(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第11話 「アレルヤ」

機動戦士ガンダム00 (1)




人革連との戦闘中、敵パイロットであるソーマ・ピーリスと共鳴する何かを感じ取ったアレルヤは、もうひとりの自分であるアレルヤが現われるきっかけとなった人革連の施設にいたころのことを思い出していた。ソーマとの邂逅で、彼は強化兵士を作ろうとする超兵計画が今も破棄されることなく続いていることを知る。アレルヤはあの忌(い)まわしい過去と決別するため、超兵研究施設への強襲をソレスタルビーイング上層部に提案する。私も人間なの、時には失敗もあるのよ・・・」 おいおい、作戦を指揮するものが、それを言っては終わりだろう。「時には失敗してしまう」者に安心して命を預けられるだろうか?

前線で戦う兵士の身にもなってもらいたいものであります。もっとも、人に責任転嫁をしようとしているティエリアもどうかとは思いますがね・・・、「ナドレを敵にさらしたのはお前だろ?」ロックオンのその突っ込みは的確なものであったと言っておきましょう。

一方、こちらも多くの被害を出した人革連。しかし、セルゲイに対するお咎めはないどころか、彼の評価は変わらないままでした。軍内部でりの彼の信頼は厚いようだ。

ところで、人革連の主席は極秘裏にユニオンとの接触を図っているとか・・・。「ソレスタルビーイングの対応が次の段階に入った」と言う話しが出ましたが、今後はユニオンとの共同作戦もありえるということか・・・こうなると、ますますソレスタルビーイングの思惑通りになっているような気がしてなりませんね。

国連の支援をとりつけたアザディスタン王国。「紛争後の復興支援よりも、争いをなくしていくための支援の方が重要・・・」とアレハンドロは話しました。中東は紛争の絶えない地域、そのためソレスタルビーイングが武力介入を始めるのも時間の問題と言えるでしょう。

アザディスタンをモデルケースに中東に支援の輪を広げ、アレハンドロは紛争の抜本的解決を目指しているようです。ソレスタルビーイングとは、また別のアプローチで紛争の解決を図ろうとしている・・・この男未だに何を考えているか分からないから、不気味でありますね。

アレルヤの進言した作戦プラン。人革連にあるとされている超兵特務機関・・・かつてアレルヤもそこに所属していたと思われますが、彼は自身の手によって悪夢の連鎖を断ち切るつもりなのでしょう・・・。

そして、アレルヤの提案を受け入れ、スメラギは作戦を実行。人革連のスペースコロニーにあるとされる特務機関の破壊を目指します。

過去と言うものがあの男を歪ませているのなら、それは自らの手で払拭する必要がある・・・」、自身の過去の因縁と決着をつけようとしている、アレルヤに対してのティエリアがこの言葉は少し意外に思えましたが、ただ彼がそのような理解を示したのは当然と言えるかもしれません。

彼に限らず、ガンダムマイスターの四人はそれぞれが重い過去を持ち、戦う理由もおそらくはそこにあるのでしょう。その意味でも彼らが戦いを続けていれば、否が応にも過去とは向き合わざるをえないだろうし、それをティエリアも理解しているのでしょう。

ですから、スペースコロニーに侵入したアレルヤが、施設を前に葛藤するシーンは、非常に緊張感があり、また興味深く見られました。彼がどのような行動で解決を示すのか・・・注目のシーンでしたね。しかし、ハレルヤとの対話の中で結局結論を見い出せず、最後は「暴走」と言う逃げに走ったところに、彼の弱さと言うものを感じました。

それはかつて彼の犯した過ちと同じ行為を繰り返したに過ぎず、例え切羽詰った状況であったとしても、様々な葛藤の末にそれを打ち抜けないその人間力・・・ガンダムと言う強力な兵器を持つには、あまりにも危ういのであります。

任務から帰還したアレルヤ。彼は、スメラギの部屋を訪れた。初めて口にする酒、「なぜ?こんな苦いものを・・・」のアレルヤ問いに「そのうち分かるわ・・・きっとね・・・」スメラギはそう答えた。

酔わずにはいられない・・・それは彼女自身も弱さを抱えていることを示していましたが、このソレスタルビーイングはそんな人間ばかりが集まっていると言えるかもしれません。

しかし、彼らが互いの傷を舐めあっているうちは、この世界を変えることなど出来ないでしょうね。それでも、世界の中でソレスタルビーイングの存在は大きく、彼らの起こす行動の一つ一つが世界に大きな影響を及ぼしていることは否めない。

だからこそ、それを怖いと感じてしまうのですが・・・このままではすみますまい。今後の成り行きには注意深く見守っていく必要があるようですね、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

機動戦士ガンダム00 2


ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/okeradesu/trackback/1683890/28531450

0 Comments

Post a comment