(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第37話 「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね?」

ハヤテのごとく! 05




どんな女性がタイプなのか?ハヤテは突然ナギに質問され、困惑していた。悩んだ挙句、『普通の女の子が好き』と答えるハヤテ。だが、その答えが、ナギの怒りを買ってしまった。ナギは家出をして『普通の女の子』を習得しようと決心。とそこに偶然現れたのが、西沢歩。そこでナギは、西沢さんを観察することで『普通』をマスターしようと考えた。西沢さんの後をつけて、西沢さんの家に向かうことになるのだが、電車に乗ったり、買い物したりと普段の西沢さんの生活を観察するのに『普通の生活』を知らないナギは、戸惑うばかりだった・・・。彼女が心乱す原因は、いつも彼にある・・・。また、ナギの家出が始まりました。「普通の女の子が好きだ」とハヤテに言われ、それはナギには分からないと追い討ちをかけられた日にゃ~、それこそグレるしかありませんわな(苦笑)。

かかってこい普通!!」と言うわけで目の前に現われたのは、連続出演記録を更新し続けるものの、すでに空気化してもはや名前さえも忘れかけられている少女・西沢歩。うん、確かに普通だ・・・。そんなこんなで、普通を研究するためには彼女についていくのが一番!とナギは、歩の行動を観察することになります。

ドッキドッキの初体験!!「おお~!!景色が横スクロールする!!!」・・・まさにこれぞゲーム脳!いやあ~昔のシューティングゲームは、多重スクロールすることが売りだったものです。

いやそれはともかく、ナギにとってこれが電車初体験でありました。しかし、あまりに常識を知らないナギに対して、歩は戸惑うばかり・・・ついつい「そんなの普通なのに」と言う言葉を漏らしてしまいますが、それは今のナギには言ってはならない言葉。そう、ただ普通が羨ましい・・・。我々、庶民には分からない感覚なのです。

まだついてきています・・・(苦笑)。相変わらず歩に対して憎まれ口を叩くナギ。しか~し!歩とハヤテが一緒に映っている、携帯電話のプリクラを見せ付けられちゃ、さすがの彼女も平常心ではいられなかったようですね。その瞬間は、歩が最も優位に立った瞬間だったのでしょう。

しかし、ナギはすぐさま反撃し「アドレスのトップにハヤテの番号が入っている」と自慢。・・・おいおい、そりゃ五十音順ならそりゃトップになるだろうさ(苦笑)。


さて、この後ナギは歩の家にお世話になるわけですが、ここで二人は互いの理解を深めることになります。

根本の部分では、歩と自身が普段送っている生活とは変わらないことをナギは認識し、歩のほうもナギの中に普通を見い出した・・・。

結局、普通の積み重ねが日常であります、しかしそんな日常の中で時折挿入される「特別」があるからこそ、人は楽しく生きられるのかもしれない。そして、ナギにとっても、歩にとっても、「ハヤテ」を想うことは日常の中の特別だったという事なのです。

ナギと歩の魅力がうまく引き出された、いいエピソードだったと思います。私はこれまでの回の中でこの話しが一番好きですね。特に、登場回数こそ多いものの、あまり明かされることのなかった歩の生活が垣間見えたのは良かったと思います。

ほんのささやかな幸せ・・・それを喜びとしているその乙女な心は、実は歩もナギにも共通して存在するもの・・・。そして、そんな二人を繋げたのはハヤテでした。今回の彼は、影ながらナギをしっかりと見守っていたわけですが、その優しさが最後にささやかな感動を与えてくれましたね。次回の展開にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。


ハヤテのごとく! 04


ハヤテのごとく! - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/ryouk/tb.cgi/50964118

0 Comments

Post a comment