(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

CLANNAD 2 (初回限定版)




明らかとなったことみと朋也の過去の関わり。そして、ことみの口から静かに語られる真実。その時朋也は・・・。朋也の過去の中には、ことみがいた・・・。それはまぎれもない事実でした。そう、二人は幼い時に出会っていたのです。そして、ことみの口から語られた過去・・・それはとても穏やかで優しい記憶より始まります。

優しい両親と共に、何不自由ない生活を送っていたことみ。自分のお家と芝生のお庭とお父さんとお母さん・・・それが彼女の世界の全てでした。

ところが、そんな彼女の世界に迷い込んだ小さな住人がいました。それが朋也だったのです。友達を作らず、いつも一人でいたことみでしたが、朋也とはなぜか仲良しになることが出来ました。そしてある日・・・。

なぜ約束のあの日、朋也は現われなかったのか?ことみが、当時の記憶を鮮明に覚えていたのに対して、朋也はその記憶が曖昧であることと、何か関係があるのかもしれません。

それと、彼女の口からは朋也の過去回想にあった火事の場面が語られることはありませんでしたが、それは意図的に話さなかったのでしょうか?もしかすると記憶の混乱というものが、彼女の中で生じているのかもしれませんね。

だがあの時より、ことみにとってその人生は贖罪の日々となっていたのです。燃やしてしまった論文・・・それは決して取り戻せないものだと分かっていても、神様は決して自分を許してはくれないだろう・・・そんな風に彼女が抱える罪の意識は、部屋中の壁にビッシリと埋められた無数の記事の切り抜きによって表れされていましたね。

過去の中へと、自身を閉じ込めていることみ。決して人とは交わろうとはしなかった。しかし、朋也との再会はそれを変えました。

決して人に心を許さなかった彼女が、朋也を受け入れられたのは、彼が過去の住人であったからかもしれません。ことみは過去の中に生きていたのです。

それでも、朋也との再会により、多くの友人と繋がり、少しずつことみの世界が広がりつつあったことは、一つの希望であるでしょう。

そして、朋也達も彼女の過去を知り、自分達に何が出来るかということを模索し始めました。

これまで、多くの大人達はことみに対してまるで腫れ物に触るかのように接してきたことでしょう。それは、教師の反応を見ていれば分かります。

ことみの抱える問題の重さを考えればそれは当然なのかもしれませんが、純粋にことみのことを想い、その上で自分達の出来ることをやろうとしている、朋也達の行動がきっと彼女の心を動かすものだと信じたい。そう、何も不安がることはない、人は決して一人ではないのだから・・・。


さて、特に大きな進展のなかった回でしたが、静かに何かが始まろうとしていると言う部分を見せるに、必要な描写が多かった回だと私は理解しております。

そもそも、ことみの抱えるような重い過去をすぐさま解決出来るような魔法なんてものは存在しないし、そんなものを物語の中で出してきたとしたらそれはウソになるでしょう。

朋也は、まず庭の草むしりから始めようとしました。それは大切なことです。ことみの記憶の中では、芝生の庭と両親と家が世界の全てでありました。彼女の中で失われたものを少しでも取り戻そうというのは決して間違っていないと思います。

そう考えると、朋也達がことみの過去の再生を目指す方向で、話しは進んでいきそうですね。

誕生日の日にやってこなかった朋也・・・今それを再現することが今の彼女にとって何よりの癒しであると言えそうです。

失われたものは戻らない、しかし代替行為によって取り戻せるものもあるということ・・・それはその人にとって大切なものなのです。次回も朋也達の奮闘に期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 1 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://tasou.blog102.fc2.com/tb.php/260-b19a2537
http://app.blog.livedoor.jp/intel7inside/tb.cgi/1074050
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/540-b4d3c9e0
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080115/1200400687
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/99477032a20b2b631098cf9ad46344cb/ad

0 Comments

Post a comment