(アニメ感想) スケッチブック ~full color's~ 第10話 「出会いの先」

スケッチブック~full color's~ 第1巻




美術部の写生会の日、春日野先生のノリノリな様子に危ういデジャブを感じる部員たち。案の定到着した学校の裏山で、春日野先生はフテ寝する。そんな中、一匹の雑種犬が迷い込む。写生会のモデルができたと喜ぶ春日野先生とは対照的に犬嫌いの根岸はなつかれてしまい大弱り。結局、根岸は犬に『犬男』と名づけて飼う羽目になってしまうのだった・・・。また春日野先生がやってくれたぜ!「写生会だ~!!」と美術部員を集めて向かった先は、なんと学校の裏山。生徒達からすれば、他の場所に行けることを期待していたのに、全く拍子抜けと言うよりほかにないでしょう。いや、学校に集合と言う時点で、すでにイヤな予感があったわけなのですけどね・・・。

それにしても、この作品は決して学校と言う場所からは、離れませんね。学校は空達にとっての日常であります。その場所から離れるということは、すなわち日常からの逸脱を意味し、それではこの作品の持つテーマからずれてしまうので、恐らくそこには拘りを持っているのでしょう。

そこは日常の場所・・・しかし、季節と共に移りゆくその風景にこそ、人々は心を奪われる・・・。ただ、今それに気づいているのは空だけなのかもしれない。そう、彼女は違いの分かる高校生なのです。色づく木々、鮮やかに澄み切った青空、静かに髪を揺らす柔らかな風・・・その全てが今の空には愛しく感じられるようだ・・・。

そして、空達は一匹の子犬で出会います。どうやらのら犬のようですが、なぜか犬嫌いの根岸にすっかりなついてしまいました。最初は毛嫌いしていた根岸も、空閑達から「責任を取れ」と責められ、どうやら腹を決めたようです。うむうむ、確かに責任が取れる男でなければ、真の紳士とは言えますまい・・・。

次の日・・・どういうわけか美術部に現われた昨日の犬。ちなみに、根岸はこの犬の名前を「犬男」と名づけました(センス悪ぅ~)。なぜ犬夫がここにいるのかと言うと、根岸の妹が連れて来たためです。で、その妹と言うのが、例の違いの分かる中学生だったのでした!!ええ!?ウソだあ~!!!

美術部員達が繋いだ、みなもと犬男との出会い・・・そして犬夫が繋いだ、みなもと空との再会・・・回帰する出会いと幸せは、以前の話でも示されていたものですね。そして、この偶然の出会いが、空とみなもに少しの変化を及ぼすことになるのです。

それは気づきの交換でした・・・みなものデジカメを片手に外へと飛び出す空。一瞬の風景を捉えることの難しさ・・・それは彼女がとても苦手なものでありましたね。ただ、なんでもない瞬間に捉えた写真の方が良かったりする・・・それは一つの気づき・・・。

一方、教室でハンドペインティングを楽しむみなも。一瞬のチャンスを写真で捉えることの喜びを知る彼女も、また違った世界を覗くことで新鮮な喜びというものを実感できたようであります。それも、一つの気づき・・・。


気づかずに通り過ぎていた偶然の世界の風景がシャッターを押すだけでカメラに記憶されていく・・・なんだか面白い・・・

今までこの世界になかった色や形が自分の手から生まれて描かれていく・・・何だか楽しい・・・

でも・・・


空の視点、みなもの視点によって見えたもの・・・そこには新たな発見により、喚起された新鮮な驚きに溢れていた。しかし、結局は最後の「でも」の一言に回帰している。

それは、彼女達の本質が変わらないことを意味しているのでしょう。変わることの素晴らしさ、しかし変わらないからこそ素晴らしいものもあるのです。

日常の些細な気づきから、いつともは違った世界を覗くという冒険、しかし最後には日常へと戻る安心に回帰する・・・それはこの作品に共通する一つのテーマであるのです・・・。


それにしても、みなもはさすがだ。なんと、ききポテチと言う特技を持っているらしい。違いの分かる中学生とよく言ったものですねww


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。


スケッチブック~full color's~ 第2巻


スケッチブック ~full color's~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206866/9308703
http://blog.seesaa.jp/tb/71635184

0 Comments

Post a comment