(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第11話 「光(きゃっこう)」

魔人探偵 脳噛ネウロ 1




ドラマ出演のためテレビ局に来ていた女優の西田芽衣が局内で殺害され、共演者の野間薫子が容疑者として取り調べを受けた。芽衣と薫子は、ライバル同士。今回のドラマも、激しい争いの末に主役になった芽衣が殺されたことで、その座が回ってきた薫子が疑われていた。薫子のマネージャー・入山芳恵に調査を依頼されたネウロと弥子は、さっそく問題のテレビ局にやって来た。現場で聞き込みをしていた笹塚の話によると、遺体発見現場は、芽衣の楽屋で、死因は絞殺。ロープ状のモノと思しき凶器は、まだ発見されていない。犯人が窓から侵入したことも考えられたが、現場は25階で外壁を下から上がってくるのはまず不可能。現場の上階、26階は収録スタジオと衣装部屋になっていた。監視カメラの映像には、事件の少し前、衣装部屋で着替えた芽衣が、エレベーターを使って楽屋に戻っている様子が映っていた。この後、約30分、遺体第一発見者のマネージャー・内藤麻美が訪れるまで、誰も現場に入っていない。内藤の犯行とも考えられたが、中に入ってものの数秒で飛び出したことから、犯行は無理と判断されていた。薫子ファンの吾代を監督に、弥子を出演者に仕立てたネウロは、テレビ局の外壁、屋上などの調査を念入りに進め、さらに監視カメラの録画映像を何度もチェックした。弥子は、共演者の幕田が以前芽衣と交際していたと知り、男女関係のもつれの線もあると考えた・・・。吾代が野間薫子のファンと言うことはよく分かった。うんうん、熟女趣味であることもよく分かった。変態であることもよ~く分かったよ!(苦笑)

というわけで、今回弥子の事務所に持ち込まれた依頼は、殺人を疑われている野間薫子の無実を証明すること。そこで早速、殺人が行われたとされているドラマ撮影の現場へ、弥子とネウロは調査へと向かいます。

和服刑事のシリーズはこれまで薫子が主役を張ってきたわけですが、今回から亡くなった西田芽衣にその座を奪われてしまった・・・。このタイミングでの殺人が、薫子への疑惑を強くしているのです。

それにしても、吾代がめずらしく仕事に意欲的だ。現場に行きたいとか言い出すし・・・。実は彼、薫子の大ファンだったのです。彼の過去の回想では、少年時代に薫子と出会っていたことが判明しましたが、どうやら彼女に対する憧れはその時から、すりこまれたもののようですね。

そんな薫子が大好きな吾代に、ネウロは魔道具を使って監督にするというご褒美!とは言っても、この魔道具は厄介で、30分以内に解除しないと宿主の内臓を食い尽くしてしまうという恐ろしいものでした。弥子はその間に事件を解決をしなくてはなりません。さあ、どうするよ!?・・・まあ、結局事件はネウロが解決するのだろうけど・・・。

ところで、薫子のマネージャーは、かつて女優を目指していたようです。しかし、その夢をあきらめ女優を育てるという道へ・・・そこで出会ったのが薫子。そして、薫子の最初のマネージャーとなった入山は、共に下積み時代の苦労を乗り越えここまできたのでした。ですから、ここで薫子をつぶしたくないという気持ちが強いのでしょうね。

ところでこれ、どこかで見た事があるような設定だな~?と思っていたら、今監督の「パーフェクトブルー」ですね。あの作品もマネージャーは元アイドルでしたし、設定ではかなり似た部分はあります。ですから、多少の影響を受けているのかもしれませんね・・・。

犯人はお前だ!!今回も、ネウロがあっさり解決。犯人は大方の予想通りマネージャーの入山。そのトリックも、元体操選手であった彼女にしか出来ない発想(その実行も含めて)であったと言えるでしょう。

そして、その犯行動機は多くの人からの脚光を浴びたいから、と言うとても身勝手なものでした。体操選手時代に、人々から注目されたあの場所が忘れられなかったのでしょう。もう一度目立つためなら、薫子の知名度さえも利用しようと言うあさましさ・・・まさに悪魔。

しかし・・・キャッツアイはないわ(苦笑)・・・もはや時代錯誤もいいところです。それでも、多くのフラッシュに包まれ彼女は最後の瞬間まで恍惚の表情を浮かべていました。

長い間押し殺してきた想い・・・人は欲望のためならばここまで醜くなれると言うことか、むなしいな・・・。

光を浴びるほどに胸の奥深くに広がる闇・・・薫子と入山の関係がそうであったように・・・弥子は自身の闇とどう向き合っていくのか?今後の彼女の活躍にも期待です。


SM弥子・・・かあいいよう~ww ネウロ、GJ!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。


魔人探偵 脳噛ネウロ オリジナル・サウンドトラック


魔人探偵脳噛ネウロ - livedoor Blog 共通テーマ

http://entdc.blog23.fc2.com/tb.php/6-55bef149
http://konntonntosita.blog.shinobi.jp/TrackBack/226/

0 Comments

Post a comment