(アニメ感想) げんしけん2 第10話 「オタク・フロムUSA」

げんしけん2 第1巻




コミフェス直前の夏休み大野と笹原は、荻上の家を訪れる。荻上が参加するコミフェスの手伝いの打ち合わせをするという名目だった。とは言え決める事など集合時間くらいしか無いため、会話は自然と荻上の原稿の内容に移っていった。大野はあの手この手で見せてもらおうとしたのだが、荻上はコミフェス用の原稿はおろか、他の投稿用原稿も二人に見せようとはしなかった。笹原を意識しているためか、荻上と笹原が互いを意識していると確信した大野は、コミフェスで鈍感な笹原の背中を少しだけ押してみようと企むのであった……。さすが、荻上さん仕事が早い!コミフェスに参加することが決定し、荻上も相当気合が入っているようですね。すでに、印刷所に入稿しているとのこと。どんな内容の同人なのかを隠すあたりは彼女らしいですが・・・大野さんもっとイジめてあげて下さい(苦笑)。

ところで、大野はどうにも進まない笹原と荻上の関係を歯がゆく思い、何としてでもくっつけたいようですね。

互いが意識しているのは、傍目にもよく分かる・・・まあ、かつての大野と田中もそんな状態が長く続いていたのですけどね(苦笑)。ちゃんと言わなきゃ始まらない・・・そう、それはその通り。彼女が言うからこそ説得力はあります。そして、大野の不気味な笑い・・・どうやら何かを企んでいるようだ(汗)。

さて、ここで新キャラ登場!しかも、外人さんですよ~。アンジェラとスザンヌ・・・それにしても、インパクトのある登場でした。

スザンヌなんて、いきなり初対面の相手に「あんた、バカ~!?」ですよ。そのセリフ、と~っても久しぶりに聞いた気がするよ・・・(苦笑)。

ちなみにアンジェラとすスザンヌはオタク文化に理解があるらしく、今度のコミフェスに参加するつもりとか。ああ、そうそう二人は大野さんのコスプレ仲間でございます。

ところで、アンジェラが斑目を狙っていますよ~ん。二人っきりの部室で、横に座ってアニメ雑誌を二人で読書。・・・これは、完全に斑目を誘ってますがな(苦笑)。

と言うのは冗談で実は、アンジェラは斑目を試していたのです。日本の男性は真面目だって、大野から聞いていたものだから、斑目はどうなのか?って考えたのでしょうね。しかし、彼の気が利くのでそこに感動を覚えたようです。つまりは、斑目は合格であると・・・。いやあ、斑目がここで活躍するとは思いもしませんでしたわ。

この後、アンジェラとスザンヌは高坂と春日部との対面も果たすわけですが・・・鋭いアンジェラは気づいていたようですね。そう、斑目の気持ちに・・・。

春日部を見つめる斑目・・・あの一瞬の表情でそれに気づくなんて、彼女はなんて勘がいいのでしょう。それは、決して届くことのない想いか・・・それ故に切ない・・・我々はそう想ってしまうのです。


さて、まさに、黒船の襲来といったところでしょうか?笹原と荻上の関係も含めて、どうやらアンジェラとスザンヌはいい意味でこのげんしけんに刺激を与えてくれそうです。

これまでと同じ環境では、何も変わらないということもある・・・もちろんそれでも少しは変化し続けているのですけどね。しかし、大きな一歩がとてつもなく重く、そして重要であるという事はあるのです。

時には外からの風も必要なのかもしれません。そういう意味では、この外国人オタクの二人は、大切な役割を果たしてくれる気がしますね。

しかし、そうですね・・・言わなければ伝わらないこと・・・いつかその人に通じるなんて考えていたら、結局何もなく終わってしまうと言うことはあるでしょう。

言葉にしなくても伝わることはあります、だが言葉にしないと伝わらないこともあるのです。さあ、クライマックスに向けて我々も、笹原と斑目を応援しようではありませんか!次回にも期待!!


おい、スザンヌ!ケロロかよ(苦笑)。しかも、斑目を見て「のび太のクセに生意気だぞ!!」ときたもんだ。確かにメガネだけど・・・この子も何でもアリだな(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。


げんしけん2 第2巻


げんしけん2 - livedoor Blog 共通テーマ

http://fineet.blog120.fc2.com/tb.php/74-2b85d398
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/eyeshield10/diary/200712200000/b9b6a/
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/678e390ea2
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1497543/52539635
http://blogs.yahoo.co.jp/tukikage44442000/trackback/1007625/28599531

0 Comments

Post a comment