(アニメ感想) レンタルマギカ 第10話 「ホムンクルスの涙」

レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版)




現われたユーダイクス。危険を感じ取った穂波は、自らが囮となりユーダイクスと対峙する。その頃、いつきの元にはラピスが出現。バジリスクの眼を持つ彼女は圧倒的な力を発揮するのだった・・・。生きていたアディリシア・・・。まあ、ユーダイクスの話しを鵜呑みにしていた、いつき達のほうがどうかしていたのですけどね。しかし、アディはやはり頼りになる、どこぞのエロ屋敷とはエライ違いですな(苦笑)。

そして、アディの生還がよほど嬉しかったのでしょうね、思わず彼女に抱きついたいつき・・・抱き枕アディ(苦笑)。こんな大胆な行動をとっても許されるのはいつきだから・・さすがのアディさんも照れとりますがな。

さて、アディはユーダイクスがオートマタであると言う証拠を協会に突きつけて、あちらの協力を仰ぐ事を提案。しかし、いつきは「それでは間に合わない」と話し、フェーデで決着をつけると決断します。では、ユーダイクスの居場所はどうやって調べるのか?・・・実はそれにはアテがあると彼は話すのでした・・・。

捕らわれの穂波。彼女の動きは結界によって封じられ、身動きが取れない状態となっていたのです。これまで、いつきのピンチを救ってきた彼女ですが、今度はそのいつきの救出を待つしかない状況・・・果たしていつきはやってくるのか!?

以前にラピスに渡した名刺・・・そこより、ユーダイクスの居場所を突き止めたいつきはユーダイクスの元に現われた・・・。アディには穂波の救出を任せ、ユーダイクスはあくまでも自分の力で倒すことに拘ったいつき。しかし、やや見込みが甘かったか・・・ラビスがいて妖精眼が使えない状況で、彼に一体何が出来るというのか?

いつきの眼を完全に封じるため、ユーダイクスは、ラピスのバジリスクの目を奪い取った!自分を慕う彼女に対して、これはあまりにヒドい仕打ちではないか・・・。しかも、バジリスクの瞳を「自分が使ったほうが効果がある」と言うのなら、最初からそうしてれば良かった!いまいちこの男のやることは良く理解出来ません。

倒れふせるいつき達・・・そこへ駆けつけたのは穂波とアディでした。結局は、彼女達に助けられる展開か・・・。ここで、ユーダイクスはラピスをバジリクスに変化させます。その強烈な臭気に、戦闘意欲を奪われる穂波とアディ・・・まさにこれは大きなピンチ!しかし、この状況で一人だけ動ける人間がいた!?・・・。

僕は僕なります・・・」そう自身で話したように、いつきはいつきのやり方でラピスとユーダイクスを救いました。確かに、彼でなければそれは出来なかったことのように思えます。そして、また一つ成長することが出来た・・・。

ユーダイクスは、そんないつきの言葉をどう受け止めたのでしょうか?ラピスは、いつき達にはついていかずに、結局ユーダイクスの元に戻ってきました。再び動き出した二人の時間・・・。

それから後、ラピスからいつきの元に届いた手紙には、ユーダイクスと共に生きているとの言葉が書かれていました。ユーダイクスもまた、何かを見つめ直そうとしているのでしょう。そう、ラピスと共に・・・二人の人生はまだ始まったばかりなのです。

なんともあっさり目の結末でしたが、いつきらしいやり方での決着には納得しています。ただ、戦闘シーンにはもう少し時間をがても良かった気がしますね。展開が速く、あまりにも溜めがない・・・これではただ状況を追っているに過ぎないものでしょう。そこは非常に残念でしたね。

さて、一件落着と言うことでまた次回からは新たな展開へと突入しそうです。今後にも是非注目であります。


アストラルの大株主となったことで、優位に立ったアディ。幼馴染設定がある限り穂波の優位は揺るがないと想ってましたが・・・ヤバイかも。しかし、最後は黒羽がいいとこ全部かっさらっていくんですよね?うんうん(苦笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。


レンタルマギカ スリムグリモア第XII巻(通常版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.sakura.ne.jp/tb/8198428
http://app.blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/tb.cgi/51077591

0 Comments

Post a comment