(アニメ感想) レンタルマギカ 第9話 「父を継ぐもの」

レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版)




アストラルの元を訪れた影崎。彼は、協会が預かっていたいつきの父の遺産を渡しに来たのだと言う。だが、それは正統な相続者にのみに渡されるもの・・・影崎は、いつきが二代目を引き継ぐことに異議を唱えるものが現われたため、遺産はすぐに渡せないと話した。そしてその反対者とは・・・。もし協会から遺産の話が出たら余計な動きはしないように・・・」そんなアディリシアの警告も、ムダに終わったようです。そもそも、なぜ飛行艇なのか?と疑問に思っていたのですが、互いに逃げ場のないところで、公平な条件での勝負をさせるためか・・・。

そして、いつきと穂波の前にラピスが現われた。つまり、いつきが二代目を引き継ぐことに異議申し立てをした人物とは、ユーダイクスであったのです。

ユーダイクスはアストラル創設時、いつきの父から経営権の二割を譲られていた。彼には、口を挟むを権利があると言いたいのでしょう。そして、ユーダイクスはいつきの代わりにアストラルを継承したいと話します。

いつきの父に触れ、憧れ、彼に続くためだけに時間をやすりにかけ続けてきた自分にこそ、その資格があると・・・ユーダイクスがいつきの父に、傾倒していた事はよく分かりましたが、それにはどこか屈折した愛の匂いというものを感じるのです・・・。

いつきは、ユーダイクスの申し出を断ります。すると、ユーダイクスはアストラルの継承と遺産を賭けた魔術決闘を提案。いつきはそれを承諾し、契約書にサインをしました。そして、ここに、アストラルとユーダイクスの魔術決闘が開戦!戦いは、三本勝負!!勝つのはどっちだ!?

アディリシアが死んだと聞いて、穂波にも火がついたか・・・。いつもいがみ合っていた二人ですが、互いにその力を認める仲でもあったのです、当然か・・・。

そして、それはいつきも同じであり、今回は最初から全開モード。妖精眼を開放し、穂波に的確な指示を与えると、次第にラピスを追い詰めていきます。ところが、後一歩と言うところでいつきが力尽き、ラピスを取り逃がしてしまいました。

最初の勝負は、両者痛み分けと言ったところか・・・。が、当然ユーダイクスがこれであきらめるはずもなく、すぐさま次の手を仕掛けてきました。

アトスラルへの襲撃!すぐに勘付いた猫屋敷のおかげで直撃は免れたものの、猫屋敷が負傷。穂波は、自身が囮となるため遺産のアタッシュケースを持ち、一人屋敷を飛び出すのでした・・。

ユーダイクスはオートマタ・・・どうやら人でないようです。この手の存在には、魔法が効かないのか?それとも、不死身に近いものであるのか?現在は不明ですが、穂波があっさりと彼の手にかかってしまったところを見ると、相当に強いようです。特に、肉弾戦においてはかなりの力を発揮しそうですね。

今のアストラルに、彼に対抗出来る人間がいるとはとても思えない。猫屋敷は負傷、幽霊は役立たず、みかんでは戦えないし、結局はいつきが妖精眼を開放しなくてはならないのでしょうが、間の悪いことに今の彼は消耗が激しいですからね・・・極めて状況は厳しいと言えるでしょう。

ところで、アディはもはや故人として、いつき達の中で処理されているようですが、勝手に殺さないでください(苦笑)。そりゃあ、穂波にしたら過去の人にしてしまって、今のうちにいつきに・・・と言う魂胆なのでしょうが(そうなのか?(汗))そうは問屋が卸ろしませんよ

あの手の女は執念深いのですから・・・まあ、アディの華麗なる復活にも今後は期待したいですね。次回にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

レンタルマギカ スリムグリモア第XII巻(通常版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10059292172/d0b3481b

0 Comments

Post a comment