(アニメ感想) スケッチブック ~fullcolor’s~ 第12話 「スケッチブックの日」

スケッチブック~full color's~ 第1巻




日曜日、皆で久しぶりに街へ遊びに来た空たち美術部の1年生メンバー4人。訪れた画材店で空とケイトは妹へのプレゼントを選ぶ青年と出会い、『スケッチブック』を提案する。結局自分たちも1冊ずつ買った一行は、最初の1枚目に何を描くかで迷う。そんな中、公園で犬男と写真を撮っている根岸とみなもに出くわす空たち。それぞれに違う兄妹のふれあいを見た空は・・・。今回だけ特別にOPが変わりました。これまでの静かで癒し系のOPから一転、非常にアクティブなイメージのOPに・・・。音楽が変わると、まるで別のアニメのようですね。なぜ、ここで変えてきたのかは全く持って謎ですが・・・。

それぞれの兄妹のお話し・・・。まあ、主人公の空の場合は、弟ですが、彼女は姉と言うよりも妹的であるのですよね。

それはともかく、夏海、葉月、ケイトと一緒に街へと繰り出した空。街の画材店で彼女達は、妹のプレゼントに迷っている一人の青年と出会います。

彼はあまり絵のことに詳しくないらしく、空達はアドバイスをするのですが・・・いやあ~、ケイトのお勧めが全く参考にならないのは困ったものです(苦笑)。

しかし、その青年に空がスケッチブックを勧めたのは、何とも彼女らしかった。本当に絵が好きな彼女だからこそ出た、シンプルな発想だと思います。

ただ・・・あれ?空って極度の人見知りではなかったのかな?あの青年が喋りやすい人だったからなのか、それとも彼女自身が成長したからなのか・・・。

で、空とケイトも思わずスケッチブックを購入。あの青年があまりにも幸せそうだったから、これがエクセレントな物に見えたと二人は話します。なるほど、それも一つの発見でありましたね。

さてこの後、公園で根岸兄妹に、空達は出会いました。ここで空は普段とは違う根岸の姿を見るのです。

いつも学校にいる時とは違う、妹の前で見せる兄の顔・・・。同様に、空は街のゲームセンターで見かけた弟の蒼にも、普段自分の前では見せることのない、もう一つの顔を見いだしました。

しかし視点を変えてみると、仲間と一緒にいる空もまた、家族には見せない別の顔を持っているのです。果たしてどれが本当の彼女の姿なのだろうか・・・。


髪の色からなんとなく想像はついていたのですが、あの青年は神谷のお兄さんだったわけですね。前日、空に新たな気づきを与えた両兄妹が、美術部の部員だったというのは面白い。日常への回帰・・・やはりそれは徹底されていますね。

今回のテーマとなっていた「兄妹」、それは内と外との視点の差異を示すものであり、同時に小さい頃から一緒に育ってきた、二人のその成長を表すためにも、効果的に使われていたと思います。

幼い頃は無邪気だった弟、しかし今は姉の体を気遣うまでに逞しくなった。ただ、弟からの視点では恐らく空もあの頃より成長していると映っているはず。そうした事を確認する上でも、別視点から見つめなおすという作業が必要なのだと、この作品は示しているのかもしれませんね。


クマ・・・日本一首輪の似合わないネコだぜ、全く・・・(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月22日(土)夜10時より ピッコロのらじお♪クリスマススペシャルが放送決定!!>
12月22日(土)夜10時より「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」をリアルタイムにて放送予定でございます。今回は女性ゲストを中心に、いつもとは違った華やかな雰囲気でお送りしたいと思いますのでお楽しみに!

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

スケッチブック~full color's~ 第2巻


スケッチブック ~full color's~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/f298/20071221/1198256793
http://mtgchourou.blog.shinobi.jp/TrackBack/829/

0 Comments

Post a comment