(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第11話 「約束の二人」

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2008年 01月号 [雑誌]




御崎高校学園祭「清秋祭」まであと3日。教室を使った研究発表、屋外テントでの模擬店、そして仮装パレードの衣装作り。準備に忙しいのは悠二のクラスだけではなく、クラス単位で泊まり込みを含めた作業が行なわれていた。祭りはその準備が最も楽しいと言われる。特に気の知れた仲間で作り出す祭りは特別であり、共に過ごす夜は格別だ。だが、その雑然とした興奮と歓楽の中、一美は自分自身に正直でいるための決意を新たにし、シャナもまた己の心に真正面から向か合おうとしていた。そしてヴィルヘルミナが帰ってきたその夜、悠二に新たな試練が突きつけられる・・・。生徒達によって着々と進められる清秋祭の準備。悠二やシャナもこれに積極的に参加するが、それぞれの胸に残る想いの断片・・・。

まあ、結局悠二の問題にしても、シャナや吉田が抱える問題にしても、考えて解決するものではないのでしょうね。それでも、思考することをやめられない・・・人とはどうしてこうも窮屈な生き方を選ぶのか・・・。

ところで、ここで名言が生まれました。「田中ならなんでもいい・・・」これは、田中がライオンコスプレした時の、緒方の反応を横で見ていた友人の発した言葉です。まあ、恋は盲目と申しますが、今の緒方にはそれがピッタリと当てはまりますね。・・・でも正直可愛くないよ(苦笑)。

始まる前に終わってる・・・これまた名言でございますね。清秋祭運営員となった池があまりにも疲れきった顔をしていたので、それを見た友人の言葉。どうやら、相棒の藤田が初めての大仕事ということで、大張り切りしているのが原因だそうです。せっかく、吉田さんが作ってきてくれたサンドイッチも、目の前でお預けに・・・池死ぬな!(汗)

シャワータイム・・・たっぷりと育っている吉田の胸を、後ろから大胆にも鷲づかみの中村。・・・羨ましい、女同士であれば何でも許されるのですよ。

それを見て、「もっとあちこち脂肪がつかないとダメなのかな・・・」とシャナ。まあ、原因は色々とあるな。そもそも、シャナは本当に高校生の年齢に達しているのか?まあ、仮にその年齢だとしても、吉田さんは特別だからあれを基準にしないほうがいい。こればかりは、千草ママに相談しても明確な答えは返ってこないでしょうな・・・。

夜・・・枕を並べて寝床につくシャナと吉田。しかし、二人は眠れないようだ・・・。互いが同じことを考えていることには気づいていた。そして、「でも負けない・・・」それはシャナの言葉。それに応えるように吉田も「悲しくない・・・」そう話した。二人の想いの交換・・・互いが恋する共通の人。ライバル同士であるのに、そうして胸の内を吐露しあった二人の表情は、不思議と落ち着いて見える。

相手を想い、過ごす日々は時につらい。しかし、そんな想いを共有できる相手がいれば、それは遥かに楽になれるかもしれないのです。また、互いを見つめることで、そこに気づきが生まれるということもある。それは、客観性を養う作業にもなるだろうし、特に今のシャナには、必要なことだと思えますね・・・。

さて、ヴィルヘルミナの帰還によって、明かされた真実・・・。零時迷子を捜し求めるは彩飄のフィレス。それは、永遠の恋人ヨーハンの忘れ形見でした。

ただ・・・零時迷子が悠二の中にある以上、フィレスが悠二を探してやってくることは確実と言えるでしょう。そして、彼女は悠二を見つけ出したら、必ず破壊しにかかるだろう・・・とヴィルヘルミナは話します。

さらにどうやら、「銀」は無関係であるようです。つまりそれは、悠二にはかつてない二重の試練が訪れようとしていることになりますね。

多くの苦しみが容赦なく向けられる、それはかつてない試練・・・しかし、君が側にいれば・・・。

悠二はシャナに誓った「何があっても立ち向かう」と・・・。そして、シャナもまた自身の問題と正面から向き合うことを決意したのでしょう。あれはそういう意志を持った目でした。そんな二人が力を合わせればあるいは・・・。

だが、彼女はくる・・・静かにそして確実に・・・次回の展開にも期待!


あれが池の宿命・・・なるほど、それはそれぞれが自身の戦いをしているということを示していたのかもしれない。池・・・生きろ!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。


灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】


灼眼のシャナ? - livedoor Blog 共通テーマ

http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1687537
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1601-91cc060f
http://blog.seesaa.jp/tb/73596778
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d768cc5ce791f632bfb7001b30f68739/2d

0 Comments

Post a comment