(アニメ感想) D.C.II ~ダ・カーポII~ 第12話 「心の掛け橋」

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0




陰湿になってくる美夏へのイジメ・・・。苦しむ、美夏と義之達を、見てないながらも頑なな態度を取り続ける麻耶。そして事件が起きる・・・。確かに靴を隠すなんて、一体いつの時代のイジメだよ?と言いたくなるほど、古典的手法でありますね。

しかし、そんなイジメを受けながら、それもやむなしと、受け入れる美夏は随分と成長しました。これほどの扱いを受けていても決して人間には絶望しない・・・それは、義之が、由夢がそして多くの仲間の支えがあるからでしょう。苦しい時だからこそ、こうして信頼のおける仲間が、側にいてくれることの大切さが、身にしみて分かるものなのです。

一方の麻耶。美夏がイジメられていることを知りながら、いや実際は彼女自身も美夏が父を死に追い込んだわけじゃないこと、ロボットの全てが悪いわけではないことは、十分に理解しているのです。それでも、自身の家庭がロボットのせいでめちゃくちゃくにされたと言う現実が、また一番必要としている時に父親を奪われた弟を哀れだと思う気持ちが、彼女をこんな風にさせているのでしょう。

それでも、義之が決して逃げないで、正面から麻耶に想いをぶつけたのは、正解だったと思います。義之も彼女の本音を知ることが出来たし、もちろん知ったからといってどうにかなるものではないかもしれないが、それでもその人が何に対して怒っているかを理解することは、とても重要なのであります。そして・・・。

ピンチをチャンスに変える方法教えます・・・まあ、あまりにもベタと言えばそれまでですかね。横断歩道を挟んで、相手が現われた時は、我々も警戒しなくてはなりません(苦笑)。

しかし、美夏にとって車に轢かれそうになった麻耶の弟を救ったことは、彼女が人々から認められる大きなきっかけとなりました。そう、まさに一発逆転です。

何もロボットであることを隠す必要はない・・・。ロボットだから出来ることもある・・・美夏のあの勇気ある行動は、人とロボットが共存出来る可能性を示したものだと思います。

だが・・・それを上の連中に理解することは出来なかったようですね。いや、彼らにしてみれば、そんなことはどうでもよく、自身の保身が先に立ち、この騒動を円く収めることしか考えてないのでしょう。美夏は学園からの退学を言い渡されたのです・・・。

絶望の後の救い、しかしまた絶望・・・何度となく襲うこの世の理不尽に、義之も心から絶望しているに違いありません。しかし、そんな状態の彼にトドメを刺すかのような小恋の言葉、「あの頃に戻ろう?」。この瞬間に義之は、その恋が終わったことを知りました。

義之を襲う残酷な現実・・・まあ、これまで小恋に関して言えば、これまで散々彼女のことをほったらかしていたので、自業自得と言えるでしょう。美夏が大事なことは分かりますが、もっと小恋にも気を遣うべきでした。果たして、このまま二人の恋は終わってしまうのか?それとも大きな奇跡が起きるのか?次回の展開には注目です。


ああでも、小恋にふられたからって音姫に走るような逃げだけは勘弁!まあ、さすがにそれはないでしょうが・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月22日(土)夜10時より ピッコロのらじお♪クリスマススペシャルが放送決定!!>
12月22日(土)夜10時より「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」をリアルタイムにて放送予定でございます。今回は女性ゲストを中心に、いつもとは違った華やかな雰囲気でお送りしたいと思いますのでお楽しみに!

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.1 (初回限定版)


D.C.II ~ダ・カーポII~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://mekatama.blog21.fc2.com/tb.php/954-180d41d6
http://destinyofworld.blog55.fc2.com/tb.php/680-cd1e5ca0
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/733-0b0ba644
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468232/9539348
http://clannad.exblog.jp/tb/6592331

0 Comments

Post a comment