(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第1話 「温泉、いただきます」

みなみけ 1 (期間限定版)




製作会社が変わり、違った解釈で展開されるみなみけ・・・。さあ、今年もみなみけで楽しんでいきまっしょい!!新年だあ~!今年もみなみけが楽しいぞぉ~!!

今年のみなみけも相変わらずです。しかし新年早々、いきなり服を脱ぎだす夏奈の行動の意味がよく分からん。「ここにいる連中は、目標のない冬眠中のクマだ」と訴えるのですが、正月ぐらいのんびりしてもいいではないか。いや、そのための正月だろうと誰か突っ込んでやってください。

まあ用は、夏奈は退屈なのです。と、そんなところにやってきたのが、とうまとまこと。コイツは夏奈のいい餌食だぜ!!(苦笑)が、二人の服装を見た夏奈は、いきなりのダメだし。どうやら、まことが女装してなかったことが気に入らなかったらしい。まあ、確かに。まことの存在意義は、まこちゃんであることなのだから・・・。結局今年もまことは、男になれそうもないね。


春香・・・色々と痛かったよ

隠し芸を披露してくれと夏奈にねだられ、しぶしぶその準備をする春香。まあ、千秋からも期待されているとなれば、姉としてイかねばなるまい。

そして・・・さあ準備は出来た!いざ発進!!・・・ああ、春香姉さま・・・(涙)。モンチッチコスで、踊り狂う春香、しかも間の悪いことにそこには今来たばかりのまことととうまの姿が・・・。

夏奈は春香に恥をかかせたことを大いに反省しなさいよ!しなさいよ!!


どこに行こう? ん?ともかく、遠出だ! そうだ無計画に出発しよう!!

相変わらずの夏奈の思いつきで、遠出することになったみなみけといつもの面々。運転手として付き合わされるタケルおじさん・・・本当にいい人だな、気の毒に。

ところが夏奈ときたら、そんなタケルに「どうせ正月を一緒に過ごす人がいないから」とヒドい言葉を吐きやがった。ヒドい、ヒドいじゃないか!!大人には大人の事情と言うものがあるのだ!!!・・・ええ、これ以上タケルを刺激いたしますと、この車は地獄行きの直行便となりますのでご注意を・・・


そうだ、温泉だ!温泉に行こう!!

おい・・・いつの間にか藤岡がメンバーの中にいる。まあ、女ばかりだしタケルも色々とつらいだろうから、もう一人ぐらいは男がいてもいいか。ああ、ちなみにまことは男性としてカウントされません。あくまでも彼(彼女?)はショタと言う名の第4の性なのであしからず・・・。

しかし、温泉まで来て困ったのがとうまとまこちゃんである。二人とも性別を偽っているから、堂々と温泉に入ることは出来ないのだ。ただ、とうまの方は、男だと言い張っているのは千秋で、別に隠しているわけではないか・・・。だから、自分は風呂に入ると言い出しやがった。それを阻止しようとするまこちゃん・・・おいおい、巻き込んでやんなよな(苦笑)。


そろそろ、はっきりさせてもらおうか?

春香達がのんびり温泉につかっている間、とうまとまことがBLっている間、タケルと藤岡は男同士の真剣な話し合いをしていた。「ところで夏奈ちゃんとはどういう関係なの?」そんな風に切り出したのはタケルのほうだった・・・おい、お前!すっかりみなみけの保護者気取りかよ!!(苦笑)

が、しばらく話し合ってタケルは納得したようだ。まあ、藤岡もまだ夏奈とは何も始まっていないですからね。うんうん、話しも終わったしさあ風呂に入るかと立ち上がった藤岡に、タケルはまた切り出す「ところで千秋ちゃんとはどういう関係なの?」・・・お前、いい加減にしやがれです


結局みなみけに関わった男連中って・・・

男湯の脱衣で藤岡はまことに出会った。慌てて脱衣所を出る藤岡。そういえば、彼はまことが男であることを知らなかった。だから、女湯だと思い込んでしまったのだろ。そのまま、隣の女湯に入ってしまう。そこには、とうまがいた。

しかし、藤岡はとうまを男だと思い込んでいる。うん、問題ない。服を脱ぎだした藤岡。とうまは慌てて、ここはもうすくで女湯に入れ替わると話した。納得した藤岡。そして、彼は女湯に変わる前に露天風呂を見ておこうと風呂場のドアを開けた瞬間!?・・・そこには奴(夏奈)がいた!!

ああ、まことも、藤岡も、タケルおじさんも・・・この作品に登場する男は皆、不幸な待遇を受けている。そのうち彼らの反逆はあるのだろうか?藤岡・・・落ち込むな、新年早々いいもの見られてよかったな、おい!ww


さて、製作会社が変わり、違った解釈で展開されると言われていたみなみけ。しかし、フタを開けてみればやはり「みなみけ」は「みなみけ」であったと思います。

まずOPの良く動く映像に度肝を抜かれ、より萌え成分濃くなった絵柄にトキメキ、年明け初のみなみけにwktk・・・しかし、その微妙な会話のテンポに違和感を覚えられた方は多いと思います。私もそうでした。が、見ていくうちに慣れてしまいましたが・・・。

ただ、シュールなネタの連続で、間というのは重要になってきます。その微妙な間によってさらにシュールさを演出すると言う意味もあるし、またそれがないとまた味わいも何もあったものじゃないでしょう。

個人的には少しガッカリしたのは、「違う解釈で・・・」と銘打っておきながら、肝心の内容はと言うと、これまでのみなみけと比べても、特に変わりなかったと言うことです。本当の意味でテイストそのものを変えるまでには、至ってませんでしたね。

ただ、映像面では前期に比べてアドバンテージを示すことが出来ましたし、その辺りで勝負すると言うのはいいかもしれません。奇妙にくねくね動くさまは、はまると展開されるシュールなギャグとマッチするかもしれないですからね。取りあえず、次回!作画の質が低下しないことを祈って・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 2 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b665b1a065
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128245/9768717
http://app.blog.livedoor.jp/inthedark/tb.cgi/51470801
http://d.hatena.ne.jp/faimo/20080107/1199714883
http://d.hatena.ne.jp/genshikigou/20080107/1199707783

0 Comments

Post a comment