(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第12話 「清秋祭始まる」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】




「清秋祭」初日、商店街を練り歩く仮装パーレドがスタートした。1年2組の仮装は、ロミオとジュリエットに扮した悠二と一美、ドロシーのシャナや魔法使いの史菜を有するオズの魔法使い。コース沿いには多くの見物客に混ざり悠二の両親、そしてちょっと離れた場所にはヴィルヘルミナに無理矢理連れてこられたマージョリーの姿もあった。悠二の自在法に現れた銀色の炎、零時迷子を追うフィレス。悠二の身に起こった疑問にマージョリーの力を借りるため、ヴィルヘルミナは彼女に銀のことを打ち明ける決意をする。だが誰一人として気付かないまま、しかし確実に、不吉な風は吹き始めていた……。いよいよ、清秋祭初日!!おお、悠二の王子様衣装がなかなかに決まっているな、うんうん吉田さんのお姫様もなかなかキレイだ・・・えっ?小学生?(苦笑)いやあ、まあシャナは可愛いから許すか。しかし、・・・・池よ、かかしだって?似合いすぎだよ、もはやどんな同情の言葉をかけたらいいものやら・・・(涙)。

さて、いざパレードへ!!疲労困憊といった表情の池意外は、みんな生き生きとしています。悠二の隣を歩く吉田も、清清しい笑顔を見せるシャナも、街の人々から声をかけられるそれに応える史菜も・・・。

そして見物客の中に、母と父の姿を見つけた悠二。なるほど、息子の晴れ姿と恋のお相手を視察に来たというわけですね、いい両親だ(苦笑)。そして、息子達の姿を見た父の言葉、「どちらかを決めるのはやっぱり難しそうだ・・・」・・・さすがだ親父、勘付いてたか。息子がモテモテでさぞかし満足でしょうな・・・。

見物客の中には、ヴィルヘルミナと一緒にいるマージョリーの姿が・・・。実は、二人はフィレス関連の話しをするために会っていたのですが、ヴィヘルミナは核心に触れずに、あえてここへとマージョリーを連れ来たようです。

早く話せ」とせかすマージョリーに対して、「ここに連れて来た意味をどうか理解して欲しいのであります・・・」となだめるヴィヘルミナ。

なるほど、田中と佐藤の姿を見せて、一旦マージョリーの気持ちを落ち着かせようと言う考えか・・・。しかし、そうでもしないと悠二の「銀」言葉を聞いた途端に彼女が暴走するのは目に見えてますからね。

さて、パレードは大成功!!悠二や吉田の衣装の評判も上々で、それぞれが確かな手ごたえを覚えていたようです。ただ、皆相当に疲労したみたいですが・・・特に池なんて・・・ヒドいものですよ。魂が抜けたというか・・・生きろ!(苦笑)

ところが、そんな中で一人ピンピンしてるのが悠二。シャナとの鍛錬の成果が表れていますね。確かに、悠二は逞しくなった・・・。

一時の休息・・・ヴィヘルミナとマージョリーが一緒に、屋台を回る姿は何ともめずらしいものでしたが、まあこれも悪くない。ヴィルヘルミナなんて随分と楽しそうです。すっかり学校に馴染んだシャナの姿を見て、彼女は何を想ったのでしょうか・・・。

一方、悠二と吉田、受付の仕事を任せられた二人・・・。吉田はここで、悠二の父と母に言われた言葉を思い出します。そして・・・「だから待ってていいですか?坂井君が決めるまでずっと・・・」と、ついにその言葉を口にしたのでした。

しかし・・・なんて卑怯な言葉なんだ・・・。これは、悠二に大きなプレッシャーをかけることになるでしょう、同時に自身の存在を十分にアピールしたことにもなりますね。

悠二がこんな事を言われて、安易にシャナを選べるはずもない・・・まさに呪いの言葉だ。黒いよ吉田黒いよ・・・。ただ、シャナより先手を打ったことに関しては彼女を褒めてあげたいと思います。

そして、いよいよベスト仮装賞の発表!!なんとこれに、悠二、吉田、シャナの三人も選ばれました。「坂井君かっこよかったもん、皆ヘトヘトなのに池君に肩まで貸して・・・」そんな緒方の一言を聞いて、少し嫉妬したような表情を見せた田中・・・どうやら、少しは緒方の気持ちが分かったようですな、うんうん。

さあ、ここからが本番、グランプリの発表!!・・・これに選ばれたのは・・・ちんちくりん、いや失礼、我がシャナちゃん!!!いやあ~、本当に良い小学生ですね~。

そして、司会に「一言を」とマイクを向けられたシャナの取った行動は・・・なんと!強引にマイクを奪い取ると、皆が唖然とする中、「悠二!!」と大声で叫んだのです。その声にピクリと動く吉田・・・どうやら、シャナが何をしようとしているか察したようですね。そして・・・!?


フィレス様降臨!!!いよいよ、きてしまいました。ここからが、本当の物語の幕開けです。しかし、フィレスが随分と攻撃的な女性に見えたのは、予想外でした。

愛しい人の形見を追いかけるような女性だから、もう少しメルヘンチックなところもあるかと思っていたのですが・・・(苦笑)。これは、どうやら即戦闘となりそうな気配ですね。

ところで今回は、それぞれのキャラクターの気になるセリフが多かったのですが、緒方の「だって・・・こんな風にパレードすることなんてもうないよ・・・」の言葉には、嫌な予感を禁じえなかった・・・。

次回予告を見る限りでは、どうやらそれも現実のものとなりそうであります。暴走するマージョリーと言うのが、なんとも危険な匂いがする。田中は緒方を守れるのか!?

また、悠二にしてもヘタすれば、フィレスとマージョリーの両方を相手にしなければならなくなるかもしれません。正直、どのような展開になるかは想像がつかない・・・これは次回が激しく期待!!


次回の放送まで3週間かあ~・・・この展開でこれはあまりにも待ち遠しい・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月22日(土)夜10時より ピッコロのらじお♪クリスマススペシャルが放送決定!!>
12月22日(土)夜10時より「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」をリアルタイムにて放送予定でございます。今回は女性ゲストを中心に、いつもとは違った華やかな雰囲気でお送りしたいと思いますのでお楽しみに!

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2008年 01月号 [雑誌]


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/74683967
http://GyouKyou.exblog.jp/tb/7866546
http://syou710.blog16.fc2.com/tb.php/1611-e6c74715
http://umagoya39.blog.shinobi.jp/TrackBack/149/
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ed1a6a8f9a

0 Comments

Post a comment