(アニメ感想) レンタルマギカ 第11話 「死者に咲く花」

レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版)




アストラル先代社長の司へ依頼された仕事を、代理で請けることになったいつき。術具や呪物を扱う呪物商""トリスメギストス""の社長であるディアナからのその依頼内容は、冬虫夏草(とうちゅうかそう)の採集。簡単に思われた仕事だが、そこには死霊使い(ネクロマンサー)の李青鳳(りせいおう)とアストラルとの因縁が絡んでいた・・・。喪服姿の女性・・・顔はベールによって隠れていますが、それでもその整った顔立ちからは、相当な美人であることが見て取れます。

彼女の名はディアナ・・・呪物商・トリスメギストスの社長です。いつきの父親が社長の時からの付き合いだそうで、どうやら彼自身もディアナに対しては信頼を置いていたようですね。

そんなディアナからの依頼は、冬虫夏草の採集、もちろん、これはただの冬虫夏草などではなく、人に寄生し花を開花させるという呪物。実際は、薬などに使われる冬虫夏草とは、似て非なるものなのです。

しかし、この依頼に関しては穂波もあまり乗り気ではないようです。アストラルより専門家のトリスメギストスが、なぜこの仕事を依頼してきたのか、理解出来ないのでしょう。ただ、金に目がくらんでしまい、結局は受けてしまったのですけどね・・・。

どうやら穂波のイヤな予感は現実のものとなったようです・・・。墓場で見つけた冬虫夏草の花、ところがそこへ、死霊使いの李青鳳が現われたのです。明らかに、いつき達へ敵意を見せるこの男・・・。

李青鳳は、その花は元は自分のものであり、いつきの父とディアナが盗みこの墓に隠したものだと言いました。ただ、強力な結界が張られており、近づくことが出来なかった・・・しかし、冬虫夏草の花が咲くとき、いかなる結界も破れる。

そのタイミングを見計らって李青鳳はやって来たということですね。つまり、ディアナはこの事を知っており、李青鳳から花を守ることがこの依頼の真の目的だったということです。

死兵を使い、襲わせる李青鳳・・・しかし、穂波によっていつきは、その危機を救われます。ただ、黒羽を李青鳳に捕らわれてしまいましたが・・・。

ところであの時、いつき黒羽を掴むことが出来なかったわけですが、それは黒羽のポルターガイストの能力が低いためでしょうか?その直前に触れることが出来ていたみたいなのに・・・この辺りの設定は良く分かりませんね。

かつての大きな過ち・・・ディアナの前に現われた李青鳳は、魔法の可能性に情熱を燃やした若き青年だった。しかし、ディアナはそれが大きな見込み違いだったことを知る。李青鳳は何の関係のない人々を襲い、彼らを養分として冬虫夏草の花を一日でも早く開花させようとした・・・。それを見過ごせなかったディアナは先代のアストラルにレンタルマギカの依頼をし、墓場へと冬虫夏草を封印した・・・。

ディアナには、自身の罪を償う意味でも、いつきにこの依頼を持ちかけたのでしょう。何せ彼は、彼女が信頼していた先代社長の息子なのですから・・・。

ディアナの想いを汲み取り、さらには社長として依頼の責務を果たすため戦おうとするいつきは、随分と逞しくなりました。また、そのいつきに応えるように力を発揮する穂波と黒羽。彼らはいつきを中心にまとまり始めていますね。チームとして形になってきた証拠でしょう。

そして、最大の見せ場で、いつきがきっちりと決めるというパターン。まあいつきの妖精眼は強い分、その反動が大きいため、使いづらいと言うのは分かりますが、今後はこのパターンで貫いてもいいのではないかなと思います。

実際、今回もいつきの活躍はなかなかにカッコよく決まっていたと思いますし、李青鳳にトドメを刺すシーンでも、ある種の痛快さと言うものを感じることが出来ました。ワンパターンではあるが、シチュエーションを考えれば、十分に盛り上がれるのではないでしょうか?

さて、いつき達の活躍により依頼は無事成功。実は、あの冬虫夏草の宿主はディアナの母親だったと言うことが判明しました。

彼女の一族は、冬虫夏草を育てられる資質を持ち、生まれたときから一粒ごとのが苗床となることを強制されていたのでした。いつか彼女が死ねば・・・しかし、それも運命として受け入れられる強さをディアナは持っているのです。

いつきも最初は社長となったことに、戸惑いを覚えていました。しかし、今は多くの仲間の支えにより今はその運命を受け入れ、また仕事に対しても誇りが持てるようになりつつありますね。

そういう意味では、今回ディアナと接触し、父の一面を知ったことは彼にとって大きなプラスとなったでしょうね。成長し続ける主人公・伊庭 いつき・・・そんな彼の姿をこれからも生暖かく見守っていきましょうか、次回にも期待!


ディアナさんはなかなかの悪女であります。最後のアレは、穂波と黒羽がいつきを好きだって知っていてやったな!(苦笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月22日(土)夜10時より ピッコロのらじお♪クリスマススペシャルが放送決定!!>
12月22日(土)夜10時より「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」をリアルタイムにて放送予定でございます。今回は女性ゲストを中心に、いつもとは違った華やかな雰囲気でお送りしたいと思いますのでお楽しみに!

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

レンタルマギカ スリムグリモア第XII巻(通常版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://kitto12.blog58.fc2.com/tb.php/341-30a1b7fc
http://nisenana.blog85.fc2.com/tb.php/168-3a55ac86
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5181-8fb636db
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/17429393
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c8128b287c

0 Comments

Post a comment