(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第9話 「悲しみのマイルストーン」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】




先の大戦の残り香が漂うニューヨーク、エンパイアーステートビルにマージョリーはいた。対するは“穿徹の洞”(せんてつのほら)アナベルグ。だが、彼女が纏う青く燃えるトーガから次々に放たれた炎弾は、一向にアナベルグに当たる様子がない。その時、鈎爪が青いトーガを切り裂く。シュドナイによる不意打ち。絶対の危機に、半人前のフレイムヘイズ“魑勢の牽き手”(ちせいのひきて)ユーリィが駆けつける……。  自らの過去を語り出したマージョリー。だが、その最中、ふいに話をやめ佐藤たちに質問を投げかける。「もし、仮にあんたたちがフレイムヘイズだとして…」。ある訳もない前提の質問、その意図とは…。アナベルクを捉えたマージョリー。しかし、アナベルクの表情には相変わらず余裕が見える。つまりは、もう一人がどこかに潜んでいると言うこと。しかし、マージョリーにはその者の気配が捉えられない・・・では一体どこにいるのか!?

実はアナベルクの特性は、蒸気でぼやかすこと。そのぼやかす対象とはすなわち気配・・・。どこかに潜んでいるであろうシュドナイ気配は、アナベルクの能力によってぼやかされていたのです。

そして、シュドナイの不意打ち!!ただ、以前戦った時の反省が生きていたのか、マージョリーはこれを回避。そしてすくざま、堵殺の即興詩にて反撃します。

大きな爆発と共に、崩れるエンパイアーステートビル・・・しかし、その瞬間にシュドナイは強力な装甲に変化し、爆発よりアナベルグと自身の体を守りました。

ちなみに、アナベルグの目的は近代文明の象徴であるエンパイアーステートビルを破壊すること。人が高度な文明によって作り出したものを破壊し、さらにその文明を加速されることが目的のようですね。自身の手によって引き起こされる文明の急激な変化を見て取るのが快感とは、何と身勝手な存在だろうか・・・・。

・・・これが本当の不意打ちだ。アナベルグの話しに気を取られ、後ろの存在に気がつかなかった。アナベルグを守っていたはずのシュドナイは、密かにそこより分離しマージョリーの背後に回っていたのです。そして、振り下ろされた攻撃!マージョリーは大きな傷を負ってしまいました。

ただ、致命傷だけは避けることが出来たのは、ユーリィが危険を知らせてくれたおかげでしょう。それでも、手傷を負った中で二人の徒との戦いは、さすがにマージョリーと言えども厳しいか・・・。

がその時!?突如現われた一筋の影、その直後に真っ二つに分断されたのはシュドナイの体!そう、それは、マージョリーの危機に駆けつけたユーリィの攻撃でした。

これにより一気に形勢が逆転!マージョリーはユーリィに共同戦線を指示すると、彼にアナベルグの始末を任せ、自分はシュドナイを追い飛び立ちました。これは、マージョリーがユーリィを認めた瞬間。信頼を力に変えて・・・ここよりユーリィの本領が発揮されます。しかし・・・。


ユーリィの戦いぶりは見事なものでした。アナベルグを倒した時も、そしてギリギリの状態での戦いを続けているマージョリーとシュドナイの間に割って入った時も・・・。

彼には最後まで迷いがありませんでした。それは、この力を誰かを守るために使いたいと言う強い意志がそうさせたに違いありません。

決してしくじったわけではない・・・どちらかが死ぬまで続いていたであろうマージョリーとシュドナイの戦い。それを阻止出来たのは、ユーリィだけだったのです。最後の瞬間の彼の表情は、非常に穏やかなものでありましたね。

一方の、マージョリーも「迷わなかった」とそう言い切りました。自身の復讐を果たすためには、あそこで死ぬわけにはいかない・・・だから、ユーリィが割って入ったあの瞬間にも、躊躇なく攻撃を繰り出すことが出来た。

そう、それは彼女の強さと言えるかもしれない・・・しかし、女の目より流れ落ちる涙。彼女の想いを理解出来るものは、この世にいるのだろうか・・・。

ただ、マージョリーのこの過去話、田中はともかく佐藤に聞かせたのは逆効果であったような気がします。佐藤はマージョリーの持つ弱さに気づいてしまったし、ますます彼女の側にいたいと思ったでしょうね。

ただ、彼にはその力も資格もない・・・そんな自分に出来ることは何か?これからは自問自答の日々となるでしょうね。

一方の悠二はシャナとの厳しい鍛錬の末、ついに自在法を身につけたようです。ところが、彼の放った銀の炎を目にした時、シャナの顔色が一変しました。それが一体何を意味しているのか?今後の展開からも、目が離せそうにないですね。次回にも期待!


やはり戦闘回は面白い!本当に久しぶりに激しい戦闘が見られました。他のキャラクターの過去話も是非やってもらいたいものです・・・。



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html

JOINT 【初回限定盤】


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1581-aa65c562

0 Comments

Post a comment