(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第12話 「かくされた世界」

CLANNAD 2 (初回限定版)




最近は、図書室に行かないで教室で授業を受け始めたことみ。朋也と渚はその様子を見に行くが、そこには友人達とまだぎこちなくはあるが、クラスメイト談笑することみの姿があった・・・。朋也達と関わったことにより、変わり始めたことみ・・・。それはもちろん、素晴らしいこと。ただ、部室での杏のお笑い指導は本当に勘弁してあげて欲しいと思います(苦笑)。

今日も容赦ない杏のダメ出しが、部室に響き渡る。どうやら、ことみの突っ込みが甘いらしい。だから、突っ込みの奥深さとその世界の厳しさを教えていたようだが・・・あまりにことみがカワイそうだ。しかも、杏は庇った渚と椋にまでダメ出ししやがった。ヒドいな、この子・・・。

で、杏があまりにも追い込むものだから、ことみは「物凄いギャグをお見舞いするの!!」と言い出しましたよ。ゴクリ・・・これは何を言い出すか楽しみであります。しかし、「ここ曲がる~・・・ここ取れる~・・・」・・・正直どこが笑どころなのかさえも分からない・・・ダメだこりゃ。お笑い目指すなんて、絶対やめたほうがいい、うん。

集団デート!グループ交際!!」と言うわけで、椋の提案で、朋也、渚、ことみ、杏、椋の五人で街に遊びに行くことに・・・。グループ交際と言っておきながら、朋也の一人ハーレム状態が気に入りませんが・・・まあ、杏にしたら本当は椋のためにやったことなのでしょう。

さて、ここで一つのミラクルが起きました。ええ、そりゃもうビックリですよ!!誕生日が近いことみのため、杏が心をこもったプレゼントをするとUFOキャッチャーの巨大ぬいぐるみに挑戦した時の話しです。

どうしてもうまくぬいぐるみが取れない・・・思わず杏は「誰かこのぬいぐるみを取れるツワモノはいないの!?」と叫んでしまいました。すると、その時・・・!?

風子参上!!な、な、な、な、なんと!!!風子が蘇っていたよ!!!!!どうやら困っていた朋也達を見過ごせなかったようですが、本当に風子に任せていいのか・・・。

やはりか・・・「風子いきます!!!」と、潔くボタンを操作したはいいが・・・お、おい!形に惹かれて手が勝手に動いちゃったと、巨大ぬいぐるみは無視して、星型の方を手に入れた風子。

思わず朋也が「言っておくけど、それはヒトデじゃないからな」と突っ込みを入れましたが、どうやら微かに彼女との記憶は残っているようです。

いつか自然に再会されるはずです・・・」風子はそんな風に話してました。つまり、そういう話しも今後は挿入され予定がある可能性を示したということですね。

それにしても、まさかここで風子を出してくるとは想像もしませんでした。まあ、今後もお助けマン的形で、たまに登場してくれそうですね。ともかく、彼女が元気であると言うことが分かって、本当に良かった。

朝・・・事件が起きた。談笑しながら学校へと向かう朋也、ことみ、杏、三人。そこへ、渚が真っ青な顔で走りこんできたのです。なんと!彼女の話しでは。近くの交差点でバスが事故を起こしたらしい。実は、この時間帯は、椋が乗っていた可能性が高いのです。

それを聞いて、慌てて朋也達は現場へと駆けつけましたが・・・現場はヒドい有様。バスが横転・・・車もかなり損傷しています。ところが、幸いなことに椋は無事でした。

どうやらこのバスは回送中のバスで、客もおらず、さらに乗務員も車の運転手も無事だったようです。激しく心配したのでしょう、椋を思いっきり抱きしめる杏。ここでは、二人の結びつきの強さが、伺える場面でした。

ただ、問題はここから・・・横転したバスを見て、ことみが激しく取り乱したのです。恐らく、あのバスに椋が乗り込んでいたと勘違いしたのでしょう・・・。

だが、その取り乱しようには尋常ならざるものを感じました。無力と化し、その場にうずくまってただ怯えるその姿・・・私には、フラッシュバックを起こしているように見えましたが、だとすると彼女の過去にも、これと同じような記憶が刻まれている可能性は高そうですね。


さて、今回は、ことみの心に救う大きな闇が顔を覗かせましたが、朋也自身も彼女の過去に大きく関わっていたというのは、驚きでした。

ことみの部屋を開けた朋也の目の前に広がっていた光景・・・壁一面には無数の新聞の切り抜き。その中で、無機質な表情で座り込んでいることみの姿を見た時、彼女の抱える問題の大きさというものを実感しました。

これに朋也が関わるとしたら、風子以上に大変な重荷を背負うことになるでしょう。ただ、彼女の過去に自分が存在していたからと言うだけの理由で、安易に関わることは出来はずです。

それでも、彼女を救いたいと思うのなら・・・仲間の助けを借りてもいいから、共に乗り越えるだけの人間力というものを見せてほしいものですね。ともかく今後の展開には注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月22日(土)夜10時より ピッコロのらじお♪クリスマススペシャルが放送決定!!>
12月22日(土)夜10時より「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」をリアルタイムにて放送予定でございます。今回は女性ゲストを中心に、いつもとは違った華やかな雰囲気でお送りしたいと思いますのでお楽しみに!

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 1 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447390/9566185
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/326-2f951942
http://blog.seesaa.jp/tb/74681288
http://key178kyoto.blog18.fc2.com/tb.php/12-ad175b21
http://blog.seesaa.jp/tb/74473913

0 Comments

Post a comment