(アニメ感想) 狼と香辛料 第1話 「狼と一張羅」

狼と香辛料 (電撃文庫)




行商人ロレンスと、狼神ホロが織りなす新感覚ファンタジー。馬車で各地を巡り、数々の物品を取り引きする行商人クラフト・ロレンスは、収穫祭に沸くパスロエの村を発つ道すがら、荷台に積んだ麦束に埋もれて眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい顔立ちで、自らを豊作を司る神“ホロ”だと名乗った・・・。ライトノベルで人気の作品のアニメ化と言うことで、かなり期待されているようですね。私は原作は未読・・・どのような物語が展開されるのか非常に楽しみであります。

舞台は美しく広大な麦畑が広がる小さな村から・・・柔らかなこの作品の雰囲気が溢れていくるようで、次第に物語に引き込まれていきます。

登場したのはロレンスと言う名の行商人。収穫祭に沸くパスロエの村へと訪れたところから物語は始まります。

ちなみに、パスロエの村の収穫祭とはホロという神への感謝を捧げる祭りのようです。ただ村の人々の信仰は年々薄れ、今や村も近代化への道を模索している段階のようです。そのため、ロレンスのような行商が活躍出来るわけですが・・・。

そもそも、この村のホロ神への信仰は、自然への畏敬の念を示したものであるわけです。だが、やがて人々は都合のいい時だけ神に祈り、実りの悪い時には神の気まぐれと切り捨てる・・・合理化と共に、人々は自然への感謝すら忘れてしまったと言うのはあまりにも悲しい現実でありますね。

そんな中、ロレンスがパエロスで出会った一人の少女。彼女は自身をホロと名乗りました・・・そう、彼女こそあのホロであったのです。

いきなり、これだけ美しい少女がマッパで現われたものだから、ロレンスも驚き、慌てたことでしょう。

もちろん、最初は彼女があのホロだなんて信じませんでした。しかし、本来の狼の姿を目の当たりにたら、さすがに信じないわけにはいかなかったのです。まあ、その時はあまりのショックで腰を抜かしたみたいですが・・・(苦笑)。

ところで、このホロ。「わっち(私)」「ぬし(貴方)」など、特徴的な花魁口調で話してくれます。登場人物が現代ナイズされた口調で話す作品が多い中、こうした特徴のある話し方と言うのは新鮮に映ります。昔のアニメでは結構あったと思いますけどね。

そして、ホロのペースにすっかりはまってしまっている、ロレンスを見ているのも面白い。そういえば、ロレンスに好意を寄せているっぽい、クロエと言う村娘がいましたが、彼女がホロを見たらどういう反応を示すのでしょう?微妙な三角関係へと発展するのか?これは、今後見ものでありますね。


さて、丁寧で繊細な描写が特徴的な作品であります。終始、好印象を持って見ることが出来ました。

WIKIを見ると、「ファンタジーにありがちな剣や魔法が登場せず、ファンタジー世界での経済と商売に重点が置かれている異色作」と言う記述がありましたが、これも大変興味深いですね。

色々な意味で、他にはない独自性というものを感じさせるこの作品・・・否が応にも期待が高まります。取り合えずは、ロレンスとホロこの二人の掛け合いに注目しているだけでも楽しめそうですね。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
新作アニメがいよいよ登場!!ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)


http://d.hatena.ne.jp/riruhi/20080115/1200390025

0 Comments

Post a comment