(アニメ感想) true tears 第1話 「私…涙、あげちゃったから」

true tears vol.1




造り酒屋のひとり息子である仲上眞一郎。絵本作家に憧れる彼は、ある夜、天使の絵を描いていた。絵を描くことに没頭する彼の脳裏には、いつしか天使の鮮明なイメージが浮かぶ。その天使はふわりとした巻き毛の、あどけない少女だった。翌日、学校の裏庭を通り抜けようとした眞一郎は、樹上から鼻歌が聞こえてくることに気づいた。顔を上げると、そこには赤い実を取っている少女がいた。彼女は、昨晩眞一郎がイメージした天使にそっくりだった……。造り酒屋のひとり息子であると言う家庭環境に生まれながら、絵本作家に憧れていると言う主人公の設定。この時点ですでに、彼が様々な問題を抱えているであろうことが伺えます。さらには、親がなくなったことで仲上家にやってきた湯浅比呂美。ただ、居候という後ろめたさからか、眞一郎に対してはどこかよそよそしい態度を取り続けている彼女の事情・・・。

のどかな日常の風景を映し出す一方で、そうしたそれぞれのキャラクターの抱える事情にもスポットを当て、本当に物語の引き込み方がうまい。

そして、この物語において重要な人物であろう石動乃絵の登場。彼女は、眞一郎のどこか鬱屈した日常に大きな変化を及ぼす存在でしょうが、それが同時に気づきと成長をもたらすことを期待したいですね。

ともかく一話で、ここまで作品の奥行きを示せたことは筆舌に値すると思います。

また、最後の乃絵の意味深なセリフ「私涙あげちゃたから」での引きも、次回への強烈な興味を抱かせるには十分な演出となっていました。

動きの描写も丁寧なら、それぞれのキャラクターの心模様も丁寧に描かれている・・・大部分においてそつがなく、好印象です。

これは、今後に激しく期待出来る作品の登場ですね。ギャルゲ原作と言えば昨年、マイユアのラストで少々肩透かしを食らった感があるので、このアニメではその作品性と言うものをちゃんと最後まで貫いて描いて欲しいものです。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

true tears ~トゥルーティアーズ~ 通常版


http://blogs.yahoo.co.jp/kankichi_atenza/trackback/1448699/52127584
http://d.hatena.ne.jp/f298/20080109/1199889999

0 Comments

Post a comment