(アニメ感想) Myself;Yourself 第10話 「桜のために」

Myself ; Yourself Vol.1




朱里と修輔は母の命日に墓参りに行き、その帰りに商店街のファンシーショップに寄る。次の日なぜかふたりを中傷する差出人不明の手紙が学校に届く。学校から連絡を受けた父親は激怒し、修輔のことを殴ってしまう。妙な噂が立って、学校でも気まずい雰囲気になった朱里は、佐菜やあさみと気晴らしに桜の杜総合病院に行くのだが・・・。朱里と修輔の義理の母。以前の登場では、朱里が散々罵倒したにも関わらず黙っていたので、彼女が何を考えているのか分からない部分がありましたが、その本性とは・・・どうやら随分とだらしない女性のようです。

夫がいながら、他の男と浮気・・・ましてや今は夫が大事な時期だと言うのに・・・これはスキャンダルの材料となりそう。しかも、朱里や修輔のことも疎ましく思っているらしく、全く救えない女です・・・。

一方、朱里と修輔は生みの母のお墓を訪れていました。今日が母の命日であるからです。後妻と馴染めない二人にとって母は、生みの母一人だけなのでしょう・・・。しかしこの日の二人の行動が、後に大きな波紋を呼ぶことになろうとは・・・。

校長に呼び出された、朱里と修輔。校長から告げられたのは「二人がいかがわしい場所へと入っていくのを見た」と言う匿名の手紙が来たという事実。その日に二人が何をしていたのかを厳しく問い詰める教頭ですが、こんな匿名の手紙を鵜呑みにするなんてどうかしていますね。

藤村先生は、疑いをかける教頭から、朱里と修輔を庇おうとするのですが、まるで生徒の言い分を聞こうとしない、この校長と教頭には教育者としての資格はあるのだろうか・・・。

結局、送られてきた手紙を鵜呑みには出来ないとし、校長はこれ以上問題にしないと言いました。ただその代わり、手紙の内容は二人の親に伝えると言い渡したのです。

事情を校長から聞き、烈火のごとく怒る父親は、やはり二人の事よりも、この市議選のほうが気になって仕方がないようです。このスキャンダルが外に漏れれば大変なことになる・・・そんなところでしょう。

さらに学校に行けば、すでに二人の事が噂となっておりクラスの雰囲気も気まずいものとなっていました。そんな状況の中で、二人は次第に孤立を深めていくのです・・・。

さて、ここより物語はさらに欝度を増していきます。梶井のおばあちゃんが体調を崩したと聞き心配してやってきた佐菜、朱里、あさみの三人。

ここで、朱里と梶井のおばあさんが病室で二人になった時、ついにハバアが本性を現しやがりました!!

亡くなった孫を蘇らせるため、双子丘の桜の木に生贄として、小鳥と猫を埋めたと告白する、梶井のおばあさん。だがそれでは生き返らず、やはり本物の生贄が必要だと、リンゴを剥くために置いてあったナイフで朱里に切りかかってきたのです!しかし、寸前で駆けつけたあさみが朱里を庇い・・・。


なんてことでしょう!!これまで積み重ねられていたフラグが、主人公達への試練として襲いかかってくるとは・・・。正直、ただフェイクだと思っていたのですが、どうやら終盤は欝展開に持ち込みたいようですね。

まあ確かにそれぞれのキャラクターが抱える事情には、重いものがありましたが、こうした展開に進めるのはいかがなものでしょうか?

もちろん、主人公達が抱える事情を解決するためには、重い展開も必要となってくるでしょうが、今回の場合はやり過ぎな面が多い気がしますね。

まあ、あさみが黒くなかったのは救いですが(苦笑)・・・。ただ、朱里と修輔がロンドンに留学に行くかもしれないという話しも持ち上がり、最終回まで2、3話しかないこの状況で、一体どう収拾をつけるのか?不安要素は多いですね。せめて、佐菜と奈々香の問題に関しては、見ている側の納得する形でケリをつけて欲しいものです。

まあ何にしても、次回以降の展開によってこの作品の評価は大きく変わってくると思います。これは注目ですね。


孤立していく朱里と修輔・・・ますます互いが依存していく姿が描かれていましたが、こういう時にこその佐菜が、全く頼りにならないところが歯がゆかった。仲間とは一体何なのだろうか・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

Tears Infection


Myself

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/01ff880bd8
http://app.blog.livedoor.jp/radical_weapon/tb.cgi/51151950
http://blogs.yahoo.co.jp/tako4936/trackback/862569/27324934

0 Comments

Post a comment