(アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第2話 「はやみ」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻




村の外れにあるつり橋・・・。これに興味を示す琢磨だが、ひなた達はそこより先には鬼が住むと話した。だが、やはり好奇心を抑えられずに琢磨がつり橋を渡った先で見たものとは・・・。ごめんね~琢磨君を見るとつい全身全霊てダイブしたくなるだ~」いや、そんな習性はいりませんよ。妖精さん(苦笑)。

本当に神出鬼没な音羽ですが、やはり琢磨意外の人間には見えていないようですね。なぜ琢磨にタックルをかましてくるかも含めて色々と謎の多い少女ですな・・・。

さて、そんな音羽の導きによって目が見えるようになった琢磨。広がった世界によりさらに行動的になったように見えますね。そして小日向達に案内され、見て回った村の風景・・・そこには、豊かな自然の中で営まれる村人達の暮らしがあったのです。

ところで、ひなたは、この村の中で多くの土地を所有する、村長の娘です。まあ、お山の大将であるゆい以上に、いい家柄に生まれたということですね。これだけ閉鎖的な村であるから、その辺りの目に見えない格差というものは存在するのであろうことは想像できます。

そして、村のはずれにひっそりと存在するつり橋。それは、そこより先に鬼が住むとして、村の人々より忌み嫌われています。琢磨はその先に入ってはならないとひなた達から止められていましたが、好奇心からつい吊橋を渡ってしまったのです。そして・・・。

やはりそこには、はやみがいました。彼女はこのような寂しいところで、まるで村からはじき出されたかのように、ひっそりと暮らしていました。

果たして彼女は鬼なのか?何か、村人から嫌われるようなことをしたのか?もしくは彼女の生まれと何か関係があるのか・・・今はまだ、想像するのに必要な材料が少なすぎますね。

ただ、このように村八分の状態にあってもまだ、はやみがこの土地にしがみついているというのは、やはりよほどの理由があるのでしょうね。

そして、はやみが琢磨に「自分に関わるな」と忠告し続けたのは、決して彼を嫌っての行動ではなかったのでした。人々より嫌悪の対象として扱われる自分に近づくことで、琢磨自身も巻き込まれるかもしれないと、恐れてのことだったのでしょう。

またそれは恐らく彼女自身が過去に経験済みのはずです。途中、断片的に挿入されていた過去の回想を見る限りは、ひなたとの関わりでそうした悲しい出来事を経験したようなのです。

しかし、琢磨はそれでもはやみと積極的に関わろうとしました。彼女の抱えている事情など、まるでお構いなしと言った感じです。しかし、だからこそはやみの心を開かせる人間して、琢磨は貴重な存在なのでしょう。

外界からの訪問者は、時に村のルールを平気で踏みにじる無法者として描かれることがありますが、村の古い慣習に縛られず新しい風を吹き込む存在としても重要となる場合があるのです。

最後にはやみは琢磨にこう言いました、「風ならもう吹いたわ」と。淀んでしまった何かを吹き払う風・・・それはすでにこの村に吹き込まれ、村に新しい何かを芽生えさせようとしている。

もちろん、その中心にいるのは琢磨であり、はやみにしたら現在の環境から引っ張り出してもらえるかもしれないという、期待感を抱いているのかもしれません。

確かに風は吹いた・・・それは新しい風・・・そう、希望という名の風が・・・


やはりこの物語は丁寧な描写で、どこか優しい・・・次回の展開にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第2巻


H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10066032536/a773b7d9
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/6395c53aa2
http://app.blog.livedoor.jp/mutsu56_7days/tb.cgi/51175393

0 Comments

Post a comment