回、ソレスタルビーイングが世界に必要とされたことも、まさにそれだと言えます。

世界とは無関係な位置に立ち、世界の正義を気取っていたところで、所詮はソレスタルビーイングも、世界を動かすための歯車のひとつに過ぎないのかもしれない。まあ、それをソレスタルビーイング自身が望んでいるところはあるのでしょうが・・・ここより何が変わる?次回の展開にも注目です。


ところで刹那の過去の回想・・・。神のための戦いか・・・彼がアリーに傾倒していた様子が伺えました。しかし、大きな裏切りに遭ったということでしょう。その憎しみが今の彼を突き動かしている?アリーとの再戦が楽しみだ・・・。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。
興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

DAYBREAK’S BELL


ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/sbpgg620/trackback/750919/53440066
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8327ba1377ba2dba3b76547e6e59b402/33

0 Comments

Post a comment