(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」

機動戦士ガンダム00 (1)




自分の想いが、行動が、結果と結びつかず、悔しさを噛み締める刹那。国連の軍派遣により、保守派と改革派の対立によるアザディスタンの内情は、より悪化する一方だった。刹那は引き続き、第三勢力の存在の可能性を含め、調査を続ける。施設の破壊にMSの反応をみつけた刹那は、そこで同じよう調査に動いていたユニオンの軍人たちと出会ってしまう。それは、かつて戦場で剣を交えたパイロット、グラハム・エーカーだった・・・。危険な遭遇・・・そう、これは極めて危険な遭遇と言わざるを得ない。第三勢力の存在の可能性に気づき、刹那が調査へと向かった先で出会ったのは、なんとグラハムでした。

この男、異常なほど勘が鋭い。気配を消していた刹那の存在にいち早く気づいた上、民間人を装った刹那の態度に、終始疑いの眼差しを向けていたのです。いや、すでに刹那がガンダムのパイロットであることを察知していたのか・・・。

驚いたことにグラハムは、一昨日に受信アンテナを攻撃した敵の正体についてのヒントを話すと、刹那の前からそそくさと立ち去っていったのでした。

全く、グラハムが何を考えているか分からん・・・。まあ、刹那がガンダムのパイロットであると言う、確信を得たかったのかもしれないし、また仮に彼がガンダムマイスターだったとしたら、与えた情報によってガンダムがどのように動くのかにも、興味があったのかもしれない・・・これも全て、グラハムのガンダムに対する愛のなせる業と言えるでしょう。本当に立派な変態さんですね(苦笑)。

ちなみに、第三勢力とはアリー達のことでありました。一体この国で何をしようとしているのか?正直、この男の考えていることはもっと分からない。

ただ、彼が刹那にとっての天敵であることは事実です。今回の戦闘でも、相変わらず刹那は苦しい戦いを強いられていました。機体の性能差があったから、何とか戦えたものの、刹那の操縦技術が相変わらず進歩していないことには、少し失望してしまいました。まあ、彼の場合はまずメンタル面での強化が最重要課題でありますが・・・。

結局、ソレスタルビーイングはアリー達からマスードを奪還することに成功。ただ本作戦においては、紅龍が大活躍していたことにも触れねばなりますまい。

なるほど、彼は対人戦では無類の強さを発揮するようですね。しかし、あの仮面は何とかならなかったのか・・・本当に、どこからどう見ても素敵な変態仮面でしたね(苦笑)。

さて、ソレスタルビーイング最後のミッションはマスードをマリナ側に引渡し、早期停戦に向けての会議を用意させること。実はこれ、ソレスタルビーイングの想いを世界に示す上でも、とても重要なミッションでありました。

何せ、この模様は世界中に中継されていたのです。そこへと現われた、刹那乗り込むガンダム・・・しかし、なんとガンダムは完全武装解除の状態で姿を見せました。

なるほど、演出としては悪くはありませんね。例え、相手の攻撃を食らおうとも決してこちらは手を出さずに、人質の解放を目指す・・・。それは世界の人々に向けて、ソレスタルビーイングの姿勢を示したことになったでしょう。

また、グラハムにしてもこの状態では、ガンダムに一切手を出すことが出来ませんでしたね。仮にも、彼らは世界の警察を名乗るユニオンなのですから・・・。さすがのガンダム狂いも、この辺の空気を読む冷静さだけは持っていたということか・・・。

全ては計算ずくだった・・・今回に限っては、スメラギの作戦が冴えていたと言えるでしょう。また、ソレスタルビーイングの理想を体現したと言う意味では、刹那にとっても大変意味のあるミッションとなったわけです。

ソレスタルビーイングの象徴たるガンダム・・・まさに、刹那がこだわっている「ガンダムになる」はそこにあるのでしょう。今回で初めて、彼はガンダムになれたのかもしれない。だが、これで全てが解決したわけではありません。だから、これからも刹那は戦い続けるのでしょう。そう、自身の理想の追求のために・・・。


沙慈に不倫フラグ立った~?この人妻キラーめ!!(苦笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

機動戦士ガンダム00 2


ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ

http://060128.blog48.fc2.com/tb.php/788-fb367177
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435837/9778707
http://app.blog.livedoor.jp/intel7inside/tb.cgi/1072054
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b48e919208
http://d.hatena.ne.jp/aithi-i-ltu/20080109/1199805492

0 Comments

Post a comment