(アニメ感想) D.C.II ~ダ・カーポII~ 第13話 「桜笑み君想う」

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0




美夏の退学が決定した。しかし、これに反発する生徒達は、授業のボイコットを始める。しかし、そんな生徒達に対しての美夏の反応は意外なものだった・・・。多くの生徒達が、美夏のために授業をボイコットし、学校側の対処への不満を現したこの事件。正義心からの理不尽への反逆といったところか・・・なるほど、確かにそこには正義があった・・・。

しかし、美夏はこれを受け入れることが出来ませんでした。なぜなら、この騒動によって多くの生徒を巻き込むことを彼女は、望んでいなかったからです。美夏がこんな風に他人への思いやりを示すことが出来るのは、やはり、義之との出会いがあったからでしょう。

それは人間とロボットが十分に分かり合える可能性を示したし、何よりも美夏の成長を確認できたことは、大きな救いであったと言えるでしょうね。

美夏のために出来ること・・・本音で言えば、義之も彼女が学校に残れるようやるだけのことはしたいのでしょう。しかし、美夏はいつも通りの学校生活を、残りの時間過ごすことを望んでいます。だからこそ、義之はただ彼女の側にいてそれを見守る決意をしたのです。そう、それもまた愛・・・。

まあ、義之も成長したと言う証拠なのですが、その気遣いを小恋にも向けていれば、状況は変わったのに・・・。いやまあ、神様は決して贅沢は許さず、全てを手に入れることなんてきっと不可能だということなのでしょう。

そして、いよいよ美夏が許された最後の授業を終えました・・・。随分と長い礼だったですが、あの瞬間に楽しかった様々な思いが彼女の中に蘇っていたのかもしれません。

失うかららこそ、そこで過ごした時間がどれほど大切なものであったかを実感できる・・・しかしその想いは決してムダにはならないはず。彼女がこれからも、人間達の社会で生きていくのなら・・・。

最後に、ここでビックサプライ!なんと!!小恋達が企画して、美夏のために一人だけの卒業式を開いてくれたのです。温かい仲間達から最後のプレゼント・・・美夏には十分その想いが届いたはず。それは、彼女への愛で溢れていたのだから・・・。


さて、最終回です。最終回間際になって、小恋が義之と別れると言い出だした時からイヤな予感はしていたのですが、やはりこうきましたか・・・。

ラストを迎え、しかし感じてしまうある種の気持ち悪さ・・・。美夏のことで仲間達が一つにまとまっていくと言う青春ドラマを見せたかったのは分かりますが、本来は義之と小恋の恋愛ドラマが主軸ではなかったのでしょうか?

なぜ、友情物語で締めくくって、義之と小恋の恋の決着をちゃんとした形で見せなかったのか?これではあまりに後味が悪すぎるでしょう。

義之は小恋の事を本当に好きなのか分からない状態で交際をスタートさせました。
彼が小恋との交際の中で、本当の愛を見い出せるのか?そこは重要なパートであったはずです。

ところが、美夏の問題が絡み始めたあたりから、義之がそちらにかかりっきりとなり、小恋との愛を育むという作業を怠るようになっていきました。

結果、二人の愛は破局を迎え、また義之が最後まで、ちゃんとした答えを提示することなく物語はその幕を閉じてしまったというオチ・・・。

結局、何を描きたかったのでしょう?そうしたテーマの曖昧さは我々を困惑させ、ただ気持ち悪さだけが残ってしまったと思います。

小恋に対しても、本当に最後の最後まで何のフォローもなく、あまりにも不憫でありましたね。

二人の恋がどうなったかは、視聴者の想像に委ねるというこの結末は、まあ、他の作品にもよく見られるパターンかもしれませんが、この作品に限って言えばそんな風にお茶を濁すようなことは、許されないと思います。

義之の成長を見せる上でも彼が自身の気持ちにどう決着をつけたかを、ちゃんと見せるべきでした。それとも、続きはゲームで・・・なんていう「あのね商法」がやりたかったのでしょうかね?正直、このラストは残念でありました。

しかし、作画に関しては素晴らしいものがありましたね。毎回安定したキレイな絵が見られるというのは、やはり気持ちがいいものです。作画とストーリー性の両立はなかなかに難しいものですね・・・。

そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、これまでコメントを下さった方、本当にありがとうございました。是非感想などを聞かせてくださいませ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月28日(金)夜10時より「オノッチゲーム実況&サブラジ&ピッコロのらじお♪合同企画 年忘れゲーム大会!!」を開催予定参加者募集中!!さらに12月29日(土)夜10時からは「ピッコロのらじお♪年忘れスペシャル」を開催予定>
12月28日(金)夜10時より「オノッチゲーム実況&サブラジ&ピッコロのらじお♪合同企画 年忘れゲーム大会!!」を開催予定でございます。エミュレータを使ったネット対戦でのゲーム大会を予定。つきまして、現在参加者を募集中でございます。是非参加してもいい!と言う方がおられればメールかコメントにてお願いいたします。ちなみに、大会の風景は動画配信にて実況中継いたします。詳しくは後日発表予定。
メールアドレスは→koubow@hotmail.com

さらに12月29日(土)夜10時からは「ピッコロのらじお♪年忘れスペシャル」を開催予定!!今年放送されたアニメを総決算!!!また、今期最終回を迎えたアニメについても色々語っていく予定でございます。今年最後のネットラジオとなりますが、一緒に楽しんでいきまっしょい!!

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.1 (初回限定版)


D.C.II ~ダ・カーポII~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0a934b480277c2e79bc2b53bef4e3eef/ad
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10062456687/de133963

0 Comments

Post a comment