(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第12話 「東の事情とメイの事情」

バンブーブレードDVD 一本目




紀梨乃と鞘子は、東を道場に誘い稽古を始める、その実力に驚く一同は入部を迫るが、東にはどうしても入部できない事情があったのだ。そんなある日、室江高校に成明高校が練習試合にやってくる、顧問の林先生の厳しい指導に耐えかね、友人たちが退部する中、一年生の小川芽衣も部活を続けるかどうか迷いながら、合同練習に参加するのだが…。やってくれたね鞘子さん・・・本当に予想通りだったよ。本当に、東の過去があんなぐたらない話しでなくて本当に良かったとつくづく思いますね(苦笑)。

で、東が剣道部に入れない本当の理由ですが、これがなんとも拍子抜けするような話しでありました。彼女、テストの成績がよくありません。授業態度も真面目だし、ノートもちゃんと取っているのですが、かなりのおっちょこちょいらしく、答えの範囲を間違えたり、答えを一問ずつずらして書いたりと・・・そうした事が原因となっているようなのです。用はドジっ娘属性をお持ちだと言うことですね。

ただ、これは相当に厄介です。何せ東の本質に関わる問題なので、それを解決するより他にないからです。ただ、人間の性格なんて、そうそう変われるものじゃありません、そういう意味では両親が反対している等の理由なんかよりも、ずっとややこしい問題と言えるでしょう。

それでも、紀梨乃と鞘子の強引さに負け、彼女は剣道部へとやってきました。そして、「あ~れ~」と戸惑っている間に、面と防具を付けられ、気がつけば、試合までさせられていたのです。まあ、紀梨乃も鞘子も嫌味のない子ですから、東もすんなりと受け入れられたのかもしれません。

それにしても、彼女は噂に違わぬ腕の持ち主ですね。紀梨乃も鞘子も歯が立たなかったし、こうなると本来は、虎侍も喉から手が出るほどに欲しい人材であるには違いありません。

ただ、彼女の抱える問題の大きさを考えればこそ・・・ああ男はつらいよ。この後、東は勇次とも手を合わせましたが、さすがに男子相手には敵わなかったようです。

しかし、勇次は東と竹刀で語り合ったことにより、彼女が心から剣道を愛していることに気づいていました。ああ、だからこそ余計に惜しいのだよ・・・。

ほうら、そろそろ礼美が近づいてきたよ・・・。勇次が一人で歩いているところに、かさを持ってないから入れてくれとか何とか言って、彼に密着し誘惑しようとしてきた礼美・・・。

彼女は勇次が都の恋人だと勘違いしているのです。ところが、段と一緒に歩く都を目撃し、その段十郎こそが都の恋人だと知ると、態度が急変!勇次を思いっきり殴りやがりましたよ(苦笑)。弄んだな!?親にも弄ばれたことがないのにぃ~!!

と言うわけで、今日は成明高校との練習試合。最近、成明高校は顧問が変わったらしく、そのおかげで全体のレベルが向上したようです。ただ、練習があまりにも厳しいと言うことで、やめてしまう生徒も多いと言うのが現状・・・。

個人的には、顧問の先生が怖い人だとは全く思わないし、練習も特に厳しいと言った感じには見えなかったですね。

まあ、最近の若い子はあの程度の練習でもついていけないで、すぐにやめてしまうといった場合が多いと聞きますし、現実の相撲部屋でも、そういった類の話しはよく耳にします。厳しいだけでは生徒がついてこない・・・この作品でも、そうした時代の流れが反映されているようです。

それに比べて、室江高校の剣道部は確かに甘いところはありますが、紀梨乃が散らかった竹刀を片付けるなど、剣道に対しては、真剣な姿勢をちゃんと持っていると言う描写がなされていましたね。

やらされている感を抱きながら、剣道に取り組む部員達と 本当にそれが好きで自主的に取り組む姿勢を見せる部員達・・・きっとそこには何らかの答えが出されるはず。

東も絡んでくるだろうし、いよいよ本格的に剣道アニメらしくなってきました。珠姫はメイちゃんに何かを伝えることが出来るのか?そして、礼美の企みとは?次回にも期待です!


最近、紀梨乃と鞘子のコンビが、いい感じに暴れてくれるので目が離せません。特に今回はいい味出してたなあ~。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月22日(土)夜10時より ピッコロのらじお♪クリスマススペシャルが放送決定!!>
12月22日(土)夜10時より「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」をリアルタイムにて放送予定でございます。今回は女性ゲストを中心に、いつもとは違った華やかな雰囲気でお送りしたいと思いますのでお楽しみに!

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT/EDテーマ~STAR RISE


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/102mobel/diary/200712190000/f12a8/
http://d.hatena.ne.jp/sazatsugu/20071219/1198064490
http://remuria0110.blog45.fc2.com/tb.php/1172-70204c78

0 Comments

Post a comment